※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目を妊娠し、1才3ヶ月の息子に罪悪感や心配があります。同じくらいの兄弟を育てている方の育児体験を知りたいです。

2人目を妊娠したものの、、、

先日検査薬で陽性が出て2人目を妊娠しました^^
そろそろ2人目をと考えていたのでとても嬉しい反面今1才3ヶ月の息子に我慢を強いることになったり、、、と考えるとかわいそうで心が苦しいです😢

息子のことが可愛くて大好きで、、、なのにお腹が大きくなったら抱っこ紐もできないし、(もちろん抱っこも)今まだ授乳しているのですがそれもやめないといけないし、息子に沢山我慢させてしまうな、、、と罪悪感だったり悲しい気持ちになったり、、、💦

このまま妊娠が上手く継続できれば1才11ヶ月差の兄弟になるのですが同じくらいの兄弟を育てられている方、実際どんな感じでしょうか?

ちゃんと下の子も可愛がれるかなあ?と(上の子が今可愛くすぎて大好きで)心配です😔

実際育児どんな感じか合わせて教えて頂けると嬉しいです❣️

コメント

ママリ

私も上の子1歳3ヶ月で下の子妊娠しました!悪阻が酷くてほぼ寝たきりだったので祖父母に預かってもらったり凄い我慢させてしまいました。悪阻が終わってからは出掛けたり出来る限りやりたい事行きたいところ連れて行ったりしてました😌
抱っこ紐もお腹出るまではしてました💦

育児は正直めちゃくちゃ大変です🤣2歳差すさまじいな、、と(笑)それでも上の子が下の子可愛がったり下の子も上の子の事が大好きで2人でキャッキャしてるのみると幸せだなあと思います🥰
そして2人目は何しても可愛い💕って感じで上の子も可愛さ更新してます👌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさしく同じですね☺️❣️やっぱりそうなってしまいますよねえ💦

でも沢山お出かけに行かれたり思い出も作られていたんですね^^

やはり大変なんですね😭2人で遊んでいる姿が見られるのは2才差の特権ですよね❣️上の子もかわいさ更新してるなんて🫶

ネガティブな気持ちが和らぎました!ありがとうございました🫧

• 11月29日
ママリ

妊娠おめでとうございます✨
私は上の子とちょうど2歳差で出産しました!
同じく、上の子に我慢させてしまうことに大きく不安を抱えていました💦
上の子と同様につわりがしんどく、つわり中は上の子を外に出せずYouTubeばかりでした!
抱っこは気にせずしていました!抱っこ紐はできないですが、お腹の上の方でしていました☺️
つわりが終わって体調がいい時は沢山遊びに連れて行っていましたよー!

妊娠中は上の子のお世話で、妊娠中なことも忘れるくらいあっという間に臨月になりました笑
なので下の子もちゃんと愛してあげられるのか不安でしたが、生まれてきたら、それはそれは可愛いです☺️🩷
姉妹なのですが、上の子は特に赤ちゃん返りすることもなく、下の子のお世話してくれてます😊
年も近いので、きっと同じおもちゃで遊んでくれますし、ベビー用品も古くないので買い足すものはなかったです!

新生児のお世話不安でしたが、やはり一度経験しているので余裕があります😄
ただ2歳のイヤイヤ期の方がしんどいです…笑

大変なことも多いですが、2人並んでいる姿はとっても可愛いです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭❣️
    ちょうど同じくらいですね!同じお気持ちだったんですね、不安になりますよね💦

私もきっとつわりが始まったらYouTubeばかりになってしまいそうで、、、!私も大きくなっても沢山抱っこしてあげたいなと思います^^

確かに!あっという間に臨月になりますよね!生まれたらやはり可愛いと感じられるものなんですね🫶

イヤイヤ期恐ろしいです、、、😭不安が和らぎました!2人揃った姿を楽しみにポジティブに過ごそうと思います❣️

• 11月29日
ママリ👧👧👦

1歳9ヶ月差の姉妹です。
最初の頃はめちゃくちゃ大変でしたが、今は3歳と5歳になってやっぱり楽です。
とにかく2人で遊んでくれてます。
私も最初は下の子可愛がれるか不安もありましたが、生まれて最初は人形にしか見えませんでしたが(ほぼ起きずにずっと寝てる子だったので)徐々に可愛さが増していきました❤️
今ではよく「双子?」って言われるくらいに育って仲良しでよかったです!
3人目は少し離しましたが、これはこれでやっぱり楽ですね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はやはり大変なんですね😭!少し大きくなって幼稚園など行き始めたりしたら自分にも余裕が出来たりするのかなと思ったりします💦

2人で遊んでいる姿を見るのも絶対可愛いし微笑ましいですよね☺️❣️

歳が近いメリットも沢山ありますね❣️教えて下さりありがとうございます^^

• 11月29日