※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
samochi
子育て・グッズ

子供のお風呂時間で旦那とのやり取りにストレス。旦那は時間を気にし、私は子供のリズムに合わせたい。話し合いが解決せず、もやもや。

旦那に言われたことでもやもや。愚痴らせて下さい😔
私が腱鞘炎になったこともあり子供のお風呂は旦那が当番です。仕事から帰って来てご飯を食べてからなので早くても19:30くらいになってしまいます。子供はその時間すでに眠くなってぐずぐずしているので、ご飯食べ終わると私は早くお風呂入ってと旦那を急かしてしまいます。携帯ゲームしてなかなか動かない旦那にイライラすることもあります。

それに対して先日きちきち時間を気にしてストレスにならないのかと言われました。私は子供が眠そうで可哀想なので早く寝かせてあげたいだけで、時間を決めているわけではないと話しました。旦那は初めは私のストレスになってないのか心配と話していたくせに結局はご飯食べてからすぐ風呂に入ると腹が痛くなる、イライラされるのが困ると本音をもらしていました😤

子供が眠いなら一回寝かせてまた起こしてからお風呂に入れればいいと旦那はいいます。
私は合わせてあげれるなら子供のリズムに合わせてあげたいと思ってしまいます。

結局解決もなにもせずもやもやしたまま話はおわり。
1日子供のペースに合わせているから私はそれが普通になってるけど、旦那は違うんだと思います🤔

長くなりましたが吐き出すところがなくもやもやしていたので少しスッキリしました🤗

コメント

はなすた

親は子供の生活リズムに合わせるべき!だと思います。
私も旦那が遅いので夕方18時に沐浴してます。毎日決まった時間に灯を暗くして生活リズムを作ってます。

事情がゲームや親都合なら、それは間違いだと思います😫ご主人はきっとこれからも自分主体で生活して行く気が…
私ならイライラして自分でお風呂いれちゃいそう😩育児に男の人っていてもいなくても同じかも…て日頃感じます

• samochi

samochi

そうなんですよね😓いつまでたっても自分主体です。私も自分で入れちゃおうかと思ってます🤔子供生まれてから旦那がストレスになりつつあります💧

• 3月3日
☆豆腐メンタル☆

母親は子供時間に合わせて動けますが、父親ってなぜか合わせられないですよね。ゲームなんかしてないで入れろって感じですね。うちの家は年明けてから父親が合わせられるようになりました(^o^;)

• samochi

samochi

こんな小さい子に大人が合わせてあげないでどーするんだって思います。うちはまだまだ時間がかかりそう(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• 3月3日
らら

男の人てそんなんですよね(・・;)
わたしも子どものペースに合わせたいと思って生活してます。
なかなかすぐに父親になれないんでしょうねー
イライラしちゃいますよね笑

• samochi

samochi

だめだとは分かりつつもイライラしっぱなしです。男の人って大体はそうゆう生き物なんでしょうね💦

• 3月3日
わい吉

それならば腱鞘炎でもお風呂はお母さんと入ったらどうですか?あんまり旦那さんに期待しすぎると後々、後悔や喧嘩しますよ

• samochi

samochi

期待するからイライラしちゃうんですよね。お風呂もう自分でやろうかと思ってます。

• 3月3日

子どもが産まれてから
寝てる間に…
授乳と授乳の間に…
とセカセカしてしまう事も多いですよね(^^;

旦那さんは仕事して帰って来てから少しゆったりしたいのかもしれませんね💡

食後は30分~1時間お風呂まで時間開けた方がいいですよ♪

• samochi

samochi

常に子供のリズム考えながら動いてるからそれが自分のリズムになってるようなところもありますね🤔ゆったりしたいのは重々承知ですけどね…眠くてぐずぐずの子がいるのにって思ってしまう😥

