※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

17日の男の子が寝ている時、頭の向きが左で片方の耳が潰れている状態です。頭の形も歪んでいます。発達に影響があるか、どう対処すれば良いでしょうか?

生後17日の男の子を育てています。寝かせてる時、頭の向きが左向きで片方の耳がずっと潰れている状態です。頭の形も歪んでいます。発達に問題ありますか?また、どう対処したら良いですか?

コメント

もろもろもろん

娘はずーーーっと右をむいていました。
反対向かせても右を向いてばかりで心配していましたが、むきぐせというのは多少あるみたいです。
なにもしなくても、きれいな頭、耳の形になりましたよ🤗

ちゅーん

うちは向きぐせがひどくて頭の形が治りません😭でも5歳まで育ってようやくまぁ、これくらいなら、、って感じです(笑)

はじめてのママリ🔰

息子も向き癖があり、頭の形が片方ぺったんこになってしまいましたが、寝返りするようになってから徐々になおっていき、今そんな事忘れていたほど気にならなくなりました!

可能な限り気づいたら反対むかせる、反対側にメリーやおもちゃ気の引けそうなものを置いて(生後17日だと反応しないかもしれませんが)気を引く と、以前相談した保健師さんが言っておりました✨️
息子には効かず、同じ向きばかり向いてましたが笑