※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供の断乳について相談中。現在完母で夜中1~3回授乳。断乳の体験談を参考に、泣き声や寝かしつけへの不安があります。保育園入園と復職を控えており、断乳を検討中です。

【断乳について教えてください】
①どのようなスケジュールで断乳したか
②子供がどのくらい泣いたか、どう乗り切ったか
③断乳を決行してからのおっぱいの張り
④断乳後、朝までぐっすり寝てくれるようになったか

1歳の子供がおり、4月から保育園に入園、復職予定のため断乳しようか迷っています。
現在は完母で、夜寝る前と夜中1~3回授乳しており、授乳して寝かしつけをしている状態です。
夜中はとんとんで寝てくれる時もありますが、私自身が眠いのもあっておっぱいに頼っている状況です。
断乳の体験談を読むと泣き声に耐えられるか、寝かせ付けがうまくできるか、等色々と不安で授乳を続けるか迷っています。
皆様のご経験をお聞かせいただけると嬉しいです。

コメント

sistar_mama

①断乳決行日(旦那が休みの連休)から1ヶ月前から子供にカレンダーを見せて○日おっぱいバイバイしようねと言い聞かせる
旦那でも寝かしつけができるようにしておく
②断乳決行日から3日間は泣いた
③3日間耐えるしかなく特に2日目は寝ることも抱っこも出来ないほど痛い。圧抜きして乳首を避けてひたすら冷やす
④上の子は、断乳後2週間は夜中に起きて散歩してました
下の子は、断乳翌日後から朝までぐっすり寝てくれました
⑤授乳最後は動画や写真にとっておきました。また、おっぱいケアを断乳3日目に予約しておきました。
自分で絞るのは痛いし絞り残しになるのが嫌だったので💦
とにかく3日間耐えるしかないです。

はじめてのママリ🔰

①②とにかく食べるようになったので、自然に母乳の回数は減りました!
ただ、夜の断乳はちょっとしんどかったですが、3日ほどで完了しました。
夜の断乳は、旦那も起きて手伝ってくれるような日にちを選び、その流れで実家に帰り、朝まで無しを経験させました。
なかなか寝てくれず、1〜2時間泣く、寝る、泣く、寝るの繰り返しではありましたが3日で終わったのは想定外でうれしかったです!

③とにかく乳腺炎になる旨だったので、ずっと冷やしてましたし、お風呂もシャワーだけで我慢、揺らさない、触らない、でしていると全然張らなくなりました☺️⭕️

④まだ、昼間には1.2回あげたり、寝る前にはミルクをあげてます。缶の中のミルクが無くなり次第、ミルクも卒業します💭🍀