※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝
ココロ・悩み

主人が9年間飼っている猫3匹に関する相談です。猫が子供より優先され、猫による子供のケガやストレスが原因で困っています。

主人が9年間飼っている猫3匹のことで相談です。
主人はバツイチで猫達を溺愛しています。離婚の原因が子供産まれて元嫁が猫や毛にとても神経質になってしまい(猫アレルギーだったそう。)別居→数年後離婚となったそうです。
そのとき寂しさを癒してくれたのは猫たちだったそうで感謝してもしきれない!って感じです。

子供と遊んでいても猫が鳴けばすぐ飛んでいき、猫も主人が大好きで帰ってくるとずっとニャーニャーなので最近子供のこと見ててもらってません。
すこし家事やりたいから子供みててもらえる?って聞くと、猫がひざの上にいるから動けない。と子供は放置でこないだ転んで顔ぶつけて現在も目の上にアザあります。
夜勤のある仕事なので昼間いなかったり夜いなかったりなのですが、主人いなくても鳴いてそのおかげで子供が起きます。

主人がしつけしなかったのでご飯の時は必ずテーブルの上に乗り人間のご飯与えるまで目の前に座って動きません。

3匹いるので抜け毛がすごくもちろんですが毎日掃除するのも私、猫の食器1日3食+おやつ2回×3匹分=最低でも15個の食器洗うのも私。

猫がさすがにしつこすぎると主人も怒りますが、私が怒ると逆に怒られます。猫のことで相談しようとしても頭がおかしくなったように私が話す隙も与えないほど私に文句が始まります。元嫁とのことでトラウマになってるそうです。

もう猫の鳴き声聞くだけで本当にストレスで不眠症になっています。つらいです。

コメント

ゆかそた

それはきついですね💦
考えただけでストレスがたまります😣
うちもネコ1匹いますが、3匹もいたら疲れますよね。。
しかもネコ優先みたいな旦那さんで、お子さんがかわいそう。。
ネコも家族かもしれないですけど…我が子のが大事じゃないんですかね?😓

• ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

猫も子供も全員平等だと言っています。
    猫が主人じゃないとダメなので必然的に私が子供、主人が猫たちってなっています。

• 3月3日
  • ゆかそた

ゆかそた

ネコも子供も平等なら平等に子供の世話もしろって話ですよ😅
    ネコの世話もろくにできていない旦那さん。
    旦那さんは人間と暮らすことに向いてないですね😓

• 3月3日
みたち

言い方悪いですが、その旦那さん家庭を持つべき人ではなかったのかもしれませんね。

優先すべきは子供です。

私なら申し訳ないですが、実家に帰らせてもらいます。

また、猫ちゃんの食器何個か買って置いて、汚れても洗わず溜めておいて旦那さんに仕事から帰ってきたら洗って貰えばいいと思います。猫ちゃん大事なら餌やりも全て自分でやりなさいと思いますので。

原因が猫ちゃんだけなのなら、元嫁さんも可愛そうですね。

⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

実家に帰りたいですが産後、ぶつかってばかりで何度か帰っています。
    次に別居したときは離婚とお互い決めていま一緒にいる形です。
    猫の食器は洗わない、やってみます(^^)

• 3月3日
3kidsma-ma

もうそれはこの先も付き合っていくしかないとおもいますねー。
結婚する前から分かってた事だったんですよね?
猫はねー…犬よりしつけが難しいですからね…
同じ家でも部屋を別々にして猫が入っていい部屋とダメな部屋とわけて対策するしかないかなと、、
このままだとまた猫が原因で別れが…

⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

お恥ずかしながら付き合ってすぐ妊娠したので猫がいることは分かっていましたが初めて猫たちと会ったのも結婚が決まってからでした。
    猫が入ってはダメな部屋ありますがそこに主人が入っただけでずっと鳴き、ドアを爪で引っ掻くんでダメなんです(><)

• 3月3日
ワシちゃん

旦那さん前回猫が原因で
失敗してんのに
学んでないですねー(-_-;)

話聞かないなら
手紙とかにして渡しますかね(-_-;)?

別居とか言い渡したら
過去のことがよみがえり
ちゃんと考えてくれますかね?

猫よりもこれからずっと長く一緒にいるのは奥さんやお子さんなのに(-_-;)

⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

手紙書いてもそこからずっと何時間も言われました。他のことで何度か別居しているので次に別居や別居の話し持ち出した時点で離婚とお互い決めてます(><)

• 3月3日
  • ワシちゃん

ワシちゃん

そうなんですねー。。
    うちの実家にもネコ9匹いるので
    ネコを愛する気持ちはわかりますが
    やりすぎですね😅!
    そのネコちゃんたちが
    亡くなった時旦那さん立ち直れるんですかね?😅

ちなみにネコちゃんたちは
    何歳なんでしょう?

• 3月3日

⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

9匹Σ(゚ω゚ノ)ノすごいですね!
    私も動物大好きで小さい頃から動物がいない生活はしたことありませんが(猫は初めてです)ダメなものはダメと躾てきたので。他の回答者さんのコメント見ると猫の躾って難しいんですね(><)
    いま9歳で捨て猫だったそうです。
    亡くなったら立ち直れない、火葬もしたくない、ずっと一緒にいたいと今から言ってます( ̄▽ ̄;)

• 3月3日
  • ワシちゃん

ワシちゃん

9歳か~( ^ω^ )
    歳とって落ち着きが出て可愛い頃ですよねー。😆
    動物と育つのは子供にとってもいいですしね( ^ω^ )!
    旦那さんが育児にさえ協力的ならいいのに。
    とにかく主さんの負担を減らすために
    猫の世話、食器洗いも全部旦那さん担当にしましょ~!
    子供見てくれないなら、そのくらい当然です( ^ω^ )

お子さんがもう少し大きくなれば
    気にならない問題になっていくだろうから、それまで割り切っていくしかないですかね?(-_-;)(-_-;)?

• 3月3日

私も猫を飼っているので家族同様に大切な存在なのはわかります✧
が、しかし…
猫愛が強過ぎるせいで生活や育児に支障が出ているのは困りますね( ・᷄・᷅ )
旦那様はきっと自分の欠点に気付いていないようですし、元嫁と別れたのも毛の事だけではなくその辺にも原因がありそうですね。
そんな旦那様だからこそ猫の行動やお世話がストレスになっているんぢゃないですか?

ジョー母さん

私は四ひきわんちゃん
飼育してます。
主人も出産するまではとてもかわいがってくれてましたが

今はほとんどなにもしてくれません。まぁ、家事もあれ冷蔵庫からとって!
といったらやってくれる程度。
なので、私は
朝主人の起きる前に
五時頃からわんこちゃんたちの
お散歩から一日が始まります。
夕飯の支度がおわれば
また人気のないところを20分くらいお散歩もいきますし
シャンプー
爪切り
などなど
全部今は息子を面倒見ながらやってます。
しんどいけど
わんちゃんたちも生きているので
ご主人さんも
飼った責任として
お嫁さんばかりに任せず
やることはやってほしいですよね。
出来ないなら
里親に出すくらいの
気持ちをもってもらわないと。
私は主人に何も言われたくないので
掃除機も二回かけて
床も毎日磨いて
息子にあまり負担にならないように努力してます。
文句言うなら
すべてやれ!って
いっていいくらいだとおもいます。