※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後急な高血圧とむくみで辛いです。病院で助産師に相談したけど、対応が遅くて不安です。同じ経験の方いますか?

どなたか😭😭😭

産後3日目で、急な手足のむくみと高血圧に
今すごくしんどいです💦

安産で産後の母体も問題なく、
明日には退院予定と言われていたのですが、
夕方ごろから急に足がむくみ始めて、
先ほど眠っていたら急な動悸で目が覚めました。

助産師さんを呼んで血圧を測ってもらうと140ほどあって、
きっとそれを聞いたせいで急に過呼吸のような症状、
頭痛、吐き気がしています。

でも、今病院内に2組の分娩前妊婦さんがいるようで、
助産師さんがまた戻ってくるねといなくなってしまいました。

考えれば考えるほど負のループに入ってしまいます💦

今回3人目で、産後のメンタルも珍しく安定しているなと
思っていたのに急にボロボロです💦

産後に急に高血圧になったという同じようなご経験ある方いらっしゃいますか💦

私は今まで血圧で引っかかったことは一度もないです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような症状になった友人がいました💦
深呼吸して水分しっかりとってゆっくり落ち着いて過ごしたら徐々に過呼吸など症状が治ったらしいです。

私も産後3日目夕方から急にゾウの足のようにむくんできて軽く動悸もありました🫀
着圧ソックスを履いて循環促すようにマッサージしたり水分しっかりとって過ごしてました💦
浮腫んでいるので私は足を高くしてましたけど、血圧が高いのであればいつも通りの高さか座っていたほうが良さそうですね💦
助産師さんが来られた時に対処法を聞いてみてもいいかもしれないです。

ママリ

分娩お疲れさまでした!
私も3回出産しましたが、3人ともすべて入院生活のストレスで高血圧と頭痛と、強いむくみ(これはだいたい皆なる!)ありました😂
普段や妊娠中でも低血圧くらいの血圧のやる気のなさです。

もしかしたら今回、出血量が多かったり、水分の排出量が多かったりで、反動が大きいのかもしれませんね。

私は二人目からは着圧ソックスとマッサージオイルとセルローラー持参してこれでもかとコロコロやってました😅
まずは楽な体勢で、吐き気が落ち着いてきたらできる範囲で浮腫んでるところを優しくマッサージしたり、水分補給したり…
スマホで普段やってるゲームや動画などがありましたらそちらで息抜きされたり、何卒のんびりリラックス狙ってください🥲✨
バタバタしているとしても、泣きつけば戻ってくる距離にプロがついてます。大丈夫ですよ☺️

ぴこ

わたしも同じ状況になり、産後のホルモンバランスの崩れもあってか、不安で仕方ない入院生活でした。
産後2週間は血圧高かったですが、1ヶ月検診には戻りました。
不安な気持ちがまた測定の際にでてしまいますよね。
きっとなんとかなります。時間がなんとかしてくれます。出産おめでとうございます!

くまちょ

入院中に仲良くしていてくれた方が似たような感じでした!
その方は双子ちゃんを帝王切開で出産していたみたいですが、産後しばらくはなんともなかったけど3日目急に血圧が爆上がりしちゃって、動悸もあるけど体調が悪いわけではないんだよねーって言ってましたが、絶対安静にしててねって言われてました🤔
3日目と4日目が血圧上昇、浮腫、動悸があったみたいですが
、その人は退院日は予定と変わらず元気に退院していきましたよ!

ウリピー🐗🔰

私も産後2日目に動悸で急に目が覚め目眩もあり、血液検査した結果、鉄分が不足していることが分かり鉄剤を処方されました!!

浮腫や足の痺れもありましたが、
産後2週間程で無くなりました。

ずっと妊娠中も低血圧でしたが、
産後2週間程は高血圧でしたが徐々に元に戻りました。

はじめてのママリ🔰

まとめての返信になりすみません。

みなさん、とてもご丁寧で温かいお返事ありがとうございます😭✨✨✨読ませてもらって、気持ちがすごく落ち着きました😭

自分では元気だと思っていましたが、やはり産後はホルモンバランスが乱れて体調もだし気持ちや考え方もまだ普段通りじゃないんだなと思いました😭

しっかり休みたいと思います!

ありがとうござぃました!

はじめてのママリ

ローズヒップティー飲んでみたらどうでしょう😆カリウムが高血圧に良いんですよ☀️☀️
気休め程度ですが、、。シンプルに味もさっぱり美味しくて、妊娠中でメンタル安定していない私は1日1杯、心を落ち着かせるためにも飲んでいます😊
最近寒いし、ポカポカして頭痛も収まる気がします‪( . .)"‬(流石に頭痛は収まる気がする、なのですが🥺)