※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1児の母
産婦人科・小児科

原因不明の熱について先週の木曜日の夕方から発熱(38℃)、喉の痛み、声枯…

原因不明の熱について

先週の木曜日の夕方から発熱(38℃)、喉の痛み、声枯れ
翌日の11時頃かかりつけを受診 コロナ、インフル陰性。その際も38℃

朝になると一時的に37℃台には落ちますが時間と共に38℃台、夜間は39℃になる時もありました。土日はずっと38℃台、声枯れと喉の痛みは続き、鼻水、咳も出始めました。

月曜日の11時頃 またかかりつけを受診し 溶連菌、アデノの検査をしましたが陰性。
症状的にはアデノ疑いか、もしくはなんらかのウイルスなのは間違いないが、簡易キットでは100%出ない場合もあるとのことです。アデノに効果のある薬を処方するが木曜日になっても解熱しないのであれば血液検査をする との診断を受けました。

発熱してから時間が経っていますので感染症であれば出てもいいはずなんだけど と言われはしました。

本日になって喉の痛みはかなり消失し声も少しずつ治ってきましたが38℃は変わらず、咳と鼻水は相変わらずです。

先週頃から同じクラスのお友達の中で原因不明の熱の子が出てまして回復までに1週間近くかかっています。
検査しても陰性で原因がわからないそうです。

BCGの跡も全く異常なし、目ヤニや充血、発疹、リンパの腫れなど全くありません。

食欲はあまりないですが、水分はしっかりとれてますしぐったりはしてないので観察しつつ様子は見てますが心配です。

コメント