※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

6歳の子供が一人遊びできず困っています。YouTube以外で一人で遊べず、一緒に遊ぶことに限界を感じています。自殺願望まで湧いてきています。

一人遊びができない6歳に困ってしまいます。
YouTubeだけは一人で10分くらいは見てくれるので、
その間に家事をしますが、それ以外は全く一人で遊べません。
粘土や絵の具、新しいおもちゃを買い与えても
一緒に一緒にと促されて、限界です。
自殺願望すら湧いてきます。つらいです

コメント

はじめてのママリ

小さい頃に、めちゃくちゃ手をかけて育てられたんでしょうね😌大切に大切に育ててきた…のに、今度は手をかけてもらうのが当たり前になって、子どもが要求してくるって、子育てって理不尽ですよね😣

はじめてのママリ

何時から何時まではこれやらなきゃいけないから遊べない、今から30分は遊べない、ってタイマーつけてどんなに言われてもその時間は遊ばない、とかってしてもダメそうですか?

  • ママ

    ママ

    やった事ないのでやってみます!

    • 11月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    タイマー鳴るまでは絶対遊ばない、鳴ったら必ず子どもの要求に応える、を徹底して、徐々に時間を伸ばしていけば子どももある程度は見通しが持てるので割り切って遊べるかもです!
    娘さんに合うといいです☺️

    • 11月26日
deleted user

集中して遊べる好きな遊びは無さそうですか。

同じく6歳(年長)の娘がいます。
風邪気味なので、昨日・今日と家で過ごしていますがほぼ1人遊びです。
マグビルド、コロがスイッチドラえもん、LaQ、お絵描きあたりが集中して長く遊んでいます。

私は結構かまいたくて、「一緒に遊んでよー。」と言うようにしているのですが、「1人で遊びたい時間だから、◯時になったら一緒に遊ぼ♡」と私が言われます😅

2歳の弟さんとは一緒に何かしませんか。
もしそうなら、ママに構って欲しいのですかね。

  • ママ

    ママ

    羨ましいです💦
    LaQやお絵描き、レゴも私と一緒にやりたがりで💦

    2歳の弟は一人遊びが上手なタイプで、ママと遊びたい娘とそれに付き合う私、そして一人で集中して遊んでる息子って感じになりがちです😮‍💨

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

YouTubeでもそれ以上の時間はもちませんか??
しんどくなるくらいならYouTubeにちょこちょこ子守してもらいます‼️
ゲーム機に興味はないですか??

母親が辛くなるくらいならYouTubeやゲームにある程度頼ります‼️うちも一緒に!タイプなのでむっちゃ頼ってます😅

  • ママ

    ママ

    YouTubeも集中するのは10分くらいで、なにかしら私にひっついてます😩
    ゲームもあるのですが、全くやらないです💦娘はどちらかと言うとゲームが嫌いなタイプで、、

    とりあえずYouTubeに助けてもらいます💦

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

わかる。うちも1人で遊ばない子
ままは忙しいんだから1人であっち行って!ってキツく言います