※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

息子が暴力を受けており、学校で問題が続いています。相手の親との対応に悩んでいます。連絡を取るべきか、謝罪を受け入れるべきか悩んでいます。

1年生の息子がお友達に暴力を振るわれています。

今年から息子が小学生になり2学期が始まったくらいから同じクラスの男の子に何度か嫌なことを言われたり殴られたりしています。

たとえば
・息子に対して「使えねーな」と発言
・「お前の言ってることは猿知恵だ」と発言
・同じクラスの女の子に「お前は給食を食べるな」と言っていたので息子が女の子に「食べていいよ」と伝えたら「お前は黙ってろ」と言われて顔をグーで殴られる
↑この殴られたことを先生に連絡帳で確認すると事実だったようで先生からその子に注意
・すると息子がチクったと思い次の日背中を殴られる
・息子と女の子の友達が教室の電気を付けたら自分も付けたかったからと2人とも頭を叩かれる
・またそのことを先生にチクったと思い次の日お腹をグーで殴られる

暴力を振るわれたり嫌なことをされるのは息子だけでなく他の子にもしているそうですが、おそらく一番被害があるのが息子だそうです。

先生に注意された直後でも殴っています。
ほぼ毎回先生が見ていない隙にしているようで先生はその現場を見ていないことがほとんどです。
私も息子から話を聞くだけなので先生から息子と相手の子、見ていたクラスの子達に事実確認をしてもらうとどうやら息子や他の子達は何も悪いことはしていなく一方的にやられているようです。
なのでクラスではその子は苛々すると暴力的になるからそっとしておこうね、その子がイライラし始めたら少し距離をおこうねとなっているようです。
私も息子にそう伝えてはいますが、いつその子がまた殴りに来るか子供には分からないので学校に行きたくないと言い1日学校を休みました。

先生は相手の親に、どの友達にどんなことをしていたかを話しているそうですが今まで相手の親に会う機会がありましたが一度も何も言われたことがありません。
頭を叩かれてそれが嫌で休み、次の日にお腹を殴られたのが今日のことです。
さすがに私も息子が可哀想なのと相手の子供と親に腹が立っています。

先生には、先生が見てない隙に手が出るようなので補助の先生も1人ついているので誰かしらは常にその子のことを見ていて欲しいと伝えました。はっきりとそうします、という返事は返ってきませんでしたが。

来週参観日で相手の親に会うと思います。
今までも一度も謝罪もなかったのでその時も謝罪があるかどうかは分かりませんが、もし向こうから謝罪があったとしてどう返すべきか、どう対応したらいいか分からず困っています。10人ほどしかいないクラスで男の子同士仲良くして欲しい気持ちもあります。
ですが息子のことを考えるとこのままなわけにもいきません。

みなさんなら相手から連絡がこない場合、こちらから電話やLINEで連絡をとりますか?
また相手から謝罪があった際、許せますか?

コメント

ショコラ

相手次第ですかね…

その子は発達に何かあるのか、性格なのか。

親がまともじゃない可能性もありますからね…

先生が見てない所でって確信犯ですよね。

担任もことの重大性をしっかり持てよ!ってイラつきすら感じます。

傷害罪、暴行罪ですよ。

その問題児を別室授業にするとか、カウンセリング受けさせるとか対策した方が良いと思いますけどね。

将来が怖いです。

• ちー

ちー

発達のことは私も他の親御さんも可能性あると思っています。
    担任の先生と教頭先生に電話で話しましたが2人とも平和主義者なのかどこか甘く見ている様な気がします。
    担任の先生も23歳の男の先生で、少し弱々しい感じがします。
    1度や2度ではないのでいい加減学校でも問題視してほしいです。

こんなことがあっても学校だよりには今年のいじめ件数0件と大々的に書いてあり余計信用できません…

• 11月28日

息子さん、状況が可哀想すぎて心が痛いです。もはや暴行ですよね。担任にもっと強く言っていいと思います。野放しにして、何を考えているんだが。

謝罪があった際、許せるか…との事ですが、許すか許さないかは息子次第だと思います。暴力を受けているのは息子なので。親から親に謝罪があったら、そちらの息子さんからうちの息子に謝って下さいと伝えます。私は許しません。

• ちー

ちー

今まで2度ほど直接担任の先生と電話で話しましたが、注意するたびに相手の子が息子に謝罪し仲直りをさせているそうです。
    しかしそれも意味なく直後の暴力です。
    正直口だけだと思うので相手の子がいくら息子に謝ってもまた手は出るでしょ?と思います。
    親から直接謝罪があるかも分かりませんが、今この時点でないので来週になったら無かったことにされてそうな気もします。

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

それってもうターゲットにされてる時点でイジメですよね。
私なら相手のお宅に怒鳴り込みに行くレベルですね〜😇
先生交えて3人か4人で話し合ってもいいレベルですね〜😇
ただ向こうの親がこうゆうことがあるのを知っているのか、知ってて見ないふりしてるのかでもかなり変わってきますが私なら相手の家に行って親とその子供に文句言いにいきますね😇

