※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夫とおもちゃ持ち込みで言い合い。夫は1〜2個に減らせと怒鳴り、理解できず。夫ADHDかも。遊ばず枕元に置くだけ。

寝室におもちゃを持って行っていいかだめかで
夫と頻繁に言い合いになり疲れました。

習い事とかに使う様な布バッグに
トミカを10〜15個くらい入れないと
気が済まないらしく発達グレー癇癪持ちなので
遊ばないならいいよと私は許しています。
実際に持ってきて枕元に置くだけで
1個も出していません。

ですが夫はそれがどうしても理解できなくて
許せないらしく、そんないらねぇだろ
1個か2個にしろよと毎日怒鳴っています。

私とでないと寝ないので寝かしつけは私です。
持ってくるだけで遊ぶことは1度もありません。
なにがだめなのでしょうか😔

ちなみに検査はしていませんが
ほぼ100%夫はADHDだなと思っています。
(キレやすい、自分の意見曲げない等)

コメント

はじめてのママリ🔰

遊ばないで置いとくだけならいいと思いますけどね。

確かに、寝る場所にたくさん持っていって邪魔くさいなとは思いますが、それで寝てくれるならマシかなと思います。

自分が寝かせるわけじゃないならうざいですね😣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

袋を全部布団にひっくり返すなら私も嫌ですが、持ってきて袋ごと枕元に置いているだけなんです😔

私が寝かせてる間自分は家事もやらずゴロゴロしてばかりで本当うざいです😭

• 11月27日

寝室は寝る場所で、不要なモノは一切持ち込まない!!というタイプの旦那さんなんですかね?
主張としてはわかりますが、
それがお子さんのこだわりで持って行って遊ぶわけではないなら私も許すと思います💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!何がだめなの?と聞いてもいらないだろこんなに!とキレてくるので話しになりません😔
    1個も出さないでおやすみって言って目閉じて寝てくれるので夫の意見は無視してこれからも息子に合わせていこうと思います!

• 11月27日
日月

それがあると安心して寝ることができるのであれば、持って行っても良いと思って、私も寝室に持って行くのはOKにしています。
けど、主人はNGな人です。

全く同じ感じで、発達障害持ちの主人でもあります😅

ご主人本人が納得できる理由がない限り、「ダメ」って言い張ると思うので、何がだめなのか説明して?って、ご主人に聞いて見られると良いと思います💡

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!まさか同じ方がいるなんて😭最終的にはどちらの意見が尊重されてますか?

最近は悪化してるのか一緒にいるのが本当しんどくてカサンドラなりかけで、離婚したいとまで思っています😔

「1個も出さないとしてもいらないから」としか答えてくれず、あると安心するから持っていくんだよと言ってもそれでもいらないと言い張るので話しになりません😭

• 11月27日
  • 日月

日月

私の場合は「でも、寝かしつけするのは私だよね?あなたに1つも迷惑はかけてないし、何が問題なの?きちんと説明してくれる?」って尋ねて、答えが帰ってこなかったので、そのまま貫いてます😂
    いちいち相手してても、自分の心と体が壊れちゃうだけなので、どこかで強気にいかないと折れちゃいそうで💦

• 11月27日
ゆみ

旦那が主張強い所以外は同じ状況です😅
うちの子もグレーで、3歳からトミカにハマり、大好きな物は必ず手に持って離さなかったので、寝室に持って行くようになりました。
最初は私も寝室にはおもちゃは持ち込みたくなかったけど、一つなら良いか。から始まり、次は同じく袋に入れて10個以上持ち運ぶようになりました。
一緒に寝るだけで袋から出さない約束でしばらく大丈夫でしたが、ある時からひっくり返して全部出して並べるようになってしまいました💦

ご主人はそうなるのを予想して怒ってるんですかね。
でも寝かしつけしてないなら、好きにさせてって感じですね。

今は布団の端に綺麗に並べないと気がすまないですが、並べ終われば見てるだけで遊ぶことは無いので、もう良しにしちゃってます😅

ちなみにうちの旦那は無関心過ぎて腹立たしいです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そうなんですね🥲

遊ばないならいいって思えますよね。息子は保育園疲れで布団に入ったら10.15分で寝るので本当にそばにあるだけで安心するんだと思います。

余計な口出しするのも無関心なのもどちらも腹立たしいし、共感理解してほしい所ですけどそんなこと考えてくれる旦那さんなんてごく稀ですよね😔

• 11月27日
じゅっぴーちゃんのママ🙃

10個がだめで1個は持って行ってもいい理由はなんですか?

それが子供さんに理解できる理由ならご主人が根拠よく優しく説明する。

できないなら10個でも20個でも布バックに入れていいのではないでしょうか?

枕元に持って行って
うきうきワクワク眠りたいのですよね。
寝床では遊ばない、と子供さん理解もして守っている。

質問者のママリさんがおっしゃるのと同じように

“なにがだめなのか分からない”んだと思いますよ。

で、もし私も子供が毎日布バックの10個のおもちゃを入れて眠りたいと言えば、そのままやらせてあげます。

だってなぜ1個はいいのに、10個はだめなのか、私には理由がないので。

寝るのに時間がかかるとかであれば
それは大人の都合であって
しつけではないですもんね。