• 3月3日
hana*

こんにちは(^o^)
腱鞘炎辛いですよね😫
私も腱鞘炎なので、お気持ちお察します。

子供のタイムスケジュールに合わせる事に温度差ありますよね。
しかも夜その時間に寝かせたら夜本番に寝なかったり、気持ちよく寝たとこ起こされてお風呂入れられる子供がかわいそうだったり。
私も別件ですが何度か主人ともめました。大人は我慢できるけど、子供はかわいそうだと伝え続けてます🙄

ちなみにうちは主人の帰りが19:30〜20:00なので、帰宅後すぐにお風呂にして寝かしつけてご飯にしてます☺️

• samochi

samochi

腱鞘炎ひどいですよね。これがなければ1人でさっさとお風呂入れちゃうのに😓
    子供が眠いのに可哀想だといったら首傾げられてさらにイライラきちゃいました😤根気強く伝え続けてみます。

• 3月3日
いちご

入れてくれるだけでも、私はありがたいです。うちは何もしないので。。。
でも、子供のことを考えると、お父さん合わせてよってなっちゃいます💦
ご飯の前に風呂に入れてもらうのはダメなんですか??

• samochi

samochi

その案出したら納得いかない反応してましたが、そうしてもらおうかと思います。それもダメならもう自分でやるしかないと思ってます🤔

• 3月3日
  • いちご

いちご

そうしてもらえるとありがたいですね^ ^
    頑張ってください!!

• 3月3日
shiii

腱鞘炎、大丈夫ですか?
我が家は旦那が入れてくれてたのは最初の半年だけでしたが、ご飯を食べてすぐにお風呂に入ると気持ち悪くなるとかなんとかかんとか言って、まだいいじゃんと言われ、次第に子供が眠くなってぐずぐずするようになり、お風呂でも泣くようになってしまい、結局、俺と入ると泣くから可哀想だし、お前が入れればいいと言われ、それからは私が入れるようになりました。イライラするくらいなら、私がやろうと。
でも、腱鞘炎ではどうにもなりませんもんね…。ご飯の前にお風呂に入れてもらう事はできませんか?腱鞘炎が良くなるまで、大変だと思います‼︎旦那さんが協力してくれるといいですね。

• samochi

samochi

ご飯の前に入れたら?と言ったら苦笑いでした😅腱鞘炎治らないから無理はしないようにと思っていましたが、色々めんどくさくてもう自分でやったほうが早いやと思っています😓眠いのに可哀想ですよね。言われると私が神経質なのかなと気にして落ち込んだりしてしまいますが、皆さんに聞いてみてやっぱり子供に合わせてあげるのが一番大事だと思いました😊

• 3月3日
wb

もうその時間で、一回寝かせてから
また起こしてお風呂に入れると
夜寝ないのでは、、💦?
子供が産まれたんだから、子供に合わせるのは
当然のことだと思いますよ。
うちの旦那も同じタイプです😅
時間にルーズというか、自分がよければオッケー!みたいな??

食後すぐのお風呂はあまり良くないって
テレビ言ってたのを聞いたことがあります。
消化が悪くなるとかだったかな?
うろ覚えですみません💦
旦那さんがお腹痛くなるのはそれの影響もあるのかな?と思いました。

旦那さんがご飯食べる前にお風呂に入れてもらえれば、
samochiさんも旦那さんにイライラしなくて済むし、
旦那さんもイライラされなくて済むし、
お子さんも眠くてぐずってもすぐ寝れるので
全部が上手く行くのかなぁと思いました💡

うちは旦那が帰ってきたらお風呂☞ご飯の
順番なので😄

• samochi

samochi

私もその案を出してみたら苦笑いでした😅たぶんそこまでして早くお風呂入れたいのかとゆう心境かと思います😓それくらい妥協してくれたらいいのに…わかってくれないようからもう自分で入れるしかないかなと思います💧
    なんか子供に合わせられない大人だと知ってがっかりしてしまいます。時間が経てば変わるのかな…💧

