※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるmama
子育て・グッズ

子供が食事中に食器をひっくり返したり食べ物を投げたりするのを止めるべきか、1歳5ヶ月の息子がスプーンを振り回して食べ物を散らかす行動について悩んでいます。他のママたちの経験も知りたいです。

よく、子供に食事をあげてるときに食器をひっくり返されたとか食べ物をぶん投げられたと言った声を耳にしますが、ママはぶん投げたりするのを止めたりはしないんでしょうか?

自分で食べられるようにするためにわざと放って置いてるってことでしょうか?
うちの1歳5ヶ月の息子は、基本わたしが食べさせてあげてますが自分でスプーンなど持ちたがる時は持たせていて、スプーンをぶん回して遊ぼうとして食べ物を散らかしそうになると叱って辞めさせています。
これって、よくないのでしょうか?
汚れてもいいように下にレジャーシートは引いてますが、食べ物勿体無いし極力汚したくないからつい反射的に辞めさせてしまいます。

twitterなど見てると今日はカレーをあげたら食器ごとぶん投げられた!とか書いてるママがいて衝撃でした。
毎日のようにぶん投げられるみたいです。。
わざとやりたいようにやらせてるのか、単純に制止できないだけなのか知りたいです。

コメント

K A NA

保育園に行っているのもありますが、1歳すぎから基本1人で全部食べていて、今はスプーンとフォークがちゃんと使いこなせます。
なので私が触ろうとすると怒ります。
結果テーブルの上では息子の好きにさせてます。横で自分も一緒に食事をしていて間に合わない時だけ床に投げられたりします!

• はるmama

はるmama

コメありがとうございます。
    1歳過ぎからスプーンもフォークも使えるってすごいですね😳😳
    うちはまだまだ下手くそです(^^;;

なるほど、基本自分の好きにさせることはやはり大事なことのようですね。

• 3月9日
マリコン

うちは手伝ったりすると怒るので基本はやりたいようにさせてます。
が、あんまり汚されるとイライラするので取り上げちゃったりします。
ほんとは好きなようにやらせてあげたいと思ってます。

たぶん、やりたいようにやらせてあげてるんだと思います。

• はるmama

はるmama

コメありがとうございます。

すごくわかります(´._.`)
    好きなようにやらせた方がいいのわかっていても、汚されるのは嫌で…(´._.`)

twitterの恐らく好きなようにやらせてるお母さんの子供は、早くから自分でスプーンやフォークを使えるようになっていました。
    いかに好きにやらせてあげられるかが、子供の成長に繋がる気がします。。

• 3月9日
  • マリコン

マリコン

ですよね。
    私ももっと心を広く、色々経験させなきゃとは思うんですがなかなか・・・。

• 3月9日