※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆つくし☆
ココロ・悩み

大人になって仲良くなった友達と一緒にランチに行くが、次第に人数が増えて自分だけ浮いている気がして困っている。どうしたらいいかわからない。

中学、高校時代はそんなに仲良くなかった子と大人になって仲良くなったパターンッてありますか?

長くなります。

子供が産まれたのをきっかけにAさんとよく連絡をとるようになりランチなどに行くようになりました。
ある日AさんからBさんとランチに行こうとお誘いがきて、
Bさんとはクラスは一緒でしたが、あまり話したことがなかったのですが、3人で行きました。
すると次はCさんを誘おうとどんどん人数が増えてきました。
AさんBさんCさんは元々仲良いです。
元々Aさんとも親しい間柄ではなかったのですが、2人の時は楽しく過ごせていました。
Aさん、Bさんは誰とでも仲良くなれるタイプで次はDさんやEさんにも声掛けてみようという感じです。
しかし、人数が増えていくうちになんだか私だけ居てはいけないような気がしてなりません。
子供が居なければ会うことはなかったと思います。
グループLINEでお誘いが来ます。
どうしたら良いかわからなくなってしまいました。

コメント

mopiy🍼

子供きっかけに、仲良くなるパターンありますよ😁逆に子供いないことは疎遠になったり。

いづらいのなら、無理して仲良くしなくてもいいのでは?

• ☆つくし☆

☆つくし☆

ご回答ありがとうございます😊

そうなんですね☆
    確かに子供の相談などは、子供いない子にはしにくいですしね>_<

そうですよね。
    気を遣うので、徐々に減らして行こうと思うのですが、断り方も難しいです。

• 3月3日
sae@(・●・)@

私も妊娠中〜今までで
学生時代はあまり仲良くなかった人と
仲良くなる機会が増えました!

でも…主さんのまわりのように
相手の前から仲良かった子が
どんどん集まってきてしまうと
ちょっと引いてしまうと思います^^;
逆に自分が新しい友人と仲良くする場合
自分の昔からの友人とかと
みんなで一緒に〜みたいなことは
あんまりしたくないです、
気を遣わせるのが目に見えるので。

ちょっと嫌ですね😭

• ☆つくし☆

☆つくし☆

やはり子供をきっかけにってあるんですね(*^^*)

そうなんです。
    私はもともとグイグイタイプではないので、みんなでワイワイは少し苦手で😅
    これから続くとなると居場所がないです。
    断り方も難しいです>_<

• 3月3日
  • sae@(・●・)@

sae@(・●・)@

わかります〜💦
    私は自分はわりとグイグイタイプなのに
    グイグイこられると引いてしまうというめんどくさいタイプですw
    というか私も、少人数で話してるほうが楽というか…
    ワイワイ苦手ですね〜😅
    何回かみんなでワイワイランチしてみて
    やっぱり疲れるーってなったら
    断ってみたらいかがですか?★

• 3月3日
  • ☆つくし☆

☆つくし☆

グイグイ具合にもよりますよね♡
    土足で入って来られると、ちょっと待って!ッてなりますよね!笑
    少人数が楽です!

そうですね!
    とりあえず参加してみて、無理そうだったらお断りしようと思います>_<

ありがとうございます😊

• 3月3日
みるきー

私も学生時代は顔見知りくらいだった同級生とママになったのをきっかけに仲良くなりましたよ!
というか、卒業してからずっと連絡取ってなかったのに、まるでまた同級生に戻ったみたいな付き合いを色んな人としています(*^_^*)

どちらかというと私はAさんみたいにどんどん誘って増やす側なので、つくしさんみたいな友人も同級生仲間として気兼ねなく仲間意識持って欲しいなと思って誘ってますし、「居てはいけないような、、」と思われてたら寂しいです(*´・_・`)
学生の頃は同じグループじゃなかった人だけど、なんて考えてません!Aさんたちもそうだと思います!

今と昔では同じ人同士でも付き合い方が全く違うので、ぜひこれからどんどん仲良くなってくれたらいいなと思います(*^_^*)

• ☆つくし☆

☆つくし☆

まさに今そんな感じです。
    そうなんですね☆
    そんなパターンもあるんですね(*^^*)

私はかなり考え込むタイプの人間なので、私抜きの方が気兼ねなく3人で話せるのではないかなと思ってしまいました。
    何で私が混ざってるの?ッて思われないかなとか…。
    考え過ぎですかね😭

• 3月3日
  • みるきー

みるきー

3人の方が気兼ねないと思ってたらグループラインで話したりしませんよ!
    会話に混ざって欲しいし会話振ってくれたり誘ったりしてくれると嬉しいです^^

実は、今うちの中学ママ友グループに6人います。
    最初の頃は全員がワイワイしてたのですが、最近ではその内の4人だけで「次いつ会う?いつ都合がいい?」って話しています。
    残りの2人は既読なのに返事をくれないんですよ(>_<)
    仕方なく4人で段取り進めて日取りも決めて、開催前日くらいに既読スルーしてた1人からは返事が来て「ごめんね、明日は用事があって行けないんだ」とか書いてきます。
    まあそれまでスルーされてたし来ないんだろうとは思ってましたが、返事をくれただけでも安心だし嬉しいですね。
    あと1人は当日も丸無視です。
    最初の頃は名指しで「◯◯ちゃんの都合はどうかな?」って返事が来るまで聞いたりしたんですけど、毎回既読スルーされるとだんだんそれも面倒になってきてしまって。
    もうその人からは返事が来ないのを前提でグループラインしています。
    もしかしたら「自分も行っていいのかな」とか思われていたんですかね。
    どうしたら返事くれるのか、気兼ねなく来てくれるのか知りたいくらいです💦
    遠慮されると逆に気をを使っちゃうので、こっちとしてはライン上でもいいからたくさん話したい、もっと会って仲良くなりたい!って思いますよ😊

長く書いちゃってすみません。
    本当に考えすぎだしそんなこと考えて欲しくないので、☆つくし☆さんもみんなと仲良くなりたいと思ってくれてるならまずグループラインに参加してあげてください!
    絶対みんな嬉しいので!!

• 3月4日
  • ☆つくし☆

☆つくし☆

返信遅れて申し訳ございません😭
    そうですかね。。
    本当ネガティヴな私の悪い癖です…。

そうなんですねぇ>_<
    私の場合は無視はしませんが、何て返そうかなーと悩んでるうちにどんどん周りで話が進んでしまって送るタイミング逃しちゃうッてことはありますね。
    ですが、無視は失礼にあたるので必ず返します(*^^*)
    確かにあんまりお話しなかったり、乗り気じゃない場合は気を遣わせちゃいますよね😭
    私は、元々控えめなタイプなので、聞き手に回っちゃいます٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶

ご丁寧にありがとうございました☆
    友達を大切にしたいと思います꒰✩'ω`ૢ✩꒱♡

• 3月4日