※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

積立NISAで積み立てた少額の元金を新NISAに移すべきか悩んでいます。利益は30%以上出ており、銀行からネット証券会社に変更予定。解約が大変そうで、長期で寝かせるのがいいか迷っています。

積立NISAで積み立てた分(少額)は、新NISAにぶち込むべきでしょうか?

積立NISAでは元金54万ほどしか積み立てておらず(利益は+で30%以上出ています)、非課税とはいえ額が小さいので売却して新NISAにぶち込んだ方がいいのか悩んでいます。

銀行で積み立てていて、新NISAはネット証券会社に変更する予定です。引越しをしていて近くに銀行の支店がなく(片道1時間以上)、解約するのが大変そうだなーという懸念があります(銀行は来店がマストのようです)。来週タイミングよく銀行に行く予定があるので、そのタイミングで一緒に積立NISAも解約してしまおうかと考えています…

少額でも長期で寝かせたほうがいいと思いますか?

コメント

ママリノ

もったいないと思います。
せっかくそんなに増えてるってことは、口数も多いと思うのでほおっておいたらもっと増えるんじゃないかと思います。
もちろん商品にもよりますが…

はじめてのママリ🔰

私ならもう利確して解約してしまいます☺️

ちょび

生涯投資枠の1800万円を埋める予定がないのであれば、新NISAにまとめていいと思います✨

手間暇かかるのであればなおさら、早めに解約した方が良さそうですね☺️