※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みよ
お金・保険

高給じゃない…給料平均!って方で子供が2人以上の方、生活費ってどんな…

高給じゃない…給料平均!って方で子供が2人以上の方、生活費ってどんな感じですか?また、どんなふうに考えましたか?
30代の手取り平均が28万とのこと。
うちはまさにその位の手取りなのですが、今はまだ子供が小さいのもあるし分不相応な額の習い事にはいかず、私が(103万以下の)パートをしていることあってまだ金銭面で困っていません。

でもお金がなくて子供なんて産めないという意見がネットでは見られます。
割と私の周りは2人3人子供を産んでる人が多くて、「お金なくて産めない」ってネット独特なヤツなのかな?とか、自分は働く気がない人の意見かな?と疑っているのですが、皆さんいかがですか?

家賃が高いエリアなのと、リモートが主なので家にいる時間が長く住環境にこだわって14万の賃貸戸建てですが、特に節約せず投資に定額回しても毎月5万くらい余ります。このまま貯めて行って大学資金に向けてどこかで私も仕事を130万まで稼ぐようにして…と考えています。

周りの2人3人子供がいる友人達も、聞いてたらすごく稼ぎがいいわけでもなく(失礼💦)、まぁやれてるよ〜みたいな感じです。

コメント

ママ

大学まで考えていない、所謂田舎のヤンキー的な生活(外食はファミレスかフードコートで旅行も一年に一回安旅館か大衆的な場所)、ジジババが近くにいて頼れる、米野菜もらえる、みたいな感じなら全然いけると思います!
そうじゃない人は難しいのかな、我が家も↑みたいな生活は嫌です...

  • みよ

    みよ

    お住まいの地域でそれぞれの支出は違うかもですね。
    田舎のヤンキーの生活が極端すぎる気が😂すごく物価の高いところに暮らしていらっしゃるんでしょうか。
    そういう生活してる人達じゃなくて、普通に注文住宅建てて塾通わせてってやってますよ。で、ちょっと足りないかな?と思ったら数年仕事してって。
    これから高校無償化になるところに住んでいるのもあるかもですね。

    私が大学、奨学金だったのでそういうのをどうするか…とかでも変わりそうです。

    • 4時間前
ママリ

うちも旦那が手取り28くらいです。

28万-14万-5万=9万しか余らないんですが、そこから投資もさらに引いたとしてうちは絶対残りで食費、通信費、保険、光熱費…賄えないです💦残りの内訳教えて欲しいくらいです😭
うちは、私も時短で働いてるのでなんとかなってますが、パートだったら子ども2人は無理だし、今だってめちゃくちゃ余裕あるわけではないので…お金なくてうめない(将来の不安が払拭出来るほど安心できる収支ではない)というのは理解できます。
貯金や将来のことを考えなければ、うめるとは思いますが💦

  • みよ

    みよ

    住んでる地域で光熱費が違うのもあるかも?ですね。
    電気代が比較的安い県なのか月6000〜10000円でオール電化。
    保険3万ほど。
    投資は10年くらい前から月15000定額投資。
    通信費1万ちょい。
    子供の習い事1万弱。

    で、私の給料が月8万はあるので電気代によって左右される感じですが大体3〜5万くらいは余ってます。
    妊娠前は正社員&130万まで働いてたのでその時の貯金もあるので、万が一足りなかったらそこから出せます。

    車検が入るとその月はガッツリ持っていかれますが、月々余ってるお金を残してるので大丈夫な感じです。

    あとは夫が自営業飲食なので晩御飯は働きながら食べて帰ってくるのもあり、食費が1人分浮いてるとかですかね。

    • 4時間前
はじめてのママリ🔰

お金なくて子供産めないって、どゆこと?とおもいません?
いままでろくに勉強もせず給料も低いとかやはり理由はあるとおもいますよ。日本なんて勉強すにだけできる国で稼いでる人はかせいでますからね

  • みよ

    みよ

    ちょっと思います…笑
    産めないまで言う?って。
    子供にお金が本格的にかかり始めるまで10年以上はあるし、それまでになんとかできると思うんですよね…😂

    別に子供がいらないならそれでいいと思うのに、お金のせいにして「こういう家庭は子供産むな」って産んでもない人が言ってるのかな…とか。
    周りでお金のせいにして子供に必要以上の我慢をさせてる家庭がないので誰が言ってるんだろうと思って。
    陰謀…?

