※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなポコ
妊娠・出産

妊娠前から精神疾患を患っていて、妊娠中に不安神経症で辛い状況です。安定剤や睡眠導入剤を飲めず、眠れない状況です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

妊娠前から精神疾患(うつ病、パニック障害など)を患って、そのまま妊娠した方、いらっしゃいますか?
私は不安神経症です。流産繰り返してることもあり、毎時胎動があるか気にしてます。すごい辛いです…でも精神安定剤は飲めず、さらに辛いです
夜もあんまり眠れません
同じ症状のような方、安定剤や睡眠導入剤とか飲んでた方いらっしゃいますか?
あとどのように妊娠中、乗りこえられたか教えて欲しいです!

コメント

みみ

パニック障害がありそのまま出産しました。薬はあまり飲みたくないですよね💦でも我慢もしんどいので、私はお医者さんの指示の元、弱い薬を発作が起きそうなときだけ飲んでいました。薬を飲むことへ罪悪感を抱いてしまうと、より辛くなるので「ちゃんとお医者さんに言われた量だしママがストレス貯めないことが1番」と割り切るようにしました。あとは妊娠前から信頼できるカウンセラーさんがいたので、時々はカウンセリングへ通ってました。
あとお金は高くなりますが無痛分娩にし、お産への不安を感じなくて済むようにしましたよ。
私でも無事に元気な子を出産できたので、無理しないように心がければ乗りきれると思いますよ✨

• ひなポコ

ひなポコ

私も出産に対してすごい恐怖心と不安があり、最近本当に不安定だったんですが、無痛分娩にすることにしました
    お薬はちょっと控えようかなと思ってます
    本当は飲みたいですが…^^;

• 3月5日
  • みみ

みみ

無痛分娩だと少しは安心して臨めますね^^
    薬を控えるの偉いと思います!
    でも後期だとまた精神的に不安になる時期なので無理しないでくださいね✨

• 3月6日
たっくんママ

私は二人目妊娠で精神的につらかったので産婦人科の先生に話したらデパスをもらいました。
朝夕0.5錠ずつなのでもらいいけそうなら飲まず無理なら0.5錠飲みます。
お守りがわりに持ってるだけでも精神的に違いました。

• ひなポコ

ひなポコ

デパス大丈夫なんですね
    私は睡眠導入剤を飲みたいです
    でも、やっぱり怖くて飲めないです^^;あと少し、我慢します!

• 3月5日
ひろっち

私も精神疾患持ってますが気にしないでクスリ飲んでます。先生も飲んでも害はない。そう言って下さったので。

mametan

私も不安神経症・心気症です。
おととい出産を終えました( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )

私の場合は、お薬はどうしても怖かったので頼らないようにしました。

なので、不安な事が出てきたらとにかく先生に相談してました。
もともと不安な事があると症状などをネットで検索してさらに不安になるというスパイラルに陥る癖があったので…
なるべくネットは断ち切りました。
ネットよりも先生の生の声の方が安心出来ますしね。

あとはこうやってママリに頼ってました‼︎
ママリにいる方は丁寧で優しい方ばかりなので、お話をして気持ちを落ち着かせてました。

ただ、私は出産直後に今まで味わったことのない体調不良にパニックを起こしてしまい大変な思いをしたので…
(ただの貧血&筋肉痛だったのですが気が動転してパニックになり大泣きしました。笑)
精神疾患がある場合は事前に伝えておいたほうがいいかもです( ・ ・̥ )
先生もひなポコさんに合った対処法を考えてくださると思います♡

あまり1人で抱え込まないでくださいね♪

なおたん*✧︎

パニックなどなど持ってたんですが、落ち着いてから妊活して妊娠しました。
でも妊娠して悪阻が原因で悪化し妊娠前より薬を増やして出産しました(*・ω・)ノ

安定剤はデパス飲んでました!