※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

新生児を連れての頻繁な移動は大変ですか?産後のメンタルを保つため、里帰りを避けたい初産婦が相談しています。

出産後すぐの新生児を連れての頻繁な移動は大変でしょうか?

臨月間近の初産婦です。
産後一ヶ月ほど、自宅から車で1時間弱の実家に里帰り予定です。実家には母親が一人暮らしです。
この母親のことが苦手で里帰りが本当に嫌なのですが、諸事情により今のところ、里帰りした形を取らないといけない状況です。
産後のメンタルを保つため、せめて主人に毎日来てもらったり、できれば2〜3日おき、せめて毎週末だけでも自宅に帰りたいと思っているのですが、新生児を連れて頻繁に移動するのは現実的にはやはり大変でしょうか?経験者の方のご意見をお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんには結構な負担になると思います😭

そしてお母さんにも。

でも、2人目以降の子は上の子の送迎などで仕方なく毎日車移動してる子もいるとは思うので、不可能ではないですが、確実に赤ちゃんの負担ではあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね。赤ちゃんの負担にならないことを第一に考えたいです。確かに上のお子さんがおられる方はされてる方もいますよね。

• 11月28日
おまめ

次男産んですぐ
生後1ヶ月以内で
お兄ちゃんの幼稚園送迎、
お兄ちゃんの為の公園へ
ベビーカーで行ってました!
今現在2歳になりましたが、
お兄ちゃんより健康で強いです笑

ママさんの寝不足や体調のほうが心配です☺️
車では途中で泣いてしまうこともあるため、休憩含めいつもより時間がかかることも考えておいたほうがいいかもしれません。🚗👶🏻

メンタル良ければ赤ちゃんにも優しくなれる!!と思うので
週一でも自宅に帰ってもいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    なるほど…確かに車だと泣いてしまったりすることがあって予定通りにいかないですよね。

• 11月28日
はじめてのママリ

赤ちゃんへの負担が大きすぎるかなと思います😔

・旦那さんに毎日来てもらう
・里帰りを諦める
・1ヶ月は我慢する

の三択だと思います💦
寒い時期の出産ですし、今インフルなども流行ってますし1ヶ月は少なくとも安静にしてた方がいいと思います。風邪引いただけでも大事になるかもしれない月齢なので…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

基本的には旦那さんに来れるだけ来てもらう、それでも無理なら最終手段として週一で自宅に帰るがいいのかなと思います😌

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    確かに寒い時期なので風邪など引いたら良くないですもんね…最終手段でも週一までにしたいと思います。

• 11月28日
ままりな

まだまだ赤ちゃんのリズムができない時期なので、かなり負担になるかと思います😭

車に乗せて仮に寝ても着いて抱っこしたら起きてしまうとか、家に着いたらすぐ授乳とかでママも全然休まらないかと思います😭💦

近所の散歩くらいなら上の子いる人もいるし仕方ないかなと思いますがママリさんが運転するんですもんね😱💦

里帰りの形を取らないといけないなら1ヶ月健診待たずに2週間くらいで帰って自宅で保育する、とかの方が良いかと思います!行政の2週間健診がある、とか理由つけてみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    確かに赤ちゃんも自分も休まらなくて、可哀想ですね💦
    2週間検診を理由にすることも考えてみます!ありがとうございます😊

• 11月28日
  • ままりな

ままりな

私は産後実家にいたので家事などはしてないはずなのに、夜間上の子が泣いてた時に泣いてる赤ちゃんではなくて布団を抱っこしてたことがあります😂
    実母がずっと泣き止まないから別部屋から見にきたら布団抱っこしてたらしくて。。今では笑い話ですが、それだけ産後のママの体はボロボロです、というのを伝えたくて😢どうぞ労ってあげてくださいね😢🩷

ママリでストレス吐き出して、心穏やかに過ごせますように🍀

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リアルな産後のお話…😳それだけしんどかったんですね〜💦
    ありがとうございます😊心穏やかに過ごしていきます✨

• 11月29日
ぽぽ

2週間くらいしたら少し動けるようになるので、産後2週目くらいの土日に自宅に帰って、旦那が送っていけない事情ができてしまったとかでそっから実家には帰らないとか言う手は使えなそうですか?笑

もし自分で運転するなら辞めといたほうがいいです!
私は10日くらいで買い物行ってましたが、8分くらいしか運転しないのにきつかったし、赤ちゃんより重いものを持つのもきつかったです。

それに寒いから赤ちゃんをあまり外に出すのは負担になっちゃうし、車だとすぐに止まってあげられないかなと思うけど、生後半年は病気にならない説は嘘だったので気をつけてください💦😗

身体大事にしてくださいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    運転する気でいましたが、やっぱりしばらくはきついんですね…😅重いものも持てないんですね💦
    その手は使えるかも❗️
    寒い時期だから赤ちゃんに負担にならないように考えます!ありがとうございます✨

• 11月29日
  • ぽぽ

ぽぽ

多分普通に座ってるのも最初の2週間はしんどかったです🥺

重いものは持てなくて焦りました!笑
    あと、妊娠中ってみんなに助けてもらっていたんだなと。
    妊娠してると荷物をカートに乗せてくれたり知らない人が助けてくれていたことを最初の買い物で身に染みました。

自分の心が落ち着くところに入れるといいですね!
    出産頑張ってください

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後2週間はしんどいんですね〜💦座ってるのもしんどいとは、覚悟しておきます😅
    妊娠中も色々な方が助けてくれていることは本当にありがたいですね。

ありがとうございます😊
    まずは出産❗️頑張ります✨

• 11月29日