※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の体重増加に悩んでいます。赤ちゃんに申し訳ない気持ちと体重管理の方法について相談したいです。

なんで妊娠中って体重増えるんですかね...
まだ妊娠7ヶ月ですが、過去最大の体重に体重計に乗るのが怖くなりました。こんなこと言ったら赤ちゃんに申し訳ないなって赤ちゃんのことは大切だからとわかってるけど気持ちが追いつかなくて。元々自己肯定感が物凄く低くて体重に一喜一憂する生活でした。子供の時から痩せ型ではなく普通体型です。

もう、出産までに3キロまでしか増やしたくなくてご飯も何を食べようか...と悩んでしまいます。でも友達や旦那とご飯を食べてる時間は好きだし、赤ちゃんが元気ならいいやと思う時もあるけど、でも...。

減らすではなく、増やさないようにするならいいんですかね😢
こんなふうに思ってしまうのも辛い。

気持ちわかる方いませんか、、、
また体重管理の方法教えてください、、、

コメント

はじめてのママリ

わたしもめっちゃ増えてます🫨
カロリー管理しても増えてくので、もうどうしようもなくて😂
体重増加グラフの平均よりいつもちょっと多いところをいってます〜。
食べないダイエットは赤ちゃんへの影響こわいし、もう産後ダイエットめっちゃ頑張るしかないな〜って思ってます🥺

ママリ

不思議ですよね🤔笑

私は子供の頃からずっと痩せ型で、妊娠するまでは太ったことがなかったのに、笑えるほど最大体重を更新し続けて、1人目の時は20キロ太りました🐖笑

今は仕方ないです。
なんなら今から臨月までの方がめちゃくちゃ太ります。笑

産んだら頑張りましょう😅

はじめてのママリ🔰

お気持ちすっごく分かります。
私は元々肥満体型で、体重も増やしすぎないで!と口酸っぱく言われてきましたが、安定期に入ってからぐんぐん増えて転院の可能性もあると伝えられました😭赤ちゃんの成長を見たいのに、体重のことを言われるのが嫌で毎回健診行きたくないと思ってました…。健診の日の朝はご飯抜いたり😭
転院かも、と言われて焦って私がしたのは、食事の時間を変えることです!朝昼は普通に好きなもの食べて、夜は遅くても17時までに食べ終わってました!それだけで体重の増加が緩やかになって、なんなら少し減りました🥹真夏でウォーキングなども一切してません🥺
身体の変化しんどいですよね😭おなかの中の子を育てるのも必死なのに、体重管理までなんてつらすぎますよね😭
産後、先生に 体重管理頑張ったから安産だったよ と言われて頑張ってよかったって思いました🥹

ママリ

めちゃくちゃ気持ちがわかります😭😭😭
私も毎食こんなに食べて大丈夫かな…とか
食べたあとすごく後悔します😭

ちなみに1人目のときぶっくぶく太ってしまったのですが、完母で育てたら驚く程に痩せましたよ😂
旦那もそれを知ってるからか太っても大丈夫と言ってはくれますが、太りすぎたら難産になるからそれもそれで怖いですよね😂😂笑

私は妊娠前159cm体重48.6kgで今現在妊娠7ヶ月であと1週間で8ヶ月入りますが、妊娠前から+3kgです。太りたくなくて体重管理してたら 前回の検診で食べ過ぎなぐらい食べて!って先生に言われました。
なのでサラダとかトマトとかばっかり食べてます😅