※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

恥ずかしがり屋の子供の対応に悩んでいます。親の前だけ恥ずかしがり、挨拶もできないことがあります。注意は慎重に。

恥ずかしがり屋の性格って克服できるんでしょうか?
8歳の息子ともうすぐ5歳の娘がいるのですがどちらも恥ずかしがり屋なのか大人に挨拶されても聞こえないくらい小さな声で返したり、下の子は私の後ろに隠れたりします💦挨拶はちゃんと返そうね!と後から注意したりはするのですがなかなかはっきり言える子になりません🥲
でも先生方に普段の様子を聞くと息子も娘もどちらもちゃんと意見を言えるし、困っているところはないようなので親の前だけ恥ずかしがるみたいです😢
職場の上司の前でも挨拶できないし何か聞かれても何も言わないのでこっちが申し訳なくなってしまいます💦でもそれをキツく注意するのはいけないなかなぁとも思いあまりしつこくは言わないようにはしているのですが💦

コメント

deleted user

挨拶だけでも!って言うことであれば充分克服できる気はします

うちの子もそんな感じで親がいない時には普通だったりするらしいけど、親がいると…って感じで後ろに隠れるみたいな事がよくありました

恥ずかしがり屋は特性としてもちろん良しですが、さすがに挨拶だけはと思い、
「挨拶はしなきゃいけないよ。挨拶もできない君のような子供がどんな大人になるか分かるかい?クズ人間です」
って2回くらい…?言うと今は挨拶だけは普通にするようになりました😌

何かその子の心に響くようなもの?があれば挨拶だけでも改善することは可能なのかなと思いました

  • ママリ

    ママリ

    普段からよく会う大人にも隠れるのでもぉー😞っとなります🥲会えばお菓子くれたり、幼稚園どうだった?今日なにしたのー?と普段からよく話してくれる知り合いにもなにも言えないんですよ😭ニヤニヤしてるくらいです😂
    家で1日遊んで慣れてくると話しますが💦
    挨拶しない方が恥ずかしいよ?自分でも無視されるのは嫌でしょ?だからちゃんとお話ししようよ!と言っているのですが、響いてないのかもしれませんね🥲

    • 11月29日
きなこ

保育園で困っていないのであれば、身内の前だと恥ずかしいのかもしれませんね🥺
私が小学校低学年の頃、躾に厳しかった祖母から挨拶が恥ずかしかったら会釈だけでもいいからするようにと言われてました☀️それならできる、と思って気をつけているうちに恥ずかしさもなくなりできるようになりました❤️
何度か注意しているのであれば、しなければいけないことというのは年齢的にも分かってると思うので主様がお相手と挨拶する姿を見せて、おはようって言われて嬉しかったなーとか気持ちいいね等、伝えてみるのはどうでしょうか?
不快に思われたらすみません💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんだと思います😭園では大きな声で質問してるし、ずっと話し続けてるらしいですが😞
    なるほど!会釈から入るのはいいかもしれませんね🥹
    下の子は小さいので会釈しても分かりにくいかもしれないですが上の子はできるはずなので伝えています🙆‍♀️
    ありがとうございました😊

    • 11月29日