※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫が勝手に料理してくれるが、子どもが体調悪い時に油っぽい料理や食材を使い切ることが多く、一言相談してほしいが言ってくれない。どうすれば相談してくれるか悩んでいる。

贅沢な悩みなのかもしれません…。

私がお風呂に入っている間などに、夫が私に何も言わずに料理を一品作ってくれることがあるのですが、毎回子どもが体調悪い時にかなり油っぽい料理だったり、お弁当のおかず用などに計算して使っていた食材を全部使ってしまっていたりするので、申し訳ないのですが正直料理をしてほしくありません。

その度に「ありがたいんだけど、一言私に言ってから作ってほしい」ということを言うのですが、全然言ってくれません😭
何度も言っているはずなんですが、もうどうしたら良いのでしょう😭
一言言ってくれて、作る物を相談してくれたら本当ありがたいのに…。
どうしたら相談してくれるでしょうか…。

やってくれるだけマシ、ありがたいと思え!というご意見もあると思いますがそれは重々承知です🥲

コメント

ママリ

それは確かに有難いけど、ありがた迷惑というやつですね🤣笑
相談してから作ってほしいと何度も言ってるのにそうするんですもんね😂わかるまで言い続けるしかないですかね、、それかもう作らなくても大丈夫だよって言ってしまうか🥹

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    それです😂ありがた迷惑です😂
    基本作らなくて良いと言っているのですが作るので、もう言い続けます…。

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

【小さな親切、大きなお世話】ですね😅😭

なぜ旦那さん、何度 言っても作っちゃうんですかね?!

というかそもそも作る理由は何なのでしょうか?(本当に家族のためなのか、はたまた自分自身のためなのか?🤔)

今後は「作る時は自分で食材 スーパーで買って来てね」と言うか、お風呂 入る前に「今日はなにか作る感じかな〜?😇」と毎度 確認するかですかね?😅

それか、お風呂に入る時間を旦那さんが帰宅する前にするか(時間的に可能であれば🥲)

いずれにしろ、相手が改善してくれないなら、面倒だけどこちらか対処するしかストレスなくならないですもんね🥹💦

• ママリ

ママリ

ほんとそれです😂
    なぜ何度言っても何も言わずに作るのか謎です。
    私のために作っていると言っていましたが、言ってほしいのです😭
    おっしゃる通り、私の方から毎度確認した方がいいかなと思いました🥲

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

今日は作りそうだなって日に、冷蔵庫に使っていい食材をメモしたものを貼っておくとか😅

• ママリ

ママリ

このご回答を見て気づきましたが、多分自由に食材使える状況じゃなければ料理しないような気がしました😂
    やはりそんなに料理に慣れておらず、指定された食材で料理!とかは多分できないので😂

• 11月25日
ママリ

食材の袋に【お弁当用】とか【明日の夜ご飯用】とか付箋つけたらどうでしょう?!笑

• ママリ

ママリ

確かにそれもいいかもしれないです😂
    大変そうですが😂

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

私の旦那も休みの日に自分の昼ごはんを作るときありました。
なので面倒ですが、タイムツリーというアプリで1週間の夕食を決めて共有してます。使用するおおまかな材料もメモしておき、残りは使用して良いと伝えてます。

ですが、逆にメニューにないときは足りないと思って追加で材料を買って帰って来ちゃうときあって困ることも😂

• ママリ

ママリ

すごい!しっかり管理して共有されているんですね。
    ダメ主婦な私も見習わないとです😂

• 11月25日
あじさい💠

使って良いよゾーンと使っちゃダメゾーンを分けるのはどうでしょうか⁈
黄色のカゴに入っているのは使わないで!みたいに見てわかるようにしてあげると出来るかもしれません🤔
うちも明日の朝子どもにあげようとしてるの食べられたりとかあったので、冷蔵庫はゾーン分けしてます!!

• ママリ

ママリ

確かにうちも子どものものを食べられたりしてしまうので、そういう意味でもゾーン分けいいかもしれないですね☺️

• 11月25日
き

事前に
これとこれは明日のお弁当用!
これとこれは明日の晩御飯で使うから
置いといてね!

言います😂

• ママリ

ママリ

そうですね、もうこちらの方から事前に何でも言っておくしかないですね😂

• 11月25日
 なな

「なんで」言ってくれないの?
と聞いてみます!

• ママリ

ママリ

何度も聞いているんですが、いつも明確な答えが返ってこないので謎なんです…😂

• 11月26日