※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

寝込んだ時の対応の違いについて旦那と私で相手が寝込んだ時の対応の違…

寝込んだ時の対応の違いについて
旦那と私で相手が寝込んだ時の対応の違いについてです

旦那は普段家事もよくやってくれるし育児もまぁまぁしてくれるのであまり文句はないです。(それでもいつも文句言われるって本人は言うけど)

そしてとても気遣いの出来る人で基本的に他者優先で自分は後回しの考えです。
また、他人へ不満や思い通りに動かそうなどそういった思考もないので一緒にいる方は居心地がいいです。

が、子どもに対してや寝込んだ時の対応は別です。

私が39度の熱で動けなくなって声も出せないぐらいしんどい時に、時々声をかけてくれたら色々お願いもしやすいのに
子どものご飯もほったらかしてゲームや動画見るなど基本自分のやりたいことを優先します。

大丈夫?や、なにか作ろうか?など一切声かけてきません。

氷枕ほしいなぁとかお茶ほしいなぁとか思っても自分でやらないといけないです。なんの為におるん?てなります。
別部屋にいるので大きい声を出さないと気付かないし出せないので諦めてます。
ラインしても携帯見ないので気付きません。

前までむかついて何回か言いましたが「やってる!」と逆ギレします。
いや...どこが?😅

呼んだら呼んだで「なに?!」とめちゃくちゃ嫌そうな顔で聞いてきます。
何でそんなに嫌そうなんだろう。

そして自分が寝込んだ時は今にも死にそうに
「あぁ〜〜」とか「うわぁあぁ」とか叫んでます
何かに追いかけられてるんか?

私も心配なんかしてやるもんかって思うけど
やっぱり早く治ってほしいって思うし
大丈夫?お粥たべれる?って聞いて
食べれるって言うから写真のように提供したりします

こんなふうに用意してくれたことなんてありません笑

でも、いつもその話をしたら自分もやってる!って
剣幕でブチ切れるので
多分本当に自分も私と同じようにやってる気でいるんだろうなぁと思います。
これ普通なんですかね?
私が求めすぎだとは思うので...別に旦那が看病してくれなくても死にませんが悲しくなります。
大事に思われてないのかなぁって。

でも本人は心配してるつもりで、その度合いが違うだけなら文句言っちゃいけないのかなぁと思ったり。

ちなみに私は旦那と真逆で普段全く旦那に気遣いをしないし、かなり自己中で振り回していると思います。
旦那は振り回されるって分かってるから平気と言いますが。
ただ、寝込んだ時は気にかけます。
自分が小さい時親に一生懸命看病してもらってすごく安心したのを覚えているので、動けないぐらいしんどい時にサポートしてあげたいと思っています。

しんどそうにしてる人見て心配にならんの?
ってマジで思います。
心配するしないって人に言われて治るものじゃないと思うけど、なんでなんだろう...

相手を大事に思う気持ち=行動の量 ではなく
=行動で示せる部分にそれぞれ違いがある
のかなとも思うのですがなんかモヤモヤ笑

で、白菜と人参の煮物は病院食ぐらい味薄くて残されたけどムカつくから毎食出してやる笑

皆さんはどう思われますか?
批判などは求めてないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリさん、とても優しい奥さまだなぁと感じました😌❤️

ウチも同じく、私が体調不良の時 機嫌悪くなり、心配のしの字もしません。

なので私は旦那が寝込んでももうなんにもしなくなりました(冷たい嫁なので お互い様精神です🤭)

私は【人間の本性は悪くなった時にほど出るものだ】と思っています。
恐らく彼は、残念ながら今後もその態度は変わらないと思うので(ズバリですみません😭🙏)
哀しいけど、期待しないという選択肢もありかもしれませんね🥹🙏

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます🥺

機嫌悪くなりますよね?😫
    あれなんなんでしょう...実父もそうでした。
    寝込んでたら大袈裟な!
    て怒られるぐらいでした。

私も他人が困っていたり弱っている時ほど本性が出ると思ってます😥
    きっと変わらないですよね。
    冷たい人だなぁと思うところも多いので仕方ないです😂

• 11月25日
はじめてのママリ

男の人って事細かに指示しないと動けない人が多いですよね、、、

看病についてだけ切り取ると、旦那さんもうちょっと頑張ってよ、と思いますけど
普段〜って話を聞けばまぁどっこいどっこいかなと😂
旦那さんも同じように内心は不満持ってるかもしれないし、そればっかりはわからないですよ!

