※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

自閉スペクトラム症の子どもに関する悩み。チックやリモコン連打、繰り返し行動に困っています。ストレスを感じており、対処法が知りたいです。

自閉スペクトラム症の傾向がある子どもがいます。
発達に詳しい方や同じ悩みを持つ方にお聞きしたいです🙇‍♀️

幼稚園年中5歳の息子です。
療育も通っています。

最近の気になる点です。

◯チックの症状
・発表会の時に緊張状態でまばたきの回数が増える
・わざと白目を向くときがある
・目をぱちぱちさせる

◯リモコンを連打してしまう
・テレビを見ているのに番組一覧表に切り替えたり、リモコンが近くにあるとずっと押してしまう

◯同じ言葉を何度も繰り返す
・「この番組何時に終わる?」「この後何のテレビやる?」「今日は◯◯と◯◯と◯◯がやるね。明日は◯◯と◯◯と◯◯がやるね」

◯同じ遊びができなくてすぐ飽きて違う遊びになる

◯眠たいと癇癪がすごい

以上が気になっています。
このような時にどう対処していいのか分かりません。

特に同じ質問を繰り返されるのが結構ストレスで、答えても同じこと言うし疲れます😭
家でも車でもずっと同じこと言われて正直ストレスです😭

旦那はリモコンを連打することと、子どもが見たいアニメが始まってすぐ「これ何時に終わるー?」と毎回聞いてくるのに参っています。
毎日何回もなので😖

どう対応するのがいいですかね?

コメント

あさひママ

娘が自閉症です。
うちも番組が何時に終わるか、まだ続くかよく聞いてきます。
まだ時計が読めない年齢に何時と聞かれても分からないので困りました💦
きっと先の見通しを立てたいのかな?と思いますが、あと10分だよと言っても分からないので、適当にママも分からないーと言ってました😇💦
さすがに、小2になった今はだいたい時計が読めるので楽になりましたが、5歳だとどうですかね💦

うちも同じこと聞いてきて、そんなに重要じゃないことなら適当に共感して流してます😅
なんか安心したいのかなと思って、今日の予定的な感じで、ホワイトボードに書いてる時もあります。

• ままり

ままり

最近時計に興味を持つようになって、それもあって時間に強い拘りが出てきた気がします!
    息子は不安になりやすいので、先の見通しを立てたい理由なら納得です🙏🏻
    なんでそんなこと何度も聞くの?と思っていましたが、ただ安心したいのかもしれないですね☺️
    旦那にも共有しました!
    あさひママさんのおかげで今日は息子に優しく接することができました😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月26日
3kidsma

同じ歳の自閉症の男の子います。
うちの子も同じこと何回も聞いてきます。
その都度答えてあげるようにしています。
余裕ない時は、もーしつこいなあ!って思ってしまいますが💦

• ままり

ままり

やはり答えてあげるのは大切ですよね🙏🏻
    私も色々溜まってイライラしてしまうことが多々あります😭
    コメントありがとうございます😊

• 11月26日
やちる

長男が軽度知的ありの自閉症スペクトラムで次男がADHDの自閉症スペクトラムです!

うちは2人ともチックはないのですがチックは言わない方がいいって聞いたことあるので親は凄く気になると思うのですがスルーするですかね?🤔
リモコン連打は長男がよくします🤣うちは見たい番組にしたらリモコンは離れたところに置いておいて触れないようにしてます!たまに携帯でも操作出来るように旦那が設定してくれたので携帯で操作することもあります🤭

同じ言葉を何度も繰り返すは
基本番組が何時に終わるか聞いているようなので時計の長い針が6になったら終わるよと伝えたりとか時計のおもちゃを使って時計の針がこの形になったら終わるよとかって実際に見せるとかですかね?🤔
それ以外の質問はそうだねーとかなんだろう?何だと思う?って逆に聞いたり適当に返事しちゃってます🤭
うち長男は全体的にゆっくりさんで言葉も遅いのでその問題はないのですが次男がけっこうおしゃべりさんで何でもなんで?なんで?って聞いてきたりで答えても同じこと言われるのでもう適当です🤭
疲れた時は先生に聞いてみてとかパパに聞いてみようとか言ってます🤭

同じ遊びが出来ない、眠たいと癇癪がすごいは次男と一緒です!
次男は誰かと一緒なら長く遊ぶことが出来るので時間がある時は一緒に遊ぶようにしたり兄に遊んでもらったりしちゃってます🤭
後は療育ではまって長く遊んだおもちゃがあれば速攻で買っちゃってます🤣ただ家だと遊んだり遊ばなかったりです😇
眠たくて癇癪が凄い時は夕飯とかお風呂の時間とか繰り上げて速攻で寝るようにしてます!本人にもそんだけ怒れちゃうのは眠いんだよって伝えて早く寝よって促して寝ます!本当に早い日は18時30分とかに寝るのでその後私は自由時間を満喫します🤣

• ままり

ままり

チックは最近強く出てきて心配ですが見守ろうと思います!
    リモコン連打しますよね😭
    なるべく触れない位置におきます。

毎日質問攻めです🥺
    全てに答えていたらこちらも疲れるので適当も大事ですよね!

私も早く寝かせて自由時間作ります❣️
    たくさんのアドバイスありがとうございます😊

• 11月26日
  • やちる

やちる

チック早くおさまるといいですね☺️
    リモコン連打します🤣
    そしてうちはリモコン連打して番組変わると怒ります😇

他の方のコメントも見させて頂いたのですが時計に興味が出てきたんですね!
    うちも少し前から時計に興味が出てきてて!
    まだ完全には分かってないのですが長い針がどの数字のところに来たら家を出るとかおもちゃの時計使ってこの形になったらテレビおしまいでお風呂行くよとか見通すことが出来るようになったので少し楽になりました!
    時計使って見通しつけるのおすすめです✨

• 11月27日
  • ままり

ままり

そういえば療育でも時計を使って指示していました!
    いいんですね😊
    前に100均で買った時計がすぐ壊れて使わずに終わりました😂
    新しいの買って教えていきたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月28日
  • やちる

やちる

療育でも使ってますよね!
    うち前に目で見てわかるタイマーを買って使ってたんですが壊されて今100均の時計使ってます🤣そしてそれは今二代目です😂100均だったら壊れてもいいかなくらいで使ってます🤭

• 11月28日