    • 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリを見ていて想いますよ。
    結婚して子供がいる状態で借金やら自己破産やら月給20以下とか、、世の中の縮図でこればかりは仕方ないと思います。
    医療もほぼ無料でこんなにめぐまれてることある?と思うくらいです笑

    • 4時間前
ママリ

マイナスな面をネットで発信しやすいだけかと思います

うちは収入平均だけど子供2.3人産んだよってわざわざ発信しないけど、
お金ないから諦めたは発信しやすいし、同調する人も一定数いそうですし。

パートナーについてもそうですが、円満なら何も書き込みする必要はなくて。問題や何かあった場合のみ発信しがち、目に留まりがち、そう言う仕組みかと思います。

  • みよ

    みよ

    そう言う事ですかねー。

    別に子供がいらないならいらないでいいのに、わざわざお金のせいにして「年収○円以上ないなら産むな」とか書いてるの見ると、周りでこんな事言ってる人いないから誰が書いてるの?ってなります。

    あと義母の悪口とかもよく見ますけど、私の周りで義母の悪口言ってる人聞かないなぁとか。

    でもああいうので洗脳?される人もいるんでしょうね…

    • 4時間前
ママリノ

手取り28万 家賃と余りが19万

お子さんお二人で生活費が9万。扶養内パートで最大8.8万。
17.8万での生活。

余り、投資、保険で仮に月8万として
残り約10万で生活しているとしても…

年間100万の貯金貯蓄だと厳しい気はします。

独身時代のものがあります、相続あり、ボーナスめっちゃあります
とかがあるなら
それは考慮しないと、手取り28万+扶養内です!は誤解をうみますしね。

  • みよ

    みよ

    自営業なのでボーナスなしです!
    ただ10年やり続けてる少額投資が意外と積もり積もってるのと、子供産むまで月5万ずつ口座から自動積立てしてた貯金があります。

    こっちは旅行に行く時とか急な出費用にしてますが、30代にもなるとそれなりに何かしらの貯蓄はあるものだと思って考慮してなかったです💦
    マッサラ状態ならキツいかもですね。20代平均ではなく、30代平均で考えてたので。

    周りが一人っ子うちだけだったので、ネットで「お金なくて子供産めない」という意見に賛同する人がたくさんいる中、30代にして謎のベビーブームで3人目!4人目!って子が最近出始めて、実際どうなの?って思って聞きました!

    • 1時間前
  • ママリノ

    ママリノ

    お金なくて産めない、は産まなかった人がそう言ってるだけで
    データ的には夫婦から生まれる子供の割合はもうずっとほぼ横ばいです。
    2人50% 1人と3人が15%ずつ、残りがその他。
    結婚した夫婦の半数は2人産んでますから。

    うちの地域では一人っ子自体は、上の子より三学年下の下の子のほうが圧倒的に多いです。2倍くらい。
    ただ年収より、年齢的な要素が強そうです。皆さん第一子なのに別に若くない私と年齢変わらないです。

    あとは下の方が言われているように全て出してあげられる人数が1人だからって人は多いと思いますよ。
    うちは年収的には3人いけますけど
    それを考慮すると二人が限界ですしね。奨学金も所得制限ありますしね。

    • 52分前
はじめてのママリ🔰

私が手取り28万、夫が22万くらいです。
今の生活なら2人でやっとですが、3人目産もうと思えば産めます。
でもそれをするなら、習い事はやめさせて、高校まで公立、塾も安いところじゃないとな、と思います。

お金がなくて産めないというのは、子どもがやりたいことをやらせて、奨学金なども無しで私立も行っても大丈夫、老後は子どもの迷惑にならないようしっかり老後資金を準備する、という所を最低限にして資金計画をした上で、もう1人同じように育てるのは難しいって意味の家庭が多いと思います。
少なくともうちはそうですし、会社の同期とも同じように話しています!

なので、稼ぎが少ない人がいう「お金ない」も上記のような可能性があるかなと思います!

はじめてのママリ🔰

産めないじゃなくて、産んだあとに奨学金使わず大学出すまでに子ども1人約1000万、旅行や習い事の経験もたくさんさせたい、自分の親の老後、自分の老後は子どもに迷惑かけない、を考えると月に最低10万は投資に回す必要があってうちは月50万の収入で子供2人でちょうどいいかなと思ってます!旦那が30万ですがもし自分が103万以下のパートなら2人目は作れないor扶養抜けて2人目を考えると思います!

