※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am.11
お金・保険

出産後の5万円の手続き方法について質問です。地域によって異なるかもしれませんが、皆さんはどうでしたか?

出産、子育て応援給付金の産後の5万円って何か手続きしないと貰えないですか?
最初の5万は母子手帳貰う時に案内があったのですが、後の5万円は特に何も聞いてません。
地域によって違うのかもしれませんが、皆さんのところはどうでしたか?

コメント

ゆち/⛄️💛💙

うちの地域は
新生児訪問で児童福祉センターの人がきたときに
QRコードスキャンしてくださいって
紙出されて手続きしましたよ!

ごん🐻‍

私の地域も新生児訪問の際に書類をもらって、そこにあるQRをスキャンして手続きしました。
自動的には振り込まれないかと……

あやか

私の住んでいる市では、産後の赤ちゃん訪問で看護師さんが来た時に書類を渡しました!
書類自体は産後の出生届やら何やらの手続きを主人がしてくれた時に市役所から渡されました。

𝐚𓂃𓈒𓏸

うちの市は新生児訪問がもらえる条件?的な感じで、その後役所から書類が送られてきましたよ☺️

すぬ

産後2ヶ月の時に保健師訪問があってその時に申請用紙をもらいました!
母子手帳をもらう時にも産後の5万の申請方法の説明受けましたし、市のホームページにも載ってると思いますよ🙌