※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠初期で血圧が高いです。病院で1週間血圧を記録し様子を見ています。高血圧合併妊娠と言われ、対策について悩んでいます。

妊娠中 血圧高い方いますか?


私は、妊娠初期ですがすでに血圧が高いです。
この前は145/122もありました。
だいたい上は125〜145くらい、下は90〜125くらいあります。

上はまだ大丈夫かもですが、下は必ず高いです。

私みたいな妊娠初期の高血圧は、高血圧合併妊娠というそうです…
病院には、1週間血圧を記録して様子みてください。と言われていて、水曜日に受診です。

色々調べたら高血圧って怖いことばかりだなあと思います。

みなさんは、どんな対策しましたか??

今旦那コロナになってて、旦那が濃厚接触した時点でホテル生活してて10日目です。なかなか塩分制限とかできず…

コメント

ほんみぃ

最初の産科での健診から、血圧に引っかかりました。
その日から血圧の薬を服用することになりました😭

私もネットで調べて、とても心配になりました😭

ちなみに、寒くなって11月くらいから?薬の量も増えましたよ😭



身体を冷やすと血圧も上がるらしいので、なるべく身体を温めてくれるものを取るようにしています。
食事も気にして血圧が下がる食材や飲み物を取り入れてみましたが。。。効果があったのか?という感じでした。


調べれば載っていますが、自律神経が乱れると血圧も上がるようで、早めに就寝するようにしています😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    雪国なので、体は冷えやすいので気をつけます💦
    私も水曜日から薬服用と言われています!

    私は不妊治療で授かったのですが、元々血圧が少し高かったので…

    • 11月27日
  • ほんみぃ

    ほんみぃ


    薬の服用って心配になることも多いですが、母体と胎児を守る為と先生たちを信頼して乗り切るしか無いですよね😭


    高血圧合併妊娠の方は、最初から血圧を注意して薬を服用しているので、出産時も血圧が安定していることが多いと言われましたよ(*^^*)
    その言葉を信じ、出産に臨みます(∩´∀`)∩

    私が通っている産院では、無痛分娩は無いですが高血圧には有効な出産方法というコラムもめにしました(*^^*)

    ちなみに、こちらの産院は血圧問題なければ経腟分娩での出産だよ!とのことでした!

    • 11月27日
おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

少し前の質問に失礼します!
私は毎朝血圧測ってました!
家では正常値でしたが
病院だと緊張やらで180とか出ました🥲
初診の次の日循環器内科にも受診
しましたが自宅で測って書いてる
ノートを出したら全然問題ない!
でも心配だろうから血液検査と
心電図だけやってく?って言われて
やって問題なし!白衣高血圧症と
診断されました!!

その後も家では普通で病院だと
170〜190でした🥲
それで子宮頸管縫縮術を受けるために
1週間入院しましたが病院だったから
ずっと血圧が高く念の為薬飲もうって
なって朝晩アルドメットを1錠
飲み始めました!
今は退院したけど薬はずっと飲んでます!

ここ数日寒いからか朝になると
130〜145とか一発目とかに出るので
来週循環器内科と産科に相談します🥲

血圧高いと不安ですよね🥲
その後どうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    白衣高血圧症だったんですね!
    病院だと緊張しますよね💦
    詳しく教えて頂きありがとうございます!

    私は通っているクリニックで、アルドメット2錠を1日3回出されて飲んでいます。
    上は110〜145の間くらいで少し下がりましたが、下は85〜110で、90や100を超えることも多いです💦

    そして、この前、降圧剤を飲んでいるのに、145/107がでて、クリニックを受診したところ、至急大きな総合病院に移るよう言われ、水曜日に受診してきます。

    体重も食べ悪阻ということもあり、短期間で6キロ増えてしまって。
    元からぽっちゃりなのに、更に太ったので、きっと血圧にもきてるんだと思います…

    循環器に通うんですね!
    私も不安なので通いたいです💦
    動悸もたまにですがありますし…

    • 12月3日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    病院めちゃくちゃ緊張します。。
    しかも血圧計、たくさん妊婦さんが
    いる場所にありません?!
    後ろに待合があると見られてる感じで
    落ち着かないし後ろで順番
    待ってる人とかがいるともうダメで
    高く出ちゃいます💦
    血圧計の場所考えろよって健診
    行く度思ってます😇

    今の段階で既に1日6錠飲んでる
    って事ですか?

    自宅でその血圧って事ですよね?🤔
    確かに下高いですね。
    私は今朝晩1錠で100〜125、
    下は65〜80で落ち着いてます!
    でも昨日今日と朝が140台が
    出てしまって気分下がってます⤵︎

    クリニックで緊張してません?
    今日も高いかもしれないって色々
    考えてると高くなりますよ!
    私もアルドメット飲んでてても
    未だに病院だと150とか出ますもん😇

    総合病院のが安心ですね😊

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね、見られてる感じして落ち着かないですよね😂
    早くはからなきゃ!って、なかなか落ち着いてはかれません💦

    普段は、血圧落ち着いてるんですね!私は薬のんでもそんなに変わらないので、この薬効くのか?って思ってたんです笑
    でも、140台はちょっと不安ですね💦下がってくれるといいけど😣

    そうです!6錠飲んでます!
    この先怖いです😅
    いっそのこと入院して、管理されたいです笑

    • 12月3日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    やっぱりそうですよねー
    もっと奥で落ち着いて測れるとこに
    血圧計置いといてくれればいいのに
    って思います🥲
    私はそれで高く出てしまうので
    妊婦生活や出産に対してかなり
    不安があって心理士さんがつきました🥲
    毎回検診の時話してます💦

    寒くなってきたからかなぁって
    おもうんですけどね🥲
    妊娠前も寒い時期は高く出たので🥲
    暖かい布団から出て寒いトイレへ行き
    そのまま血圧測るので高く出ます🥲
    何回か測ると110とかで
    落ち着くんですが😂

    6錠!すごい!
    20週になると別の薬が飲めるみたいですよ😊

    • 12月4日