• ちー

ちー

旦那は相手の親に直接言っていいか?と言っていますが一旦私がストップさせています。
    来週相手の親に会うからそれまでは待って、と。
    その間にまたその子と問題があれば別ですが…
    向こうの親がどこまで知っているか詳しくは分かりませんが息子に手を出していることは分かっているはずです。
    こちらから相手宅に伺うのではなく向こうからこちらに謝罪に来て欲しいくらいです。

• 11月28日
りる

先生の対応、甘すぎませんか…?勿論相手の親御さんも何だそれ💢って私なら相手の親子を直接呼び出して貰います。
何で被害受けてる側が我慢したり学校行けなくなるんだろう…って怒りが湧くので、私ならはっきり次があったら然るべきところ(弁護士や学校管轄の教育委員会、怪我してるなら小児科等に行って診断書貰ってきて警察に相談まで行く等)に相談して対応していただきます。って言っちゃいますね…。。

そこで学校と相手の親子の出方をみて決めますが同じく許しません。
1年生でそこまで陰湿って…あと5年も小学校生活があるのにこっちが我慢しなきゃいけない筋合いないと思います💢

• ちー

ちー

そこまで言っていただきありがとうございます。
    一年生が猿知恵なんて言葉知ってるか??とビックリしました。
    やり方も陰湿ですし…

私の知人にも相談したところ、もるるーさんと同じように教育委員会などの話を出した方がいいと言われました。
    その話も検討してみようと思います。

• 11月28日
ママちゃん

その暴力事件の話は担任の先生とだけされてますか?

担任の先生とだけ話されてるなら、教頭先生とか上の先生を巻き込まないと改善されないと思います。

来週は参観日との事ですが、相手の親は絶対に謝罪はないと予想します。

他にも同じクラスに、その子から暴力を振るわれて同じような悲しい気持ちになってる子がたくさんいるなら、参観日の後に先生にお願いして他の保護者の皆さんも含めて話し合いの機会を設けていただいてはどうですか?

• ちー

ちー

昨日、教頭先生にも伝えました。
    教頭先生は2ヶ月ほど前に顔を殴られたことから知っています。
    ですが本人達は仲直りもして、仲良く一緒に遊んでいる姿も見られますね☺️担任には伝えておきますね☺️と、フフフとにこやかに会話されて感覚が違いすぎるなと感じました。
    私も謝罪はない気はしています…
    来週参観日のあとに先生との個人面談はしようと思っていますが、他の保護者の方とも話すタイミングがあれば話してみようと思います。

• 11月28日
  • ママちゃん

ママちゃん

絶対にクラスの保護者の人に集まってもらって、話し合いした方がいいと思いますよ!
    そうすれば、少しは向こうの親も考えるのではないかと。

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

うちも少人数の学校で同じ学年の男児は10人位です。

補助の先生もいます〜
クラス替え無しです。

小1の時同じような子がいました。
今はほんの少し落ち着いてます。

そして先生によってだいぶ当たり外れがあると思います💦

小1の時はその子も学級も荒れてましたが、小2でいい先生にあたったみたいで落ち着いてます。

正直、親からの謝罪があっても直るかわからないです💦
1.2年生の頃はあいつは友達じゃないって言ってましたが、今はまぁ友達かなって言ってました。

授業参観中はどんな感じですか?
私の所は小1は授業中もベテランっぽいのに先生の指導は微妙でした💦

• ちー

ちー

3年生になったら学校が合併するので他の学校にいる仲良い子と一緒になるので早くそうなって欲しいと思っています…。

担任からは何度かクラス全体でも話し合いをして徐々に良くなって来ているとは言われました。
    が、先生が注意した直後に先生が居ないところで今日もお腹殴られて来ています、と伝えたら絶句していました。
    前回の授業参観も先生の威厳というか全く感じられませんでした。
    クラスがゆるい雰囲気になってくると叱ったりしていましたが、みんな怖がることもなく言うこと聞く子聞かない子さまざまでした。

先生による、のはあると思います…。

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生にずっと見張っておくように言えないですか?
    うちの所はその子は授業中もお誕生日席で、休み時間もずっと先生が教室にいます。
    これは小1の時はなかったです。

そして校長も教頭も生徒の名前も兄弟が誰かもわかるって感じです。

小規模校のいい所はそんな所なので、それがないと意味がないと言うか💦

• 11月28日
  • ちー

ちー

先生が見てない時に手が出るので常に担任か補助の先生が見ていて欲しいとは伝えました。
    はっきりとそうします、とは言われませんでしたが。
    席も息子とは斜めの席で近いので離れた席にしてほしいと来週の個人面談で伝えようかと思っています。

• 11月28日
チコヤ

毒には毒を!です!

学校通さずに弁護士へ相談(無料相談もあります)→親へ内容証明を送ってみてください。
弁護士の友人が言うにこれが一番です。

ママリ

前にママリの相談でも似たようなスレを見たことがあり、そこで効果的だなーと思ったのは、他の親も巻き込んで、教室での暴力があるので、親が1日ごとに交代で教室にいる。というものがありました。

果たして、他の親御さんが協力してくれるかはわからないのですが、自分の子が通っているクラスで暴力があれば、自分の子もされるんではないかと不安になると思うし、子供は子供で、親まで出てくるとなると手を出しづらいのではないかと、勝手ながらに考えました。