※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっとんママ
ココロ・悩み

最近仲良くなったママ友が愚痴や病気報告を連日送ってきて疲れてしまい、どう対処すべきか悩んでいます。関係を続けるかどうか考え中です。

最近仲良くなったママ友について

最近仲良くなった2ママで妊娠中に事情によりシングルになったそうです。

毎日反抗期の子供の愚痴、元旦那の愚痴、子供が体が弱くしょっちゅう病院のため今日は⭕️⭕️で、具合悪い、湿疹できてる等写真付きでTwitter感覚で送ってきます。

色々事情持ちなので大変だなぁ、少しでも何か力になれたらと話聞いていたものの、毎日毎日聞かされる数々の愚痴と自分の話、子供の病気報告にだんだん疲れてきてしまいました。

適当な当たり障りない内容で返信すると、あからさまに話しそらされたり別の愚痴話してきます。

付き合うのを辞めればいいのでしょうが、いきなりそれもあからさまだしどうなんだろう…等と考えココ最近悩んでいます。

みんな毎日それぞれあるのは分かるけれど他人相手に
よくもまあ、、こんなに愚痴文句出てくるなあとイライラして疲れてしまう日もあります。

程よく仲良くしていくためにはどうすべきですか?🥺

コメント

聞いてくれるからいちいち報告してくるんだと思うので
こちらも返事は時々にしたり数を減らすとか真剣に聞きすぎないようにするとかですかね

• りっとんママ

りっとんママ

そうですね!!聞いてくれてたらもっと話したくなるのが人ですよね😌😌

返信減らすというアドバイスが多いので返信減らしてみます🙏😊

ありがとうございました🙏

• 11月28日
おこめ

今後も仲良くしたいなぁ…と思うなら、返信は2日に一回、と決めて送り続けるのが良いかもですが、
貴重な時間にブルーにさせる友達はいないほうがいいので、
毎日顔合わせない限りは縁を切っちゃいます☺

• りっとんママ

りっとんママ

大人になってからできた友達が嬉しくて、仲良く出来たらと思っていたので少し残念な気持ちもありますが、、
    少しづつ返信を減らし間もなく育休も開け仕事再開するのでそれを機に改善がないようでしたら距離置きたいと思います🥺

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

私なら返信減らしますかね…🤔

• りっとんママ

りっとんママ

それがいいですよね😭

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

愚痴聞いてるの辛いですよね。
愚痴は言う方も聞く方も不幸になるからいずれは縁切った方がいいと思います。
りっとんママ様優しそうなので大変かもしれませんがこれ以上仲良くなる前にフェードアウトしましょう☺️
こういう人は他の人も面倒くさいなと思ってるから大丈夫ですよ👌

• りっとんママ

りっとんママ

多少のことなら全然いいのですが、口を開けばという感じで会っても愚痴で💦

優しくは無いのですが昔からの友人でもないしあれこれ言うのもお節介だよなあって思いながら葛藤していました😭

これを機に自分も気をつけたいと思います😊

• 11月28日