※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

軽度知的障がいのある男の子の支援級についての相談です。息子はIQが66で、自閉症傾向がありますが、情緒級に通うことにしました。将来的に知的級や普通級への移動も検討中です。情緒級を選択した方の経験を聞きたいです。

軽度知的障がいのある子の支援級、情緒級所属についての質問です。
来年小学一年生の男の子を持つ母です。
IQが66で、軽度知的障がいとは病院は受診(療育先で、IQは66だけど、軽度知的障がいまではならないと思うと言われ、そのままです。)していないのではっきりとわかりません。IQだけなら、軽度知的障がいの枠に入ります。
自閉症傾向はありますが、ほとんど個性のレベルで園のお友達とのトラブルもありません。ただ、一斉指示は入りにくいときがありますが。回りをみて合わせているようです。

就学先に支援級の知的級を提案されたのですが、自宅での、学習では説明をしてやると解けることも多く、言語の理解も今、伸びてきて、また、小学校の支援級も特に情緒と知的と分けておらず(今後分けていく?的な説明を市からはされました)、見学でも支援級の、授業についていけており手まで挙げていたのもあり、息子への期待も込めて情緒級に決定しました。

今後、息子の状況や学校の状態をみて知的級への移動や普通級に可能なら移動かを検討しています。

ママリを、ご覧の方で軽度知的障がいやIQが同じぐらいで、自閉傾向は軽度でという方で、情緒級を選択された方や実際されている方がいらっしゃれば、お話を聞かせて頂ければと思います。
宜しくお願いします

コメント

ママリ

自分の話なのですが最近軽度知的と診断されました。
現在23歳になります。
AB型なので人と変わってるのかな程度ずっと長年思ってたのですが、勉強も学年な上がるにつれ、ついていけない放課後残りは当たり前で、当時地味な容姿もあるとは思いますが勉強についていけないのもあったと思いますが小2ー中学上がってもずっと残酷ないじめを受け、10年以上現在も心療内科受診しており、それで先生に言われ、検査したところ診断されました。
振り返れば確かに病気と診断されて、そうだったのかと思う節もありますが、周りについていけない自分の弱さも正直当時は辛かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    おつらい学生時代を過ごされたのですね。
    軽度知的障がいって見た目は普通だし、身の回りのことなども自分でできるので、誤解を受けることが多いと聞きました。

私も息子の状況をよく見ながら今後関わっていきたいと思います。

実際の体験を教えて頂き、とても参考になりました。

もう1つお伺いしたいのですが、中学校を卒業されあと、どのように進路を決めたのか、教えて頂きたいです。

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

ほんとに辛かったです。
    自分で言うのもなんですが、至って普通のおっとりめの女です!
    蓋を開けると疾患あるって感じです

検査された方にも、そのまま言われました。
    見た目普通だから誤解を受けることが多いと言われました。

公文や普通の塾、プールにピアノ等幼少期通いましたが、周りと同じ授業受けたりするも周りについていけない自分に苦痛、ピアノも発表会に向けて覚えるのも苦手で、全てが中途半端で終わりました。
    母には感謝してます。

中学は、小2ー中2まで陰湿なイジメを受け、親は離婚私は不登校だったので、市外に引越し中3から転校し、中3もクラスに馴染めず別室登校しそのまま卒業。
    真面目に別室登校してた事から、推薦を頂き女子高校に進学して、ストレスで意識不明で倒れ、1週間意識戻らず生死を彷徨い、そのまま退学して、、20で未婚シングルで出産して今現在23です🥹

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

授業についていけない事から支援教室にクラスに行きたいと私が話したのか母が相談したのかはうろ覚えですが、先生にあなたには必要ないと言われ、その頃診断が下ってればストレスも無く、陰湿なイジメもなかったかもしれないですが、
    ですが何もその頃診断も何一つなく、頭悪いくらいにしか私も母も思ってなくて、
    今思えば健常者に見られ、普通の恋愛出来て放課後誰かと一緒に帰ったり楽しかったです☺️

現在は交際当初には分からなかったですが、途中で診断結果を彼に伝えると、何も偏見なく関わってくれ、未婚シングルで軽度知的や精神疾患何個か抱えてる私を受け入れてくれる彼と1月に入籍を控えてます💍

病気の事は言わなかったら分からないし、会社に勤める際も障害者控除受けたいとかなら話は別だけど、偏見持たれたくないなら、普通の扱いされるかもだけど病気のこと言う必要も無いと思います☺️

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご結婚なさるのですね!おめでとうございます!
    普通級で辛い思いをされながらも、頑張りぬかれたからこそ、今の素敵な彼氏さんと出会われたのだとおもいます!
    息子も、そんな素敵な人に出会って幸せなってくれたらと思います。