そしてやっぱり女性は母性があるから弱ってる人みたら寄り添うし看病してしまう性質というか、、、

もちろん男性でもできる人も居ますけどね。

こっちからすると不思議ですよね。
前の旦那は微熱だしただけでひーひーいって、こっちが高熱だしても知らん顔した。晩御飯をお願いして、作ってくれてると思ったらキムチ鍋…。子供食べれないし、病人の私ももちろん食べれない。
自分が食べたくて作っただけでほんと頭悪いなって思いました笑

• ママリ

ママリ

自分から考えて動いてほしいですね😥

そうなんです!
    私も私なんで、プラマイゼロか。って思うんです😂
    むしろプラス😂

そうですよね、脳の違いというか、仕組みが違うから仕方ないのかなぁとも思いますね。

それほんと分かります!笑
    旦那はそもそも何もしないのであれですが実父がそうでした笑
    母が熱出したらアイスやら和菓子やら食べれないものばかり買ってきていつも母がキレてました笑

• 11月25日
COCOA

うちの旦那なんて、俺うつりたくないから、飲みに行ってくる、ってワザワザ外出しますよ、
39.0度の熱で元気な子供の面倒みながら、ご飯も洗濯も自分でやってました。
そんな最低な男もいるので、まだましな部類かなって思います。

• ママリ

ママリ

それはひどいですね😥
    比べたらうちなんてマシですね...

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

うちの夫もめちゃくちゃ子煩悩&愛妻家で、家事も育児も仕事も何でもできて優しくて、結婚15年で不満もほぼないのですが、唯一看病だけはできないです😂😂

なぜかというと、自分は病気の時はずーっと1人で寝とくのが一番楽だし(受け答えすることすら辛い)早く治ると感じるから、看病の仕方が分からないし必要性も感じない、むしろ邪魔なんじゃ…って申し訳なく思う。
だから声もかけず別の部屋でそっとしとくのが一番だと思ってる、とのことでした😂✨

なので基本放置されます🤣
コロナでもインフルでも、42度出ててもです😇でも、これが彼なりの気遣いだし考えなんですよね🤔
それは個人の考えなので、否定はしません🙆‍♀️そういう人もいるよねって思うし、それが悪いとも思わないです。私は看病してほしいけど、自分の意見が正しいわけでもないと思うので…🤔

でも、あなたはそっとしておいて欲しいかもしれないけど、私は声かけて欲しいし果物とかゼリーとか持って来たり心配して欲しい。大丈夫?って言われたい。そういう部分で愛情や優しさを感じる。だから私にはやってほしい!
そのかわり私はあなたが病気の時はそっとしとくようにするから!と言い続けたら、何とかできるようになって来ました😂✨笑 普段から気遣いできる旦那さんなら、多分具体的に指示したらやってくれると思いますよ☺️

ラインとかに気づかないけど部屋にいる場合は、アレクサがおすすめですよ😄呼びかけ機能を使ったらスピーカーみたいに声流れるので絶対聞こえます👍
しんどい時はアナウンス機能で文章読み上げもしてくれるので、文字打つだけでも伝わります🙆‍♀️✨

• ママリ

ママリ

ちゃんと理由があって納得できます😳
    うちの旦那も基本ほっといてほしい派なので、それもあるんだと思います。
    ただ、私が体調悪いと機嫌悪くなるので意味わかりません笑

落ち着いた時に私もそのように言ってみます😅
    でも覆い被せてきてやってる、心配してる。って言ってくるんですよね🙄
    挙句、心配しても仕方ない。
    って開き直る...
    まずキレてちゃんと話を聞いてくれないのでなんとも🙄

アレクサいいですね✨
    今度買って用意します✨

• 11月25日