※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

子宮頸管が短い状態で安静指示がない場合、どのように行動すればいいか不安です。仕事が忙しく安静が難しい状況で、引き継ぎもまだできていないため、心配です。

妊娠20週5日目です。

今日子宮頸管が3.2㎝と言われました。
お腹が張ったら横になったり座ったりしてね、それでも治らないみたいならすぐに連絡してねと…
仕事がかなり忙しく、毎日終電近くまで残業している上、飛行機を使う出張も毎月あります。
それも伝えましたが、特に安静指示はなく、出張も止められませんでした。
(先生としては正常範囲内だけど週数にしては短め、というだけなので、そこまでではない、2.5㎝を切ったら入院になる、と)

お腹は座ってようが寝てようが、しょっちゅうきゅーっとなる感覚はあります。
ただ、触ってみても、たまに感覚が強い時はカチカチになってることはありますが、それ以外は普通のお腹の感じです。
放っておけばすぐによくなりますが、すぐにまたきゅーっとなります。
これって異常なことなのでしょうか?
また、子宮頸管3.2㎝で安静指示出なかった方いらっしゃいますでしょうか?
お教え頂けたら嬉しいです(>人<;)

どの状態が正常で、何が異常なのかわからず、さすがに残業はセーブしようとは思いますが、気軽に自宅安静もできない状況で、不安だけがあります
(今の引き継ぎ用意が全くできてない状態で離れてしまうと、本当に最悪、数億の損害を出したりしかねない恐れがあります。
周りがフォローしてくれるので、そこまではいかないとは思うし、赤ちゃんが一番大事なのですが、
医師から何の指示も出ていない今の段階では、二の足を踏みます…
シングルマザーに近い状態なので、将来のことを考えるとできるだけ職場の信頼も落としたくないです…)
とにかく今できるのは、できるだけ安静にすることと、何があっても大丈夫なように引き継ぎ準備を進めることですが、
繁忙期でただでさえ業務量が半端なく、その二つを両立させることは不可能で…
とてもとても不安で、後半ただの吐き出しになってしまってすみません(>人<;)
よろしくお願いします。

コメント

大丈夫ですか??
20wでまだまだ赤ちゃんも小さいですし、お腹もよくはるとのことなので、次回検診時にかなり短くなってる可能性があります(´・ω・`)わたしも3.5mmで短めとゆわれて、1週間後普通に仕事続けてたら2.8mmになって自宅安静とゆわれました。短くなるのってほんとあっとゆうまです。。
せめてお薬処方してもらえないですか??( °_° )

20wでお腹張るのは異常かな?と思います。わたしは26wで張るのは異常だよーってゆわれました。

• あき

あき

ありがとうございます。
    二週間前に4㎝→今日3.2㎝だったので、わたしも急激に短くなっていますよね(>人<;)
    お薬は特に言われませんでした。恐らくあまり出さない主義なんだと思います。
    張り止めは賛否両論あるため、そこはあまり気にしていないのですが、実際の張りの状態と自分の認識が離れていたせいで、先生が実際の状況よりも軽く判断されていたかも、と思うと怖いです…
    とにかく週末ゆっくり休んで、張りが改善されないみたいならすぐに受診します(>人<;)

• 3月3日
ぽぽ

お仕事お休みできないですか?
安静が一番やと思います❗
今の時期でお腹が張るのはダメかな..薬貰えないんですか❓
👶守ってあげてください!

• あき

あき

ありがとうございます。
    お仕事は…引き継ぎなしに人に任せられない仕事なので、お休みは難しいです…
    理解のある職場なので、許可は頂けるとは思いますが、その後シャレにならないことになる可能性があります。
    さすがに安静指示が出たら思いきれるのですが…
    張り止めは、多分あまり出さない主義の病院なんだと思います。
    とにかく症状確認しながら、赤ちゃんのこと守ります(>人<;)

• 3月3日
すいけあ

20wのとき3.3cmでしたが私も安静指示はなかったです。
薬も意味ないと思うけどのんどくー?くらいの感じでした💦
お腹が張ること伝えてもそんな感じの対応だったのでしょうか??
安静指示なくても出張はやめといたほうがいいかと思うので会社に相談ですね。。。
何かあったときにかかりつけの病院ないとたらい回しになる可能性大なので。

ふみころん

張り止めもらいましたか?
20wで、3.2センチは短いですね…張りが続いたり、よく立ち歩くようでしたらあっという間に子宮頸管は短くなってしまうかもしれません。
仕事、休んだりできないようですが、入院と言われるのは本当に急ですよ。入院と言われたらもう家にも帰れません。
急に休むことになるので、職場にも迷惑かけると思います。

仕事休めないのでしたら、急に入院を言い渡されたときにはどうするか前もって考えておいた方がいいと思います。
このままだと、私の経験上、入院は免れない状態です(ノ_<)

仕事も諦めきれない気持ちもよくわかりますが、万が一最悪な状況になったら…というのは予定しておいた方がいいと思います。

本当に無理されないでくださいね!

yu

私も20wで経管3.1センチ、張り止めだされず自分ではそんなに動いてないつもりでしたがお腹はよく張っていました💦
こんなもんなのかな?と思い過ごしてましたが、先週から切迫で入院し、24時間点滴生活です。
張りはほんとに甘くみちゃだめです😭
お仕事忙しいのは、すごくよく分かりますが赤ちゃんを守れるのはママだけです、、もし産まれてしまったらママはもちろん赤ちゃんもすごく辛い治療しなきゃいけないことになっちゃいます。
ほんと、無理されずできるだけ安静にされてくださいね😢