※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

小学生の子供3人いて、年収100万円以下だと母子手当と児童手当の月額を知りたいです。また、旦那の収入だけではなくパートで働いている状況で、義母にローン代を支払っていたことが分かり離婚を考えています。

小学生の子供3人いて、年収100万円以下だと
母子手当って月いくら貰えますか?(;_;)
また、母子手当と児童手当は別で貰えるのでしょうか。

毎月旦那の収入だけではやっていけず、パートで働いているのですが、家賃、ガス代が1ヶ月遅れの状況なのにもかかわらず、義母に毎月義実家のローン代を毎月渡していた事が分かり離婚を考えています。
他にも色々あり、旦那のせいで我慢している事ばかりだと気づき1人で子供達を育てていこうと決意しました。

わかる方教えていただきたいです(;_;)

コメント

はじめてのママリ🔰

3人いて年収100万なら全部支給の満額になると思います!
児童手当とは別でもらえますよ🙌

おそらく5万9,460円もらえます。

(1人目)4万3,160円+
(2人目)1万190円+
(3人目)6,110円

ちなみに母子手当は今は「児童扶養手当」という名前になってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

養育費のうちの80%も収入として計算されるので、もし養育費をたくさんもらうのであれば年収にプラスして計算しますのでご注意ください!

とはいえ3人いるので児童扶養手当がゼロにはならないと思いますが…!

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

計算までありがとうございます😭♡
    ネットで調べて計算していたのですが、合っていて安心しました🥺
    養育費も年収として考えるのですね!!
    ありがとうございます😭!

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚の前に旦那さんの源泉徴収や、課税証明書など年収がわかるものを写真に撮ってバレないようにどこかに保存しておくと、
    別居の際に婚姻費用や養育費の調停をする際に算定表からいくら貰えるのか計算しやすいですよ😊

「養育費算定表」
    数年前に金額が変わって結構もらえるようになりました!
    調べてみてください✨

• 11月25日
るるるん🔰

旦那さんと義母さんとの間でどんな話になってお金を渡しているのか?聞かないんですか??

結婚前に親子間で貸し借りなどあったり、払うべき理由があるなら、黙っている旦那さんが悪いですが、
離婚するまでなのかなとも思います。

旦那さんを育ててくれた親ですし、真っ当な理由でお金を渡しているなら、奥様は理解する部分も持ってあげて、金額の調整を相談するか、返済だとしたら、協力するのも一つです。

黙ってしている旦那さんが悪いし、嫌な気持ちになるのもお察ししますが、
万が一、外部からの借金だったら、もっと大変なことになってたかもですよね💦

一度話してみてから決められても良いかもですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話をしたのですが、怒鳴りだし、私達家族よりも義母を優先すると言い張ったので、もう必要ないなと思い離婚を決意しました。
    義母もまだ53歳で元気なのに旦那がだしてくれるからとパートも休みがちになっていた様で家の事もしない(ゴミ屋敷です。)、働かないでこの先迷惑かかるのが目に見えたので離婚一択になりました。

• 11月25日
ゆず

子ども3人だと月たったの60810円しか入りませんよー😂
児童扶養手当は意外と少ないです🥺