※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らあ
ココロ・悩み

2人目出産後、不安障害や産後うつかも。ホルモンバランスの乱れからか、回復時期はわからない。上の子の時は寝ない子で大変だった。

2人目出産後、不安障害?産後うつ?になってしまったかもしれません。
恐らくホルモンバランスの乱れからだと思っているのですが、いつ頃よくなるのでしょうか。

上の子の時は、とにかく寝ない子で体力的に大変だったせいか覚えていなくて…

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは、日々お疲れ様です🙌🏻
私も1人目がとてもとてもやりにくい子で、産後うつのテスト25点まで上がりました。
子どもは可愛いもんだと思ってたのに、まさか自分が生んでこんなに可愛く見えないもんなのかとビックリしました。
新生児の時は可愛くて可愛くて…だったのに、ワンオペ続きでだんだんと泣き声や、動き出して目が離せないとか、全然寝てくれないとか、寝てもすぐ起きて泣き叫ぶとか、自分が自由に動けない煩わしさがすごくて、追い詰められていきました。その結果の25点です。

本当は産院に相談するか、病院に行くとかしたら良かったんだと思います。ただ、なんかどうしても行く気にすらなれなくて…苦しかったですが放置してた結果、8ヶ月で息子が急成長してとても楽になったんです。そこで私自身の産後うつ的なのも落ち着いてきた気がします。

ただ、子どもの成長も自分自身も個人差がありますので…私は相談してみることをお勧めします。私みたいに勝手に落ち着くかもしれませんが、やっぱり病院行ってお薬とかもらって、落ち着いて子育てできる方が楽だったなと今は思います。