  • みよ

    みよ

    産む時のお金がない!じゃない事は理解してます。
    私が3兄弟全員奨学金なので、奨学金へのハードルが低いのかもです。
    奨学金を貰ってたからか勿体無い精神で結構しっかり勉強してたし、個人的には悪いことでもない気がしてました。

    月10万投資は凄いですね!
    私の周りは一人っ子がうちしかいなくて、学生時代の友人と話してても平均年収あたりなのに2人3人ザラです。なのでネットで騒がれるほどなのか?と気になりました。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

子どもが大きくなるにつれてかなり支出が増え、貯金できなくなると思うので、大学資金は10歳までに貯め終えたいです。
1人1000万、2人だと2000万、学費だけで年間200万貯金…となるとなかなか大変。

あと、中学生くらいからは1人あたり月➕10万と聞くので、2人だと+20万…10年後に夫の給料が月20万上がってればいいですが、中小企業だとそんな上がらないと思うのでやはり今は大丈夫でも、子ども中学生からしんどいなあ…
なら1人かなあ…って思って2人目は諦めてます🤦‍♀️

個人的にはマイホーム、マイカーで、子供2人ってかなり選ばれた家庭であって、給料平均!だとどれかは諦めなきゃいけない世の中なんじゃないかなと感じています😓

  • みよ

    みよ

    そうなんですね…
    私の周り、子供2人3人が結構いるのでどうなんだろうと思って。

    なんなら学生時代の友人グループ6人の中、1人っ子うちだけです。
    保育園も同学年20人中1人っ子は2家族でした。
    学生時代の友人達で月収の話をしてたら、大体平均値あたりで、うちみたいにやれる時期に扶養内パートやってる感じです。
    まぁうちはその中でマイホーム諦めてますね😂
    多分一生賃貸です!

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も地方なので,今の所まわりみても一人っ子うちだけです🥲
    みんな中学ぐらいで大変なんじゃないかな…って勝手に想像してます🙄💦

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

我が家はお金なくて産めないと思って2人目諦めました!夫の月手取りは30くらいです。
今は2人目産んでも生活していけます。が、大学行くなら大学費用をそれなりには出してあげたい(田舎出て一人暮らしするとなれば1000万くらいかかります。私が学生の時もそれくらいかかってます)とか、並くらいには外食、旅行や習い事、、なんて考えると夫の給料+自分がパートでは厳しいと思ったからです。
お金がなくて産めないというより、物価高などでお金の使い方を慎重に考える人が増えてきたのかなという印象です。
私は働く気がないわけではないですが、持病で通院必須で体調悪い日も多く今以上に自分が働ける可能性が低いというのもあり一人っ子です。

  • みよ

    みよ

    お住まいの地域とかにもよりますよね💦
    私の実家は「うちは貧乏!」と言われながら3兄弟で全員奨学金で大学でてます…。
    大学を全額出してあげようとなればそうなりますね。結構な額返済しました💦
    私は自分が奨学金だったので割と奨学金のハードルが低いのかもです。
    あとは高校無償化の県だから貯金猶予もあるかも?とか。
    働こうと思えば私が働けるので、そこら辺はあるかもしれないですね。

    • 1時間前
ママリ

手取りで28万円、
主さん分入れて35万円くらいなんですよね?

14万円賃貸料で5万円投資??
16万円が生活費ってことですか?
ボーナスがたくさんあるとかでしょうか?


私は将来の想像ができてない人はあまり先を考えずに産んでいて、
先を考えている方ほど、
不安がるものだと思います。

後は親がしっかり大学を出ていて就職してから結婚出産した方は子供も大学まで考える方が多いですが、
高卒でしっかりと正社員の経験なく結婚とかになると、
子供の教育に関してもあまり深く考えてないのかなと思ったり。

正直、我が子たちは大きいですが、
考えている以上にお金がかかるのでびっくりしてます。
習い事の費用もですが、
子供同士の遊びにも結構お金使ってますし、全て叶えてあげているわけではないですが、
周りも同じくらいの金銭感覚ですから、最低限合わせてあげたいと思うと、
結構、お金使いますね💦

  • みよ

    みよ

    そうですね!でもパート(土日祝休み)なのと、子供が小さいうちや妊娠中は働けないのであったりなかったりです。
    主な収入が平均の28万くらいです。
    自営業なのでこれも変動です。

    子供の習い事とか子供関連は私で負担できたらなと言う感じのパートです。

    投資は15000ずつを10年くらい前からやり続けてて、結構な額になってるのでこの額でいいかなーと。
    5万くらいは、毎月余ってるお金です。
    旅行やなんやで使いたい時用に口座に残って行ってる感じです。

    私は奨学金で大学を出て返済しました😂お金かかりますねー💦
    ただ実家が結構お金ない方の家だったけど、3兄弟で全員大学出てそれぞれ独立できてるので、今の人が「お金なくて子供産めない」ってネットで言いまくってることに違和感というか…周りでそこまで言ってる人がいないので…

    • 1時間前