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

今年長さん、WISCのIQ68、田中ビネーのIQ73の娘が居ます。

数字や時計はあまり興味を示さずですが、文字には興味があるようで、全ての平仮名とカタカナ、一部の漢字が読める。書くのは平仮名で自分の名前、一部の平仮名とカタカナが書ける程度です。
自閉傾向ありで、若干聴覚過敏あり、同年代の子供が苦手、過度の怖がり、などがあります。

先日、療育手帳の申請が通り、取得出来ることになりました。
来春から情緒級の予定です。知的級も検討しましたが、知的級だと学区外になることと、見学してみたら重めの感じの子が多く、知的だと物足りなくなりそうだなとの判断で、若干の期待も込めつつ、毎日のことなので通いやすい学区内の情緒級に決めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    実は情緒級と伝えたあと、また教育センターより電話があり、強く知的級を進められ、半ば強制(もちろん、合意したのは事実ですが…)知的級になりました。
    情緒級も、かなり悩んで出した答えなのに、一度「わかりました!」と言っといてまたそうやってまた電話かけてきて「本人の会う場所に、知的級に、」と言ってきて本当に困惑させられ辛かったのです。教育センターが言うこともわかりますが、それなら初めに電話してきたときに、情緒か知的か悩んでると伝えたのだから、そのときに知的級のことをしっかり伝えてほしかったです。

とりあえず、知的級に行き学校側としっかり話をしていきたいと思います。

わたしも学区外で、知的級のクラスの感じを見たら同じ決断をしたと思います。

来年からの学校生活、お互い子供が楽しく過ごせたらといいですね!

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました💦すみません!

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

こちらの地域では、12月5日に教育委員会で会議があって、その後ハガキで就学先決定のお知らせが届くと聞いています。なので、来週くらいにそのハガキが届く予定です。

私も子供の就学先をどこにするかは学校の見学をしたり療育先に相談したりでかなり悩んだ末に結論を出したので、いまさら「知的級へ!」なんて言われたらかなりキツいです…💦
進学先の希望って基本的には保護者・本人の意向で決まるんじゃなかったでしたっけ?
教育センターのゴリ押しは本当に辛いですね…😢
うちは子供に対する人見知り傾向があるので、来春から毎日通って慣れてもらえるかかなり心配なのですが、お互い子供には学校生活を楽しんでもらいたいですね‼️応援しています‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    あれからまた、今日、教育センターに電話して、やはり情緒級でがんばってみたい旨を伝えました。
    やはり知的級のごり押しでしたが再検討して頂き、学校側にも確認をとり、学校と話しながら情緒級での許可がでました!
    これでいいのか不安はつきませんが児発の先生に相談しても、「お母さんの考えでいいと思いますよ!支援級の先生と相談しながら学習をすすめていけば良いと思います!このぐらいのIQで普通級で頑張ってる子もいるので、行ってみないとわかりませんし、子供はびっくりするぐらい伸びます!」と言われ、なんだか今、ほっとしています。息子はこの半年ですごく伸びました。息子の力を信じ、無理させなく学校にいってもらえるようフォローしていきたいです!
    一緒に頑張りましよう!
    子供の伸びしろ、信じましょう!

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情緒級に行けることになったとのこと、ほんとうに良かったですね‼️
    児発の先生の言葉も、前向きで素晴らしいです✨少なからずうちの子は情緒級で本当に大丈夫なのかと不安半分の私も励まされました!
    私も子供のサポート頑張ります。ありがとうございました!

• 12月6日

こんばんは!自分が70で境界知能ですが、普通級育ちです。私は普通級でよかったです!理由は支援級と全く関わりがない人達からすると支援級ってだけで親から関わっちゃダメだよ!など言われている子もいるからです。勉強はついていけず最後から2.3番目とかでしたが勉強なんて引き算足し算などできれば社会にでて必要ないです。中卒ですが早く働けてよかったです。中卒卒業してから一気に成長しました。
お子様IQ数値だけで支障なく、親が大学いけなど意見がないなら普通級でいいと思います。勉強ついていけないくらいどーってことないです。
勉強が全てじゃないですし^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    実際の話を聞かせて頂き、とても参考になりました!
    支援級にするいうことで色眼鏡をかけられることも考えたのですが、一番は息子の状態を整えてやりたかったので支援級の選択をしました。そのような場面が今後生まれてくる可能性もあると思うので、息子の様子をしっかり観察していきたいと思います!
    ありがとうございます!

• 1月21日