※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

電車に1人で乗るのが怖い。治療が必要か悩んでいる。友達の結婚式に1人で行けず、別日にお祝いしたい。他に困っていることはない。

電車に1人で乗るのが怖いです。
治療した方がいいのでしょうか。。

家族や友達とであればなんとか乗れるのですが
1人で電車に乗ることができなくなっていることに最近気がつきました。

ネットで調べると、「広場恐怖症」と出てきて、これだと思いました。

きっかけは少し前に一駅だけ電車に乗る予定があった時
乗りたくないな、とその前から思っていたのですが
実際乗ったら気分が悪くなり、それから乗らなくなりました。

友達の結婚式なども今のところは1人では行けず
家族に協力も頼めないため
他の日にお祝いしたいと思っています。
まだ招待状も来ていないのですが
そのまま理由をLINEして
別日にお祝いしようと思っています。

ですがそういったこと以外に困っていることもなく
治療した方がいいのかもわかりません

コメント

不安障害やパニック障害の一部の症状ですね🥺
私も始めはそういうのから症状ありました。

治療といかなくとも、心療内科でカウンセリングがてら相談してみるだけでも気持ちが楽になりますよ✨

漢方やお薬もありますし、薬飲んだら乗れる、とかもあります!
私は苦手なものの時はお薬飲んで生活してます🥺

今は悪化してしまってますが、回復してた時は薬も飲まずに電車乗れるようになった時もありましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます🥲🧡

やはりそうなんですね。
    私だけかもしれませんが、なかなか身内ほど話しづらく💦
    実際に経験されているママリさんにお話を聞いていただけて、心強いです。

確かにお医者さんに話すだけでも、楽になりそうですね😌
    もうすぐ子どもが幼稚園で少し手も離れるので、その時間にでも心療内科で相談してみようかな?と思います…!

• 11月28日

退会ユーザー

分かります🥺
    私もなかなか親とかに話せませんでした…
    でも、今は仲の良い友達や職場にも話して理解してもらって、すると少し楽になりましたよ☺️

あと、意外と同じような症状ある人めちゃくちゃ多いです!
    私の友達にもいますし、ここのママリも沢山いるので不安になった時はここで質問するのもアリです🥺
    お大事にしてください✨

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親には話しにくいですね…😭
    夫にも話しにくいです🥲
    友達には数人に言っていて、理解してくれ、会う時はこちらに来てくれたりして、とても感謝しています😭

そうなんですね!!🤔💡
    お友達にもいらっしゃるのですね。
    ありがとうございます、そう言っていただけて本当に励まされます😭❤️
    また不安になったときにも投稿してみようと思います。
    ママリ🔰さんもお大事にされてください😌✨

• 11月28日
みー

私は、人酔いだったり、圧迫感ある場所に行くと、必ず気分悪くなります😣💧 小学生の時の全校集会は必ず、保健室です😅 当時は貧血だと思ってましたが、今思うと、人酔いだったようです😅 最近では、コロナの予防接種で広い会場だった時、緊張で血管が狭くなって、脳に血液が回らず貧血のような症状になりました😅 
それ以降は、旦那に傍に居てもらったり、人が大勢いる場所は極力避けてます🥲 心配な時は、市販薬でも売ってたので、飲むようにしたら、治まりました🥲 
一度なると怖いですよね😣 
市販薬もあるので、同じ症状になりそうで不安な時は、薬に頼っても良いと思いますよ☺️ 
薬持ってるだけでも安心材料になり、不安も解消されると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信がとても遅くなってしまいましたが、改めてコメント拝見しました。
    ありがとうございます🥲✨

私も集会のときたまに貧血っぽくなっていました💦人酔いという場合もあるのですね💦

市販薬もあるということ、知りませんでした💡
    ただ症状もあるのですが、過去に電車で遭遇した嫌な出来事がきっかけになっている部分も大きそうなので、まずは家族に話せたら話してみようかな…と今は思っています😣!

• 3月7日