※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3mam
お仕事

子供がインフルエンザにかかったため、正社員のママはお休みすべきか相談中。会社の規定も確認済みだが、具体的な指針がないため、皆さんの意見を聞きたいです。

子供がインフルになったとき、
正社員ママはお仕事お休みしますか?

先週木曜日に5歳娘が発症、
その後日曜日に7歳息子と私が発症
娘の待機期間が解熱に日数かかった為、
今週木曜日まで、
息子の待機期間が最短で金曜日まで
なので、月曜日までは登校できません。
私自身も感染しているので、
うつしてしまう可能性がある事から、
発症日を0日として、5日間
休んだ方が良いのかなと思いますが、
皆様ならどう思いますか?

会社により規定が異なることも
わかっていて、確認していますが、
会社側も把握してないようで、
調べておきます。と返答がきたので、
ご意見頂きたいです💦

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

みさ

うちの会社は本人が発熱していなければ出社可能です!
ですが、わたしもうつしてしまうのが怖くて在宅勤務していました!

• 3mam

3mam

コメントありがとうございます!

解熱後でも何日かは、インフルエンザうつるのに、出社OKなんですね💦
    会社内に蔓延するのも、その家族にうつるのも、とても迷惑だと思いますが、その辺すごいですね💦💦

うちの会社、リモートワークなくて、募集の段階から、子供の急な体調不良等お休み可能です。とは書いてあったし、面接でも言われたけど、流石に長すぎて💦💦

子供の年齢も伝えてるから、まだまだ手のかかる年齢だって事は充分理解しての採用だとは思いますが、流石に気が引けます、、💦

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

おばあちゃん👵と病児保育をフル活用して、ほぼ休みませんでした🤣

• 3mam

3mam

なるほど💦
    両実家とも高齢の祖母(私達から見て)が同居してるので、預けるのにも、感染させたらまずいのと、両実家とも仕事をしてるので、預けるのは難しいです💦

病児保育は利用したことないですが、うちの地域は1カ所しかなくて、定員が6名までで、そんな少ない定員数で入れるのか謎です🤣💦
    あとは、治りかけで、別の子の病気を貰ってきて、また体調崩さないのかって所も気になります💦
    かえって具合の悪い期間が伸びてしまうような、、💦

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの地域も定員5名とかくらいですよ!うちの地域はインフルなら他の子と同室とかではないので、もらって帰ってくるとかはないですよ^ ^
    一度聞いてみるのもいいかもしれませんね^ ^

• 11月29日