※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

心室中隔欠損症の手術を受けたお子さんのうつ伏せや縦抱きについて、心臓外科と小児科循環器の先生の意見が異なります。皆さんの経験を教えてください。

心室中隔欠損症で手術をされたお子さんがいらっしゃる方に質問です。
開胸手術の場合、術後のうつ伏せや縦抱きはいつから大丈夫でしたでしょうか?

生後3ヶ月の我が子が1週間前に手術をしましたが先生によって言うことが違います。
心臓外科の先生はもううつ伏せや縦抱きは大丈夫だと言います。
小児科循環器の先生はまだダメだと言います。

皆さんの場合はどうでしたでしょうか?

コメント

咲や

先天性心疾患で手術していますが、心臓カテーテル検査で足を固定している時以外はうつ伏せダメとか特に言われたことはないですね😅
生後3ヶ月で肺動脈絞扼術というのをした時は、座りかけていた首がグラグラになって寝返りできなかったですね😅
先月も開胸手術をしましたが、点滴ついている状態で寝返りとかしていましたよ
自分で寝返りするので、完全にうつ伏せになることはないですね(ごめん寝ポーズで寝ることはあります)
縦抱きは先月は普通にしてましたね

みかん

うちの子も先週、心室中隔欠損の手術をしました!

特に制限はありません!
ICUにいたときは仰向けで固定されていましたが、術後5日目に小児病棟へ戻ってからは固定なしで自由に寝返りをしています。
縦抱き抱っこもしていますよ。