※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンギン
ココロ・悩み

現在2人の子供がおり、3人目を考えているが、高齢(39歳)で育児の体力不安。出産は帝王切開で回復が遅く、焦りを感じている。不妊治療中で、1人で悩んでいる。

3人目を考えている方、いますか?
もしくは3人目を授かったけど出産を諦めてしまった方、3人以上産んだ方、良かったことや後悔したことなど何でも結構ですのでお聞かせいただければ嬉しいです😃

私は現在2人の子供がおり、1人目は自然妊娠で2人目はなかなか妊娠せず、体外受精で授かりました。私自身は3人姉妹で、産めるなら3人子供が欲しいと思っていますが、高齢ということもあり(現在39歳です)運良く授かったとしても育児をする気力体力があるか、不安です。
出産は帝王切開になり、これもまた産後の回復が遅く、3人育児できるのか??と思ったりします。

産むなら40歳までに産みたい!と思っていて、焦っています(>_<)

不妊治療していて、2人子供がいるだけでも幸せで、贅沢な悩みかもしれません。でもタイムリミットがあるので、1人で悩んでいてよく分からなくなってきたので、こちらに相談させていただきました。

ちなみに、主人は、もう1人いてもいいかな、とは言ってくれていますが、基本は離れて暮らしているので(月に1、2度帰ってきます)、家事育児全般はほぼ私1人でしています。

コメント

1月に3人目を出産しました。
私の家も旦那は単身赴任で家にほとんどいません。
3人とも、帝王切開でした。
帝王切開後三日目で退院したり、未だにバタバタですが、生んで良かったと思って居ます。
もう一人欲しいなって気持ちもあります!

• ペンギン

ペンギン

ありがとうございます(^^)
    帝王切開3日目で退院ってスゴイですね〜!
    しかも1月に産んだばかりなんて〜〜!
    赤ちゃん可愛いですもんね。もう1人欲しいって気持ち、わかります(o^^o)

• 3月3日

退会ユーザー

子育てをするようになって、自分の人生が凄く変わりました。私にとっては子育て=幸せです!

3人目は、すぐ授かれたのでびっくりしましたが(^o^;)

• 3月3日
  • ペンギン

ペンギン

そうなんですね!
    いいですね。
    最近私は上の子とうまくいってません。反抗期?赤ちゃん返り?よくわかりませんが…。
    それもあって、育児にイライラしてしまう自分がいて、3人も大丈夫か?って思うんです。
    下の子は可愛くてしょうがないんですが。

• 3月3日

退会ユーザー

うちも、長女とは毎日バトルですよ!毎日毎日注意して、怒っての繰返し。
    疲れますよね(^-^;
    でも、不安な事ばかり考えないで前向きに考えると違うかもしれないですよ!

• 3月3日
  • ペンギン

ペンギン

そうなんです〜〜!
    ほんと毎日、バトルで、疲れます(´ω`)
    前向き、そうですね!やりがいのある仕事ですもんね。
    ありがとうございます😊

• 3月3日
あっこぱん

考えてる事が同じすぎてビックリしました‼︎
1人目自然妊娠、2人目体外受精で授かりました。
不妊を経験して子供を授かる事は奇跡なんだと痛感しました。
2人目が可愛すぎて、愛情が2人目ばかりにいってるのか、長女には怒ってばかり。
でももう1人ほしい。
もし3人子供を授かれても3人とも同じように愛情注げるのか?

私も現在41歳と高齢なので体力持つかな。とか10年後20年後、子供達に思う存分好きな事をさせてあげれる経済力があるかな。とか……。マイナスな事ばかり考えてしまいます。

子供2人で充分幸せです。
贅沢な悩みですよね。
でも悩みますよね〜
答えになってなくてすみません💦

• ペンギン

ペンギン

ありがとうございます!
    同じような方がいらっしゃったんですね〜〜。
    コメントくださっただけでもすごく嬉しいです!
    第一子と第二子の間隔も似てますね。
    私も長男にはきつく当たってしまって、子供が寝た後や家にいない時に反省してます(ーー;)

下の子が1歳過ぎて、周りが妊娠出産の人がチラホラいて、それも影響し、また自分の年齢に焦りが…。

子供にかかるこれからの費用と自分の体力面に不安でしたが、今は可能性があるなら産みたい気持ちが強くなっていきました。
    トライしてダメなら諦められるし…。

シングルマザーで未婚で3人の男の子を必死で子育てしてる人の話を聞いて、そんなスゴイ人もいるんだし、家族構成なんて人と比べることないんじゃないかと思ったんです。
    高齢で産もうが体外受精だろうが他人がとやかく言うことじゃなくて、夫婦で決めればいい、子育てで手がかかるのは一時期だし、幼稚園なり保育園なり行くのもあっという間かな、と。

まだ旦那とははっきり話し合ってないんですけどね。
    お金のかかることですし。

でも、吐き出せてちょっと楽になりました。
    ありがとうございました😊

• 3月6日