※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の先生が夫の同僚で、個人情報を話しかけられることに不快感を感じています。実母に夫の仕事が知られるのを避けたいが、先生が話す可能性が心配。相談相手が限られているため、職員全体に個人情報の注意喚起を希望しています。

もう少し回答が欲しいのでもう一度投稿させてください。

息子の保育園の先生についてです。

フリーの先生なんですが、夫の職場の保護者さんだったようです。

その事について、私に話しかけてきたり、他にも
私に「あなた、◯◯学校で働いてるんだって?」など個人情報について話しかけられます。

知り合い感覚でよく話かけられます。
正直気まずいです。

※わたしと夫は別の職場です。

今度、息子の保育園で、祖父母参観があり、その時に実母が参加します。

私の実母には、夫の仕事について話していないことがあって、知られたくないことがあります。

そのフリーの先生が知り合い感覚で
わたしの実母に、夫の仕事のことを話したりする可能性はあるでしょうか?

そのフリーの先生は息子のクラスによく入っているようで、前回の参観の時もお部屋にいました。

知り合い感覚でよく話しかけられるので実母にも同じように話しかけて、するのではと心配です。

夫の職場の保護者さんということもあり、今回の件はかなり扱いづらく、夫にも相談できません。

副園長先生に相談したいですが、個人が特定できるような相談の仕方はできないと考えております。
(夫にとって、相手は保護者なため、関係悪化させられません。)

なので、

本人に直接あなたのことですと分からないように
職員全体に
「保護者の個人情報は祖父母含めて誰にも話してはいけない」と注意喚起してもらいたいと考えてるのですが、どう思いますか?😭

クレーマーですかね?😭

こんなこと当たり前のことだとは思うのですが、
年配の方なので、ベラベラ喋りそうで不安です。

※園長先生は常に不在で主任の先生という存在もありません。

コメント

我輩は猫である🐶

え、、その人ヤバくないですか💦保育士って守秘義務ありますから、そんな風に話しかけるのあり得ないです!!

全然クレーマーじゃないです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やばい、、ですよね?!同じ感覚の方がいて安心しました。😭

本当に近所のおばちゃん感覚で話しかけてくるので、、、。

夫に軽く相談したら、大丈夫やってーとしか言ってくれず、保育園に言うと言ったら余計な事せんといてと言うと思うんです。

八方塞がりで辛いです😭

• 11月27日
  • 我輩は猫である🐶

我輩は猫である🐶

ちなみに、私もフリーの保育士なんです。
    個人情報を、しかもその相手に言っちゃうってかなりヤバいですよ、、。意識の低い保育士なんでしょうね、、。近所のおばちゃん感覚で話しかけるのもありえないですし。

副園長に相談、その際に旦那さんには黙って相談してること、バレたくないことをきちんと伝えたら大丈夫だと思いますよ✨ただ、そのフリー保育士が余計なこと言わないかが心配ですよね😅

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんなんですね!

普通は言わないですよね?
    普通だったら、実母に余計なこと言ったりもあり得ないことですよね。
    わたしが、心配しすぎでしょうか?😭

副園長先生に相談して、
    職員の方に個人情報の取り扱いについて伝えてもらうさい、
    私からの相談だということは職員の方には伏せてもらえるものなのでしょうか?

伏せますねと言いながら
    ◯◯さんからのクレームだよーって話しちゃうなんてことありますか?😭

• 11月27日
  • 我輩は猫である🐶

我輩は猫である🐶

そうですね。お母様に余計なこと言うのもありえないです!いえ、心配しすぎなんかじゃないですよ!💦私も同じ立場なら、余計なこと言われるんじゃないかと不安になります😢

名前を伏せてもらうこと自体は大丈夫だと思いますよ✨私も以前働いてた園で保育士補助で働いてた際に、名前は伏せられ苦情内容の文面だけが回ってきて読んだ経験があります。
    ただ、こればかりは副園長を信じるしかないですよね😢副園長は意識低くないと信じたい、、😢

伏せますねといいながら話されたら、もう信用問題に関わりますよね、、。裏切り行為ですし、そんなことはしないはずと思います😣これで伏せられなかったらその園ヤバすぎますよ😢

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そういう回覧もあるんですね!できたら、匿名で苦情というか、お願いを入れたいところです、、、。

そうですよね💦
    副園長先生ともあまり関わりがなく、信頼できるのかどうかも分からないし、、、って、終わってますよね笑😭

• 11月27日
R

私もこの間園の先生に◯◯でお勤めなんですってねー!と言われました。
担任でもない、名前も知らない先生でした。
わざわざ誰かに聞いたのか、なんで私の職場を聞いたのか、本当に謎でした😇💦

デリカシーのない人にはハッキリと伝えないと分からないかと思います😭!!

クレーマーにはならないと思いますよ!

その先生との関係性にもよりますが、私なら直接伝えちゃいます。

祖父母参観には私の母が参加させていただきます。当日、◯◯先生は息子のクラスに入られますか?
と探ってみて様子を伺います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名前も知らない人からそんなこと言われるって、怖いですよね😱😱
    やっぱりあり得ることなんですね。。

伝えたいんですが、夫の職場の関係者なので、ハッキリと伝えられなくて😭

息子のクラスに入られますか?と尋ねたら、入って欲しいと思われて入られてしまいさうです。笑😂💦💦💦

• 11月27日
  • R

R

100歩譲ってどこで勤めてるとか聞いても、普通は本人に言わないですよね😇😇😇

プラス思考な先生ですね👩‍🏫笑
    じゃあお母様に先手を打って、変なこと言い出すかもしれないけど変わってる先生だから聞き流してね〜と言っておくとかですかね😭💦

• 11月27日