• 3月3日

ウチも以前は似た事がありました。
親の都合で子どもの生活リズムを狂わせて良いのか?生活リズムを整えることでどれだけ違ってくるか話した事があります。
それ以来、何時になったらお風呂、夕飯とタイムスケジュールのように動いていますよ😅
ご主人が動かないなら自分が動くしかないと思います。催促して動くなら機嫌損ねないようにうまく誘導して行くのが一番じゃないでしょうか…対人ですからストレスフリーは難しいと思います。

• samochi

samochi

話し合うことも大切ですよね。うまく誘導することもできたらいいのですが、余裕がないとついついイライラして口調が荒くなったりしてしまうんですよね😓
    対人ですからね、上手くやっていかないと。

• 3月3日
ポン太

平日、主人が仕事がある時は帰宅後ごはん→お風呂(息子は私が夕方1人で入れてます)ですが、休日は息子に合わせて早めのお風呂→ご飯にしてもらってます😊✨
2人で子育てしてるんですから、息子のリズムに親2人が合わせて当然だと思ってます✨

そんな主人も、たまに息子をお風呂に入れる時間にゲームに夢中になってる時があり、イライラしてしまいます🔪
主人は食べるの大好きなので「お風呂入れちゃって〜! すぐ食べられるように夕飯準備したいから!」って言うとすぐ入ります笑

息子さんももう6ヶ月、いい加減自覚持って!!って言いたいですよね😭😭

• samochi

samochi

私もその流れがいいです🤔そうしてもらってダメならあとは自分で入れようかと思ってます。
    ゲーム厄介ですよね笑 夢中になってると動かなくて困る😓
    まだまだ自覚もつのに時間がかかりそうです😱

• 3月3日
マイメロ

それは、ホルモン的に仕方ないかなって思います。女性は子供を出産すると、子供のペースにあわせられるように自然と身体がなっていきます。男の人はそれがありません。もちろん、子供のことが大好きでかわいそうだから寝る前に…って考えてくれる方もたくさんいますが、女のようにはならないです。性別が違うから仕方ないって思うようにしましょう。イライラするだけこっちが疲れる笑

• samochi

samochi

それよく言いますよね😥私もなにかで読んでわかってたのに余裕なくなるとイライラしちゃいます。だめですよねー😵まだ腹立ったらそれを思い出します!

• 3月3日
結 mama

うちと全く一緒で思わずコメントしちゃいました!!!
腱鞘炎大丈夫でしょうか😣?

ほんと、腹たちますよね。何かしてるならまだしも携帯ゲーム、急かすな。ってイヤイヤイヤ。子ども眠たくなってるやん!!ってなりますよね。1回寝かしたらいいとか、言う所も全く一緒😓😓
1回寝てからまたお風呂入れるとか可哀想。お風呂入ってぐっすり寝かしてあげたい。なんなら、1回寝ると頭スッキリしてなかなか寝ない。寝かしつけるのはこっち。あなた、寝かしてくれるの?っと散々言いまくりました(笑)
結果、私が入れるのが1番早いのと、私も先に入っておきたいタイプなので、ほとんどの日は私が入れる事になって今に至ります。

でも腱鞘炎だとなかなかそういう訳にはいかないですよね…😭💔
子どものリズムに大人が合わせるのは当たり前だと思います。
なんで合わせられないの?って疑問ばかりです(笑)

• samochi

samochi

同じ方がいてなんか安心です☺️
    一回寝たら夜だと起きてもぐずぐずすること多いし、そんな中お風呂なんて可哀想すぎますよね。なんで子供に合わせてあげられないんだろって、ほんと思う。
    こっちが家事やら子供の世話しててもだらだら携帯ゲーム。ゆっくり座る暇もないのに少しは手伝ってほしいのが本音です😔
    腱鞘炎ひどいけど意地でも子供のペースに合わせてやろうかと思ってます🤗

• 3月3日