※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が病院で処方された薬に疑問があり、医療スタッフの対応に不満を感じています。他の病院を検討中です。

小児科について…
上の子が鼻水、くしゃみ、咳の症状(全部軽い)で病院行ったのですが、もらった薬が鼻系ばっかりで、でもどちらかといえば咳が1番ひどいので飲ませませんでした。
あともらったのは全部粉薬なんですが、紙にはシロップ用って書いてます🤔❓
先生下の子のこと途中まで妹さんって言ってたし…
看護師さんや先生、こどもににこやかに接する感じじゃなくてみんな無?な感じもします。
こういうの普通なんでしょうか?
まだ2回しか行ってない病院だけどあまり好きになれないので、もう少し遠いところ行ってみようか悩みます😓

コメント

ママリ

結構あるあるですね😓
うちも長い事通ってるのにいまだに次男の事を「妹ちゃん」長男の事は「お姉ちゃん」と言われます😂
薬も特に効果を感じないので(別の感染症貰うリスクもあるし)普通の風邪症状なら行かなくなりました😇

あと、粉薬なのにシロップ用と書いてあるのは水に溶かして飲ませるやつだと思いますよ!
説明不足ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前の小児科はそれぞれの家族のことちゃんと覚えてくれてて毎回幼稚園の話とか子どもに話しかけてくれる先生だったので、あまりにタイプが違う先生でビックリしました💦
    うちの子達より明らかにグッタリな子や咳してる子いたので行かない方がいいかもしれないですね😭
    溶かして飲むんですね!
    下の子が昨日はしんどそうだったのでおくすり飲めたね買って飲ませました😅
    処方箋もらって薬局で薬出してもらったのですが、病院でも薬局でも説明なかったです💧

• 11月28日
ママリ

菌を出し切って早く治す目的であえて咳は止めずに痰切りなどの処方だけで咳止めは出さないってこともあります。
シロップ用という粉薬は水に溶けやすくできている粉薬で飲ませやすいもので、シロップに使う用という意味ではありません。

なので特別変わっている病院とは思いませんが、そういう説明が無かったり不信感があるなら変えてしまうのも全然ありだと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子はそんなにひどくないから乾燥かな〜って言ってたので薬飲むほどじゃないって判断かもしれないです💧
    小児科は引っ越し前の病院しか行ったことがなく、前の病院好きだったので、新しい病院がえ?って思うことばっかりで😅
    近くてきれいな病院だったのでちょっとショックです…

• 11月28日