※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

近所に住むAちゃんBちゃんうちの子Cで遊んでた時のこと、Aちゃんが「Bも…

近所に住むAちