※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haraharu
子育て・グッズ

新生児の震えは問題ない反応ですか?

《これは反射?》生後7日目の新生児のママです。眠っている時や眠りかけの時に、両腕や顔をブルブルと震わせることがあります(触ったり布団をかけたりした際など)。
少しの時間ですぐおさまりますが、これは、問題ない反応なのでしょうか。
初めての子育てのため、色々な反応が気になって仕方ありません…

コメント

ぴのりんこ。

モロー反射かな?新生児の頃は寝てるはずなのにガバッと両手が挙がって本人もビックリ!なか寝られないといった様子でしたよー

Greenapple

きっとモロー反射でしょうね^_−☆
私も分からなくて調べたら、モロー反射は原始反射と言われていて、その瞬間を動画で撮りましたよ〜貴重だそうです◎
本当に自分の反射でビックリして起きて、よく泣いてました(笑)

haraharu

ネットで色々と見ていたら心配になって…
もう少し様子を見てみます!

めい

モロー反射ですね(^^)
あまりにもビクビクなって寝付けない時は、手だけくるんでました(笑)寝付いたらすぐ外してあげてます♡

haraharu

気持ちよく寝ているので大丈夫かなと思うのですが、見ているこちらが怖いです。てんかん?!とか、色々考えてしまって…
何かを探すような、グルグルと、手を回す動きもあったりして、心配になります(~_~;)

haraharu

可愛いですね(^^)!!

震えに気づいて以降、何かあったらと不安で赤ちゃんの側から離れられなくて(汗)
今度震えが気になったら、私も一度くるんでみます!ありがとうございます!

めい

あかちゃんみんながなる反射なので心配ないと思いますよ♡
ぜひともくるんでみてください(^^)かわいいですよね(笑)思わず写メ撮っちゃいますよ、きっと♡

きむきむ

新生児の色んな動き、気になりますよね。
よく飲んでよく寝ていれば、きっと大丈夫ですよ!
うちも、1ヶ月のころは、ブルブルと小刻みに手を震わしたり、力んだり、不思議な動作が多く、心配しました。
今では、いつの間にかモロー反射が見れなくなって寂しいです(´・_・`)
もし、どうしても気になるようなら、訪問指導とかで相談すると良いと思います(^^)

haraharu

ありがとうございます!!里帰り中なので、訪問指導受けられるか確認してみたいと思います。赤ちゃんの一つ一つの動きに敏感になる日々です(~_~;)