※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる@初マタ22歳
妊娠・出産

ホタルイカを妊娠中に食べてしまいました。少量でも問題があるか心配です。皆さんの経験を教えてください。

現在妊娠12週です。

ホタルイカを食べちゃいけないという記事を先程見ました。
本日、友達と妊娠のお祝いで私の職場の飲食店に行ったのですが、ホタルイカのパスタをサービスしていただいたため食べてしまいました。

パスタに混ざってホタルイカが入っているという感じだったので沢山食べたという訳では無いのですが、ネットには少量でもアウトや別に大量摂取じゃなければOKなどと様々な意見がありました。

皆さんはホタルイカを食べて何か妊娠中に問題があったりしましたか?

コメント

ママ

なにもありませんでしたよ!
生物も普通に食べてました!

最近は色んな記事に食べ物のあれダメこれダメと書いてありますが禁忌というわけではありません。
食中毒のリスクなどを考えましょうね〜ということなので、ご自身の体質や体調と相談して食べて大丈夫ですよ!
もちろん過剰摂取は良くないですが、少し食べた程度では特に問題ありません。
水銀など摂取量を気をつけるものもあるのでその辺はすこーしだけ気にしておけば大丈夫です☺️

• まるる@初マタ22歳

まるる@初マタ22歳

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!

ホタルイカに含まれるビタミンAをとってはいけないみたいな記事ばかり出てきて心配でした💦
    一応気をつけることにします!

• 5月8日
あこ

毎日大量に食べるわけじゃないから気にしなくていいよって産婦人科の先生に言われました😄
生物ガンガン食べてました!カフェインも摂ってました!

mjy_ma🩷

毎日大量に食べてるとかなら
問題あると思いますが...
一度とかなら大丈夫です〜😊!

でも、それでも気になるなら
検診の時に聞くのもありです🙌😊

はじめてのママリ🔰

妊娠前からあたりやすい食材は人それぞれありますよね☺️

食中毒は健康体でも衰弱しますよね?妊婦は免疫力が下がってあたりやすく、なったら大変なのは誰でも分かります。

説明が面倒くさいので笑「とにかく妊婦は生物NG!」と書いてるだけです😌

栄養素は基本的に摂取する方が難しいので、一つ一つどのくらいの量か調べるとわかりますがたいていの人はそんな量を毎日継続的に食べられません。

妊娠中に限らず、日々自分の身体と向き合って過ごして摂取していってください☺️

がちゃp

ホタルイカではありませんが、私も明太子パスタや寿司など食べてますよ(^^)
気にしすぎはよくないです