※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

年賀状で子供の写真を載せるのが怖い。気持ちが楽になる方法は?

年賀状が辛くて仕方がありません。来年の年賀状、私の友人宛はイラストだけの年賀状にしたかったのに、夫に許されませんでした。なんで、子供の写真載せないの?の一点張りに、怖くて負けてしまいました。私は去年死産しており、子どもを年賀状に載せることが怖くなってしまいました。自分が子ども入りの写真を見ることに少し抵抗が出来てしまい、他の人に同じ思いをさせたくないと思うからです。もう注文してしまったので、写真入りデザインを送るしかありません。今日、思い詰めて泣いてしまいました。私は今鬱で休職していて、自宅療養中です。色々気になってしまうのも鬱の症状かもしれません。どうしたら、気持ちが楽になるでしょうか。なるべく優しめなアドバイスいただけると助かります。

コメント

ムチ子

辛かったですね
うーん、ご自身の友人宛の分だけ密かにキャンセルとかしてはどうでしょうか
ご主人は届いたかどうか確認できるわけもないですし、、
今ならまだ変更できるかもしれません。多少お金がかかる可能性はありますが1度相談されてみてはどうでしょうか

自分の友人にあてる年賀状くらいこっちで決めるのは悪いことでは無いし😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。調べたら注文から30分後までキャンセル可能とのことで、もう1日半経ってるからキャンセルできそうにありません…工場の印刷も開始すると書いてありました。夫のアカウントで発注しており、キャンセルするには夫に知られてしまいます。諦めるしかなさそうです…

• 11月25日
  • ムチ子

ムチ子

ご主人のアカウントなんですね😭下の方と同じ意見です
    おそらくイラストの年賀状もネットで購入できるんじゃないでしょうか💦

発注した分の友人宛てのだけ破棄してイラストだけの年賀状は旦那様のいない時間に届くようにしてまとめてだしちゃえば
    ばれることなく事が済みそうです

• 11月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。たしかにイラストの年賀状もネットで購入できると思いますが、郵便物や宅配物など夫のチェックが入ります。不在の時に届くようにすればいいんですけどね…とにかくミスったらと思うと怖くて…住所録も夫のアカウントに入っていて枚数がわからない状態なので、注文したのを見てから考えようと思います…😢

• 11月25日
しほ

出来上がったら自宅に届くんですよね?
自分の友人分は好きなデザインのものをこっそり買って、旦那さんが出掛けてる時に書いて出すのは無理そうですか?
注文してしまったはじめてのママリさんの友人分は、こっそり処分して…
旦那さんの分と、親戚分は子どもの写真付きでいいのかなと思います。

私は死産の経験はないのですが、不妊治療9年と流産も経験してるので、写真入りの年賀状はいまだに嫌いです。
旦那には理解されないです。
お大事にしてくださいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。出来上がったら自宅に届きます。友人分は好きなデザインを買ってこっそり出すっていうのはいいですね。さっきコンビニ行ってきましたが、イラスト印刷された年賀状は売ってませんでした…今、どこかで売ってるのかな…買い物も1人でなかなか行けない体調なのですが、見つけられたらいいなと思います。

• 11月25日
  • しほ

しほ

東急ハンズやロフトで売ってますよ。
    お近くにあればいいのですが🥲

• 11月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。ロフトにまだ売ってるんですね。昔見た記憶があります。最近、行けてなくて。車で行かないといけないので、ちょっと勇気がいりますが、体調いい時に頑張ってみようと思います。

• 11月25日