※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が話し出さないのは心配ですが、日常の言葉は脳に蓄積され、いつか話すようになるイメージですか?

子供の発話について疑問なんですが、よく赤ちゃんの頃から話しかけると良いと言いますよね?
私はそれを信じて子供に沢山話しかけてる方かなと思うのですが、1歳1ヶ月現在、話し出す気配がありません。
しかし今まで話しかけてきた言葉や日頃聞いてる言葉って、言い方変ですが脳みそに蓄積していて、ある時になったら開花しだすみたいなそういうイメージなんでしょうか?

コメント

ままり

個人差あるので、なんともいえませんが…

下の子が言葉が遅くて心配してましたが、いつの間にかめちゃくちゃ話すようになってました

言葉が遅い子を持つお母さんが相談に行ったら、姉が二人いてぜーんぶお姉さんたちがこうだよね、こうしたいよねって甲斐甲斐しく世話を焼いていたら、それを見た保健師さんが「この子は話す必要ないくらいお姉ちゃんたちが全部言っちゃってる」と言われたという話を聞いたことがあります

そんなこともあるみたいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます🥹

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

私はそういうイメージを持ってます。
言語聴覚士さんと話してても今は貯めてる時期で沢山貯めある時話し出すみたいな事を言われた事があります😊

他人と比べた事ないけどうちも比較的話しかけてる方だと思いますが、そこは子供の個人差もあるのか息子は発語が遅く言葉の発達がゆっくりでしたがとある日爆発期が来て言葉が溢れました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹
    1歳半検診の時は話せてましたか?

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達遅いので勿論話せてないですよ😌
    個人的には一歳半で発語があったら遅いとは言わないと思います✨

2歳すぎてから発語がでたものの爆発期来たのが3歳前でした。なので3歳近くまで単語もほぼ喋れない位言葉でてなかったです。
    そこから文章になって問題なく喋れる様になったのが3歳7ヶ月位です。

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

そうです!!

語彙たくさん浴びせて下さい。

3歳過ぎ、年少あたりには知能も高いですよ🌹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