※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

流産手術を経て悲しみがおさまってきたが、誰にも報告していない。言葉にするのが嫌で、なぜか言えない。誰かに話したい気持ちと葛藤している。

流産について報告できない気持ち

1ヶ月半前、流産手術をしました。

中期だったので、お腹も大きくなりかけていて、
幼稚園のママ友3人は妊娠知ってました。
(聞かれたので答えてました)

それに、虫歯の治療を受けるときに麻酔が気になって妊娠のことを相談していたので、歯医者さんも知っています。
月一回必ずケアで通ってる歯医者さんです。

流産手術から1ヶ月半経ち、少しずつ悲しみもおさまってきているんですが、上記の誰にも流産報告していません。
わざわざ言うことでもないのかな、と思って行ってなかったんですが、今日そのママ友1人と朝すれ違うときに「体調大丈夫ー?!」と聞かれ。
あ、そうだ、、言わなきゃ、、と思ったのに、大丈夫ー!と答えるだけで終わってしまいました。

あさって歯医者さんにも行きます。
歯医者さんは歯科助手さんが何人もいるので毎回違う人に当たったりするのですが、カルテに恐らく妊娠中と書いてあるので毎回その話題を振られます。
前回も「つわりはもうないですかー?☺️」と聞かれて、もう流産確定していた時なんですが「あ、大丈夫ですー☺️」だけ答えてしまいました。
しかも幼稚園の同じクラスのママさんが働いているので、あんまり絡みないですが妊娠は知ってると思います。

このまま誰にも言わずにいるなんてできないと思います。
サラッと言えばいいことだし、
よくあることだしみんな嫌なこと言わないのもわかってるのに、なぜか言えないんです。
その度に家で悲しくなってへこんで。
流産したとまた言葉にするのが嫌なのかも。
可哀想だと思われたくないのかも。
もうわかんないです。
なんでなんだろう、

コメント

栽培マン

かわいそうと思われたくない、すごく分かります。私の時は上手に言葉にできなかったけど、すごくしっくりきました😭

私の場合は、ですが、報告してみると以外とみんな経験してたり、すごく悲しんでくれる人がいたりして、むしろ自分の中で気持ちの消化がしやすくなりましたよ😄

無理に元気になろうとせず、ゆっくり過ごしてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってくれてありがとうございます😭
    歯医者さんに行って、また体調のことを聞かれたので「もし妊娠中っていうメモがカルテにあるようだったら、それ削除していただけますか?すみません、流産してしまったのでもう妊娠中ではなくて…」と伝えたらすごく気を使わせて謝られてしまいました🥺そこからは、全然!気を使わないでください、こちらこそすみません💦と謝り、元気なふりで別の会話を続けました。

そこで思ったのは、
    可哀想だと思われたくなかったのももちろんそうなんですけど、
    報告したあと気を使わせないように平気なふりをして、元気なふりをして、もう気にしてないですよってふりをする、それが嫌なんだと私は感じました😭

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

悩まなくても、わざわざいう必要ないと思いますよ!妊娠しっていた人なら聞かずともそういうことなんだって大人なら理解するしなんで言ってくれないの!なんて人はきっといないと思うので何も気にせず過ごせばいいと思いますよ😊

しま

私も8月に12週で死産しました。
少し前に園の夏祭りがあり、悪阻でしんどい体を引きずりながら、カバンにマタニティマークをつけていたので数人のママさんから声をかけられました。

死産から2ヶ月後くらいにママさんから、「そういえば、体調大丈夫?」と聞かれ、ちょっとダメになって…と話しました。
お腹も大きくなっていないし、何となく察していたと思います。

私も歯医者に通っていて、悪阻が辛くて予約変更したので妊娠が伝わり、次の受診の時に「今何ヵ月?」と聞かれました。
ダメになりましたと話すと「そっか、ごめんね」と言ってくれ、その後は治療始まったので話題にはなりませんでした。

私は完全に引きずることなく復活したので、知ってる人に死産を伝えることも抵抗なかったですが、ママリさんはまだ気持ちに整理がついていないのかもしれないですね😔

はじめてのママリ🔰

お気持ち、とてもよくわかります。
私も稽留流産の経験があります。妊娠5ヶ月でした。
どうして私がと、何度も何度も何度も考えました。
術後は1年以上経過しても、気持ちが落ち込むこともよくありました。
周りの方に言うのも本当に辛いですよね。
詳しい説明は出来ず、「だめになっちゃって。」と涙をこらえながら伝えるしかありませんでした。
自分で言葉にできるほど心が回復していないんだと思います。でも、それは当た前です。それくらい悲しく辛いことが起きたんです。
可哀想と思われたくないという気持ちもあると思います。
言える時なったら言えば良いのではないでしょうか。
何で早く言ってくれなかったのなんて言う方は、いないと思いますよ。
自分が思っているより、周りの方々は温かいものだと、時間が経ってから感じたりすることもあるかもしれません。

今は本当に辛い気持ちだと思います。前を向いてなんて、私は言えません。
もし一緒に悲しんでくれる人がいるのであれば、一緒に悲しみを分かち合って過ごせると良いと思います。