※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家で里帰り中、母親にイライラ。子供を起こされたり、ミルクのやり取りでストレス。どうしたらいい?

いま実家に里帰り中なのですが、母親に凄くイライラします。
原因としては私がやっとの思いで寝かしつけたのに大きい声で喋って子供が起きる。
母親が寝かしつけて寝たからと言って雑に布団に置いて起こす。
寝とるからと言って「わぁよく寝てるじゃん〜」など大きい声で赤ちゃんの前で喋る。

帰ってきてミルク1時間前に飲み終わったでねって伝えて、そしたらちょうどぐずって泣いて母親がキレ気味でミルクいくつ作るの!って言ってきて1時間前に飲み終わったばっかなんだけどって言ったら、だってこの子欲しがるんだもん!って言われました。

手伝ってくれるのは有難いのですが、なんかもう何もかもストレスすぎて罪のない我が子に対して当たりそうで怖くて…。どうしたらいいですか?

コメント

ママリ

私も里帰りしたんですけど母親と合わなくて1ヶ月ただずに帰りました😂
自分の家に帰ったらストレスフリーでした😉

🐮せちママ🐰

わたしは先月出産して3週間里帰り予定でしたが1週間でご帰宅でしたよ←
産後ホルモンでイライラ、不安定になりやすいし、それで親との関係もギクシャクなって顔も見たくなかったので帰ってきました。
過干渉だったのもなくなって子育てしやすかったです!自分の家にいるほうが家事もあって大変と思ってたけど自分のペースでゆっくり出来るのでいいかなって思ってます!

1人目の時、イライラしてしまい、1.2週間で自宅に帰りました笑

それから里帰りはしていません🤣
なんだかんだ1人が気楽です。。

さくまま

めちゃくちゃわかります!!
私も1ヶ月の予定でしたが2週間で帰宅しました笑
昔の育児の押し付け、過ごしにくい古い家、気持ちが不安定になってるのに理解のないこと言われたり…辛かったです😂
素直に今の辛さを伝えてみたらどうですか?
私も不満や気持ちの不安定さを父母に伝えて、理解してくれたら残る!してくれなかったら帰る!と決めて、伝えたら全く理解されず笑笑
夫に頼んで迎えにきてもらえました😂

帰宅後、産後のイライラもだんだんよくなりました!父母には会える時に顔出せば、関係性も悪くならないと思います!