※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年末調整で扶養に子供の名前を夫と私の用紙両方に書いた場合、どうなるか検討中。私の用紙に書けば得するか考えている。

年末調整で扶養のところに子供の名前を夫と私の用紙両方に書いたらどうなりますか?夫のはもう提出済みで私がこれからなんですけど私の方に書けば得するのでは?と思っています

コメント

はじめてのママリ🔰

得する…とは😅?

職場の事務など提出先から「どっちの扶養なの?」と確認されて訂正するだけかと思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉足らずでした。
    今年育休復帰して私の年収が150万ぐらいなので税扶養に子供を入れると住民税が0になると見たので。

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

そもそも扶養に入ってない方の年末調整に記入すると確認、訂正が入ると思うので得することはないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉足らずでした。
    私の年収が150万ほどなので子供を税扶養に入れると住民税が0になると見ました。

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

16歳未満の子供は扶養控除ないですよ。
収入が低ければ住民税が非課税になる可能性はありますが…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養控除がないのは知っています。収入が150万ぐらいなので住民税、非課税になるかなと思いました。扶養控除ないので旦那の税扶養に入れても意味ないですよね?児童手当にも引っかかる年収じゃないので。

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの会社で扶養手当がなければママリさんの方だけに記入すればいいと思いますよ!

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のだけに書きたいんですけど旦那のは提出済みなんです、、
    今さっきこのことを知ったのでもっと早くに調べておくべきでした💦

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    旦那さんの会社の訂正まだ間に合うと思いますよ!

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面倒なこと嫌いな旦那なので嫌がりそうです💦話してみます🙇🏻‍♀️
    遅くにありがとうございます。

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

両方に書いたら今後役所からどちらの扶養にするのか尋ねる書類が来ます😌
16歳未満の障害がない子どもには控除は無いですが、税扶養非課税になる、税扶養で児童手当の所得制限に掛からない、税扶養で扶養手当が貰えるに該当しなければメリットもデメリットもありません。旦那さんに該当しないなら自分の方に入れて非課税または所得割非課税にする(収入170万以下位まで)と良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両方に書いたら確定申告で訂正というのも見たんですが書類来るんですね!
    どれも該当しないです。税扶養を私にすることで保育料は変わってくるか分かりますか?

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早めに確定申告で訂正すれば重複している書類は届かないですよ😌ただもしふるさと納税をワンストップでしていれば無効になるので確定申告の時にも申告、住宅ローン控除で所得税が全額還付されていると確定申告をすると若干損するとかはありますが。
    税扶養で非課税にすれば来年9月からの保育料が変わる可能性もありますが、そちらは旦那さんの市民税所得割だけで階層が変わらなければ変わらないです。

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年の確定申告時期が終わるまでに確定申告をすれば反映されたものが役所に行くので問題ないです。確定申告時期を過ぎると5.6月の決定通知が来る時までに反映されないので書類が来ます。

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    旦那が住宅ローン控除受けてるのでどうすればいいか分からなくなりました💦

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふるさと納税をワンストップにしていないなら住宅ローン控除には全く影響ないですよ。住宅ローン控除の分は年末調整でしてあるのでそちらを申告し直すとかはありません。

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ損するとしてもそれより非課税にする方が金額的には大きなメリットがあるので私なら社内での訂正が間に合わないなら旦那さんの分は確定申告します。マイナンバーカードがあるならスマホで1〜2分で確定申告が終わりますし😉

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふるさと納税していないので関係なかったです💦去年も知っていれば住民税払わないで済みました😂

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年の分は今から確定申告または役所で扶養の付け替えをすればまだ間に合いますよ☺️

• 11月26日
なっちょ

重複控除、と言います。
年末調整時にはそのまま通ってしまいますが、後日税務署で発覚し、住民税などの再算定が行われ、払うべき金額が追加で徴収されますので得はしません😅
むしろ税務署やお役所には大迷惑ですので辞めてあげてください💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確定申告で変更することはできないんですかね?できなそうなら今年は辞めておきます💦

• 11月25日
  • なっちょ

なっちょ

皆さんへの返信見ました。今年だけ妻の扶養にすることはできます。
    夫分を提出済みとのことなので、12月に再調整があればそこで訂正して扶養を外せば、妻の年末調整に入れても大丈夫です。
    再調整が無ければ、夫婦で確定申告を行い、所属を訂正すればOKです。

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    再調整は会社に言わないとですか?

• 11月26日
  • なっちょ

なっちょ

会社としてやってるかどうかなので、毎年やってるか、旦那さんに聞いてみてはどうでしょうか?
    あるなら、年末再調整期間はいついつです、って周知されてると思いますよ🤔

• 11月26日
優龍

どちらも入れることはできません

どちらかに入れてくださいね。