※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

卵の消化管アレルギーを持つお子さんについての相談です。卵を再開しているが、料理に挑戦できず悩んでいます。卵料理の経験や年齢について教えてほしいです。

お子さんが、卵の消化管アレルギーをお持ちの方にお聞きしたいです!

6ヶ月の頃に卵黄1/2で大量嘔吐し、かかりつけの小児科を受診したところ、消化管アレルギーだろうということで1歳までは卵中止となっていました。
1歳過ぎた頃から、かかりつけ医に相談しながら自宅にて卵再開し、固茹で卵の卵黄1個、全卵2/3まで食べれました!
小児科の先生からはきちんと火が通っているものは食べてよくて、例えばかき玉スープやプリンなど火の通りが甘そうなものは控えるように言われています。
来年度から保育園も考えていますが、卵アレルギーの申告もいらないと言われています。

今は主に薄焼き卵を食べていますが、色んな卵料理を食べれるようになったらいいなと思う反面、大量嘔吐が怖くてなかなか挑戦できず💦
お子さんが消化管アレルギーだったけど、卵食べれるようになったよ!という方、どんな料理を作ってますか?
お好み焼きやホットケーキなどは厳しいでしょうか🤔
また、何歳くらいで食べれるようになったのかも教えてくださると嬉しいです🥺

コメント

はじめてのママリ

同じくらいの時に大量嘔吐プラス卵白での全身皮膚症状も出ましたが、かかりつけ医に「体重もあるし慣れさせればすぐ食べれるようになるよ」と言われて7ヶ月から再開して卵ボーロ、テーブルロール、炒り卵、ホットケーキ、茶碗蒸しと進めて今は特に問題ないです。
そろそろかき玉もと卵をつなぎにした豆腐ハンバーグも作ろうと思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

図は一応その他以外を下から順に進めるといいよ、と渡されたものですが、月齢的にあんまり参考にならなかったです。

• 11月26日
  • ままま

ままま

もう色んなものが食べれるんですね!
    図まで丁寧にありがとうございます😭
    お好み焼きなどより、他のものから進めるのがよさそうですね✨
    私もこちらを参考に、色んなものあげてみたいと思います♪
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

同じように0歳代の時に2回大量嘔吐しました💦医師からは1歳過ぎたら少しずつ試してみてもとのことだったのですが、私が怖くて実際は1歳半近くから徐々にあげ始めました。最初は卵ボーロなど加工食品からと言われて、それが大丈夫そうだったので、パンケーキに卵を混ぜてあげるようになりました。それも全く問題なかったので、茹で卵を少しずつ食べさせて全卵食べられたところで、医師からも大丈夫そうだねとのことで、特に気にせず何でもあげるようになりました!(半熟とかでなく普通に火の通っているものなら)
今3歳ですが、一度も嘔吐などなく卵料理も何でも食べれてます🙆‍♂️

• ままま

ままま

やっぱり怖くてなかなかチャレンジできないですよね😢
    卵ボーロなど、確実に火が通っているものからが良さそうですね!
    一度も嘔吐なく食べれているとのことで、少し安心しました✨
    ドキドキしますが、頑張ってあげたいと思います!

• 11月26日
AI

うちは下の子が7ヶ月頃卵白でアレルギー症状が出て、そこから排除ではなく、慣れさせるタイプの治療をして、1歳4ヶ月頃解除になりました!

うちはゆで卵(固茹で)から始め、卵焼きの量を少しずつ増やしていき、ホットケーキや卵入りのパン、お味噌汁への溶き卵といった流れでした🥚

1歳半の今、火を通した卵料理は、何もアレルギー症状がでなくなりました!

ちなみに大丈夫そうだなぁ〜と油断して与えたたまごボーロで症状が出たので、ご注意ください💦
(お薬がある自宅等で与えることをおすすめします🙇‍♀️)

• ままま

ままま

返事が遅くなってしまってすみません🙇‍♀️
    教えてくださりありがとうございます!
    卵ボーロで症状出たんですね💦
    怖いので、あげるときは自宅で挑戦したいと思います💪
    うちもいろんな卵料理が食べれるようになったら嬉しいです☺️

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

同じく消化管アレルギー持ちです!
つなぎなどは2歳くらいから食べられるようになりました。
今3歳ですが、プリンやマヨネーズなどは大量嘔吐がまだ怖くてあげてません💦
前に、小さめの卵焼き3つ食べて嘔吐はしなかったのですが、その後お腹が気持ち悪いと言って寝込んでました…
15分くらい横になってたら良くなったようです。
嘔吐しなくても症状が出てるんだなぁと思った出来事でした💦