※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこびす
ココロ・悩み

来年の娘の卒園を機に故郷に帰りたいが、夫の仕事辞める必要あり。収入減少も懸念。娘の学校や友達も考慮して悩んでいる。

来年の娘の卒園を機に、地元に帰って住みたいと思っています。生まれ育った大好きな故郷。

いつか帰るのであれば

娘の6年間という長い学生生活が始まる来年が、いい時期なのではと考えています。

しかし…

そのために夫が仕事を辞めることになる、とかだと

やはり考え直すべきですかね😓

いちおう幹部で働いていることや、就任してまだ1年ということもあり

辞めるのはなかなか難しいかもとのこと。

地元は高知県、今住んでいるところは奈良県です。
今の仕事を辞めて故郷に帰るとして
収入はさがることは目に見えています。

あと6年間…こっちで辛抱すべきなのかなぁ💧

でもその頃は娘も12歳。固定の友達もできてるだろうし、なおさら地元に帰るのが難しくなると感じる。

どうすればいいんだぁぁぁ😵‍💫

コメント

はじめてのママリ

旦那さん次第じゃないですか??
旦那さんが仕事辞めたいならいいと思います。
私なら、今旦那が頑張って働いているなら辞めさせるという考えにはなりません。

りんご

入学に間に合うように引っ越すならもう時間ないですよね💦
もう旦那さんととことん話し合うしかないと思います。
うちも4年前ですが旦那に転職してもらって私の地元に引っ越しました。
子供にとっても早いほうがいいと思いますが、転職も年齢が上がるにつれて難しくなるのでするなら早いほうがいいと思います😣

はっぱのこ

以前も高知に帰りたいと質問されていましたよね🌿
お気持ちが強いのだなぁと、私も地元が高知で大好きな場所なので共感です😌

ただ、生活とパートナーの人生に関わることなので、結局は旦那さんとよく話し合うしかないと思います。

うちは転勤族ですが、タイミングは慌てなくても、子供は行った先で新しい友達ができますし、最初はちょこびすさんのお友達の子供さんと遊ぶのもいいと思います。

子供にとって一番いいのは、お母さんとお父さんが楽しく暮らしていることではないでしょうか☺️

ちょこびすさんが幸せに暮らせるように、旦那さんと折り合いが着くといいですね。

はじめてのママリ🔰

帰るなら早いほうがいいと思います。高知は田舎ですし、子育てしやすいですよ!
東京から高知に帰ってきた友人をたくさん知っていますが、食のおいしさ、安さ、人の優しさに感動しています。
地元にずっといると気が付かないですが、子育てするにはいいみたいですね。