※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
ココロ・悩み

伯父が私の予定を気にせず、子供達との時間を重視していることに戸惑いを感じています。

私の伯父のことで…なんだかモヤモヤしています。私の心が狭いだけなんでしょうけど。本当は感謝するべきなのもわかってはいるんです。

私はシングルです。伯父は子供達のことをとても可愛がったくれていてありがたいです。もう高齢ですが(60代後半)まだ仕事をしていて、結婚式場や宴会などできるホテルで調理師してます。
休みの日に、何の予定も無ければ実家に帰って、ついでに伯父が家にいたら伯父の家にも遊びに行って(実家から徒歩で1〜2分のところに住んでいます)、伯父が子供達を連れてどこかに遊びに連れて行ったりしてくれてました。
それが、今は事情があり、伯父の家に行くことができなくなってしまいました。それは仕方ないことなのですが、土日祝は休みにしてくれと職場に言ったというのです💧理由は、子供達と遊びたいからと。
正直、そこまでするのはやり過ぎなんじゃないかなと思ってしまいました…土日祝こそ忙しい仕事だと思うし、そこを出れないとなるともう仕事呼んでもらえないのでは?それに生活は?など心配もあります。というか、そもそもこちらにも予定があるのに😔💦

子供達がもっと小さい時は私も一緒に出かけたりしてましたが…私が老けていて、伯父が若作りなので歳の差夫婦に見られてしまいます😂それが嫌でなるべく一緒には行きません🥲
今日、七五三の写真撮影でイオンのスタジオアリスへ行きました。26日は撮影に行くからダメだよと断った時に、何時から?と聞かれはしましたが、まさか見に来るとは…。そしてスタッフさんにパパママと言われました😱
撮影が終わるとゲームセンターに連れて行ってしまうし、写真を選ぶ時も私1人でした。
そういうのは親子だけで楽しみたかったし、写真を選ぶ時も、息子はまだうまく話せないので仕方ないですが、娘とあれがいいんじゃないなどと話したかったです。
高いお金を払ったのに全く楽しいと思えなかったです。つらい。
夕飯は3人で外食して帰宅しようと思っていたのに、まだイオンで遊びたいから先に帰っていいよと言われたので帰ってきました。
この前の祝日も、食のイベントがあったのでそこでお昼食べようと思って行ったら伯父から電話がきて、今何してるか聞かれたので答えたら今から行くわと言われました。食べた後は、まだ遊びたいから帰っていいよと。
私はなんなんですかね。1人の時間ができて嬉しい、遊びに連れて行ってくれてありがたいと思う気持ちもあるのですが、私だって親子だけで過ごしたくてどこに行こうかとイベント調べたりしてるのに😓

愚痴ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご両親はなんて言ってるんでしょう?
叔父にしてはちょっと距離が近すぎていやですね…お子様たちが小さい時にお世話になってるのであれば無碍にできないのもありますよね…
なんとなく頼られて父親代わり!とおもってるのかもですね。

私なら親にも伝えて少し距離あけますね🙄

• まりも

まりも

コメントありがとうございます!
    私の父にちょっと愚痴ったのですが、ふーんて感じでした💧
    じぃじでもしないことされるとちょっとなぁと思います。
    独身で子供いない人なので、とても可愛がってくれてお金もけっこう使ってると思います。
    だから余計に仕事を休んでまで遊ぶ必要あるのか心配です。
    うちになんの予定もなくて、仕事がたまたま休みって時に遊びに連れてってもらえるのはとてもありがたいのですが😔そこまでされると重荷で💦

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までがそうだったのであれば、子供が大きくなったからそろそろ…とかは思わないんじゃないですかね🫠
    それならなにかと予定いれてなるべく会わないようにするのがいいと思いますね。

• 11月26日
  • まりも

まりも

けっこう予定は入ってるんですけど…
    この前も、私の友達と会う約束をしていて、子供達にも会いに行くよって話していたのですが。これから家出ようって時に伯父から電話きて、遊びに行こうと言われ、子供達は行く行く!って感じになってしまいました🥲
    伯父に着いて行けばなんでも買ってもらえるので行きたがります。
    今月から月に2回土曜日に、上の子が放課後デイサービスを利用してます。自分は放課後デイに行くのに、弟はママと一緒はずるい!とならないように下の子も園に預けることにしたのですが、下の子は預けなくていい俺が遊ぶからと言ってきて、それはお断りしました。それこそずるいってなると思うので😓
    予定を伝えると来てしまうので、もう電話に出ないことにしようかなとまで思ってしまいます😥

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話はすぐにお子様たちにバレちゃうんですかね?
    それで友達との予定はドタキャンですか…?
    断れないなら電話は出ずにラインで返す、会いたいとかの内容なら既読スルーして夜に返す、とかのほうがいいとおもいます🫠

• 11月26日
  • まりも

まりも

最近は伯父の家に行けなくなったので連絡くることが増えましたが、元々はあまり自分から連絡してくる人ではないのです。なので、急用かと思って出てしまってました😵
    子供達と話したいって言うのでスピーカーで…
    友達に会うのは私1人で行きました💧もう子供達は伯父と出かける気満々だったし、ドタキャンは申し訳ないので…子供達に会いたかったなーと友達に言われました😅
    伯父との連絡は電話のみです。
    高齢者なので、ラインの利用はわかりません。私がインストールしてあげましたが、使い方覚える気がなくて💦

• 11月26日