※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後の物忘れ、マミーブレインについて心配。物忘れが酷く、日常の些細なことでも忘れる。マミーブレインでホルモンバランスが落ち着くと期待していたが、8ヶ月経っても悪化。仕事復帰が不安。物忘れが落ち着く時期や、克服した経験のある方の話を聞きたい。

産後の物忘れ、マミーブレインについて。

産後すぐの時より最近の方が物忘れが酷くなっていっていて心配です💦

上の子の時は夜中何回起きたとか、前回の授乳が何時だったから次は何時だとかメモしなくても覚えていられました。
仕事復帰も半年でしましたが、困った事も特にありませんでした。

3人目産んでから、あまりの酷さになにかの病気?!と不安になるほど物忘れがあります。
以前もド忘れなどはありましたが、時間が経てば思い出すことが殆どでした。
最近1度忘れてしまうとなかなか思い出すことができません…
ここ数日の忘れものだと、

・火の消し忘れ
そもそもお鍋を火にかけた記憶が無い、弱火にして消したつもりになってしまっている、料理の途中で台所を離れた際に料理していた事自体を忘れて料理を焦がす、等

・上の子の歯の矯正器具について
2月前までは顎を広げる矯正器具のネジを毎週忘れずに回せていたのに、器具を新しくするため1月間お休みして新しく出来上がった矯正器具を使用してから1ヶ月、器具のネジを回すことを忘れてしまい1度も巻けなかった。そもそもネジを回すものだということすら忘れていて、歯医者さんに言われても"え?回すってなにをですか?"状態…

・作り置きした料理を忘れてまた1から料理をする
前日に"作り置きしておいたら楽だから"と炊き込みご飯やおかずを作り置きしているにもかかわらず、白いご飯を炊いておかずも作り直してしまう。事もあろうに"明日の分も"とさらに作り置きしてしまう。冷蔵庫は開け閉めしているのに作り置きには全く気づかない…

・物忘れというより、記憶が全く無い状態
おかずを作りながら"しまった!ご飯炊き忘れてた!"と思った瞬間、ピピーッと炊飯器の音でご飯が炊けたと知る。ご飯をといだ記憶も無い、何合炊いたかも分からない、炊飯器にセットした記憶も無い…

・食洗機を回し忘れる
・洗濯機を回したことを忘れる
・ケータイが行方不明になる
・財布も行方不明になる
・保険証、医療証、母子手帳を忘れて受診する
・買い出しを頼んだのに買ってきて欲しいものを忘れる
・知人の名前や物の名前を思い出せない
・日付や曜日が分からなくなる
・時間だけメモしてあって内容が分からない、思い出せない

あげたらキリがありません🥲
日常の些細な事でもほんとに山ほど物忘れがあって、忘れた事も忘れてるし、お願いされてたことも忘れてるし、とにかく常になにか忘れてる気がするってずっとモヤモヤしてて😑💭

マミーブレインならホルモンバランスが落ち着いてくれば良くなると思っていましたが、産後8ヶ月経って徐々に悪化しているように感じています💦

このままだと仕事復帰が不安でしかたありません…
産後物忘れが酷かったという方、いつぐらいから落ち着きましたか?
また急に物忘れしなくなるのでしょうか?
それとも徐々に少なくなっていくのでしょうか?

克服された方がいたらお話聞きたいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!
マミーブレイン🧠のような症状、私もありました!
仕事復帰して、少しずつ人と関わる中で、落ち着いていったかなって感じです。
仕事の時は、手帳に書き込んだり、その日の予定ややることは、Todoリストを作って、見えやすいデスクのところに貼って、忘れないようにしました。
たくさんの人と関わったり、書くことで脳がいい刺激になるのかなと思いました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    確かに!
    私も人との関わりや会話が激減したので脳が暇してるのかもしれませんね😂
    相変わらず1日に何十回も忘れてはモヤモヤする日々ですが仕事復帰したら改善されることを願ってます🍀*゜

• 11月27日
はじめてのママリ

だいぶ時間が経っているのにコメント失礼します💦
私も産後1年間は「なんでこんなミスを?!」っていうことが多くてずっとイライラしてました。
お出かけする時に必要な物を鍵かけてから気づいて取りに戻り鍵をかけたのにあれもこれも忘れてる!!と5回以上家に取りに戻ることもありました。
なにより掴んだものを落とすことが本当に多かったです。
物忘れも激しかったですが、明らかに注意散漫してるなぁという感じでした。

と、余談でしたがその後いかがでしょうか?症状は軽くなってきましたか?
物忘れは忘れたことを思い出せますが、やったことさえも覚えていないとなると海馬に問題があり認知症の症状につながってきてしまいます。