※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が妹に対して意地悪で、妹をいじめています。娘が悪いと言い張り、息子は怒ります。息子は妹に対して共感せず、妹に対する態度が酷いです。息子の行動に悩んでいます。

息子が妹に対して意地悪すぎてもう耐えられません。
先ほど、娘が「お茶がない、どこにあるー!」と言っていました。
息子は「ソファーのところにあるやろ!クリスマスツリーの横!ツリーってこれやろ!!知らんの!?これ!!!はぁ?
目が見えないんか!頭がおかしいんだね!何かの病気なんだね!!」

こんな感じです。
もう常に常にこんな感じです。
毎分、いや下手したら毎秒こんな感じです。

娘が顔を洗っていて、もちろん袖口などまくっていても、パジャマが濡れたりするわけです。
それに対し「気持ち悪っ!濡れてる〜!汚っっ!」など。

喧嘩ではなく一方的ないじめに近いです。
酷いです。
毎日のように妹が大嫌いだと聞かされます。

娘を贔屓していません。
娘にも怒ります、そういう場面を見て息子は笑っています。

息子だけ幼稚園を休ませて遊んでやったりもします。
しかしあまり効果はなく、休ませなかったら怒るようになりました。
ここに投稿した際に、そういうことはやめた方がいいとアドバイス貰いました。

もうあらゆることを試しました。
あとは『完全無視』というのだけが難しくてどうしてもできません。

あまりにも酷い言いように、先程も「ねぇ、本当に目が見えなくて困っている人っているんだよね?信号のあの音はなに?そう。見が見えない人が音で聞いて渡ってるって知ってるんだよね。
そういう人がいるってことだよね。
目が見えないのか!なんかの病気なんだ!なんて酷すぎる。そんなこと、本当に目が見えない人や病気の人が聞いたらどう思うの?」と言ってしまいました。

息子はそんなことよりも、怒られたことが納得できずに、怒って泣いて、妹が大嫌いだと言いました。
「自分は妹のコップが見えていた!妹も見えないはずないでしょ!自分がそこに置いたのに見つけられないなんて悪い子でしょ」と。

昨日のこと、朝のこと、もう全てが妹が悪いとエピソードを話し始めました。

どのエピソードもどう考えても娘は何も悪いことはしておらず、それに対して「そうだね、悪いね」と共感するのも、息子にとっては悪影響になりかねず、妹が悪いということに関して共感はやめています。

「あのね、息子の目と娘の目は違うんだよ。息子は目がよくて見えていただろうし、頭が良くてどこにコップを置いたか覚えているよね。でもね、2歳がさ、さっさとコップを置いたところに取りに行ってなんでも覚えてて、さっさと何でも出来たら怖くない?そんな赤ちゃんいたらお化けじゃない?
ママそんな2歳がいたら怖くて逃げるけどね」と、誰の味方をしたわけでも、誰が悪いとも言っておらず。

息子はやはり納得できず「目はみんな一緒やろ!じゃあ見えてないなら病気だ!自分のせいやろ!そこにコップ置いたのは自分やろ!」と。

でも、誰のせいとかではなく、お茶どこにやったかなって探しているだけなのに、そんなに息子が怒る必要があるの?嫌だったのなら妹に言わずママに言ってと毎日言ってるけどやっぱりできない?と聞くと「怒るよ!だって妹が悪いやろう!」とブチギレでした。

このように、説得というか、そんなことは言っちゃダメだ的なことを今日も言ってしまったわけです。

どれだけ酷いことを言っていようが、やはり完全無視を追行するしかないでしょうか。

ちなみに、どんな予防ベルトを買いまくっても娘はチャイルドシートから立ち上がります。
息子はそれも許せなくて激怒します。

妹が怪我しようが痛い目にあおうが、息子は痛くも痒くもないんだよ。妹がそれで死んだって息子は死なないんだよ。お願いだからもう何も言わないで!運転中に真横で喧嘩しないで!と言うと「勝手に死んどけ」だそうです。

その時にもわたしは激怒して怒鳴りつけてしまいました。
言ったらいけない言葉があるとあれだけ毎日教えている。最低だ!今すぐママにも謝れ!ママだって絶対に許せないことがある!と。息子は引かずにブチギレ、いかに妹がいつも悪いのかばかり言ってきて大げんか状態です。

数日前の投稿で「そんな寂しい思いをさせてしまってごめんね」と息子が恥ずかしくなるくらい抱きしめたらどうかというアドバイスがありました。
これも息子の言動を考えるとなかなか難しくて実行できずにいます。

もう本気で消えていなくなりたいです。
しんどいです、辛いです。

コメント

モラハラ気質に感じました🥲
「ここにあるよ。」と一言教えてあげれば済むことを、そんな罵声浴びせなきゃ気がすまないんですかね。
妹さんは悪くないです。ママリさんは同調しなくて正解だと私は思います。

モラハラについて説明して、あなたがやっていることは同じだよと。
その上で、家族として一緒に生活するということはどういうことか。
考えても嫌いとか、変わらないなら、カウンセリングに繋げた方がいいレベルだと思いました。

妹に罵声を浴びせている動画を撮っておいて、冷静なときにみせるとかですかね…
何か響いてくれるといいですね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちくちく言葉などの絵本、動画、療育などに行っていますがあまり変わりません。
    言葉の暴力や家族として一緒に暮らせなくなるなどの説明も何度もしていて、「ママ、僕を施設に入れるの?」などと、そういう部分だけよく覚えて言ってきます。
    それはこういうことが続いた子が施設にいたりするからあり得る話だよ。それともママとパパがさようならして息子はパパと暮らしてもいいんだよ、などかなり脅しに近いことも話しています。

子供に対するカウンセリングがあるのでしょうか。
    どこに相談するといいですかね😔

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

すいません。
率直に思いました。
息子さんさすがにひどい。。

怒鳴りつけただけで
収めたのははじめてのママリさんは素晴らしいと思います。
私ならブチギレて多分手が出ます。

児童心理とかの専門の先生に相談するのはどうでしょうか?
ここまでくると素人やママ友、家族に相談しても意味ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたし、手が出たことあります。
    1度や2度じゃないです。
    療育、支援センター、本当にいろんなところに相談していますが何の解決にもなりません。
    1番頼りの療育は、本当に予約がいっぱいでほとんど通えていない状況です。
    来年度になれば予約は空いてくると言われていますが、遅すぎますよね。児童心理のいう専門の病院があるのでしょうか?
    もうこれ以上相談先がないくらいには相談しまくっていまして…

• 11月26日
momo

とても辛いですね💦💦
あー言えばこーゆう…口下手な私は負けてしまいそうです💦関西弁はよくわかりませんが、初心に戻ってまず主さんや旦那さんが丁寧な言葉を使う事を徹底して、あとは主さんがどれだけ言っても失礼ですが慣れてる感じ、大事な大切な事を言われてる感じがないので、第三者にガツンと言ってもらえる人がいないですかね?!心配なのが妹さんがもう少しわかってくるとメンタルが心配ですよね💦もしそれを耐えれても、息子さんのような悪気がなく同じような言葉を発してしまったり…
私なら…やはり完全無視は出来ないのかな…2人共自分の子供だからやっぱり時間をかけてもわかって欲しいと思ってしまいます。2人で旅行に行って、その道中でちゃんと話してみるのはどうでしょう。主さんの思ってる事ちゃんと話して…
うーーん、きっとほんとに周りが何かあった時じゃないと自分が反省しなかったり、言っちゃいけない事なんだーとわからないのかもですね💦