※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがお昼寝できず悩んでいます。お昼寝の時間や部屋の明るさ、夜の睡眠についてアドバイスを求めています。

生後4ヶ月の息子を育てています。
ずっと抱っこでしかお昼寝できなかったのですが、最近おしゃぶりやメリーを使い、布団でもお昼寝できることがふえてきました。
しかし決まって20分ほどで起きてしまいます。
4ヶ月になり、昼も暗いお部屋で寝かせた方がいいのかな?と思いつつまだ明るい部屋で寝てます。
また、日中お昼寝があまりできなくてぐずって過ごした時のほうが夜よく眠る気がします。
4ヶ月だとある程度お昼寝しないと夜もグズるとかってみた気がするのですが…
同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方、お昼寝で長く寝る方法とお昼寝と夜の睡眠の関係?みたいなのをお聞きしたいです。

コメント

ぽてぃ🔰

同じく4ヶ月の息子がいます!
息子も少し前から昼は細切れ睡眠で、30分くらいしか眠らなくなりました!早かったら20分ちょいとかもあります。
昼間の1回の睡眠がそのくらいの時間で、1時間半から2時間半くらい起きている時間があって眠って、また起きて…というのを夜まで繰り返してます!
夜はお風呂の時間と寝るまでの流れを固定しているのでルーティンが出来ているのか、よく寝ます!

• クマちゃん

クマちゃん

わっ!うちと全く同じです💦
    うちも夜は割と寝てくれます😭
    20分とか30分で起きた時って機嫌悪くないですか?
    うちは朝寝できないとそこからグズグズで…

• 11月25日
きむら

同じく4ヶ月で、上の方と同じで日中は大体2時間程度毎に30分を繰り返しています。
もう少し長いお昼寝してほしいですが、月齢上がる毎にお昼寝の時間が短くてなっているので、これも成長かな😢と諦めています^^

• クマちゃん

クマちゃん

抱っこ紐に入れるとお腹が空くまで何時間でも寝るので環境が変われば置いてももっと寝るかと思っちゃってます💦
    抱っこ紐で寝た日はトータル15時間とか寝てそうなので、もしかして寝過ぎで夜寝れないとかあるんですかね…

• 11月26日
  • きむら

きむら

確かにうちも車の中だと1時間とか寝てくれますね🤔
    あと、たまに夜中起きちゃう時がありますが、そんな時は大体、前日の日中いつもより少し多く寝てる時です!

• 11月26日
  • クマちゃん

クマちゃん

やっぱりお昼寝時間と夜間覚醒は少なからず関係しているんですかね💦
    今日も膝の上で寝かせたら40分ほど寝ましたが、お布団だと寝つきも悪いし眠り浅そうです💦

• 11月26日
  • きむら

きむら

見返したら、お昼寝長い時でも夜中起きない時もありました😂お答えにならずすみません💦
    うちの姉は布団で寝つきが悪かったから、抱っこ布団?で抱っこして寝かして置いてました!

• 11月26日
  • クマちゃん

クマちゃん

環境とかいろんな要素で変わるんですかね😅ありがとうございます🥺
    抱っこ布団気になりつつ結局使わずに4ヶ月経ってます💦結構いいんですかね?、

• 11月26日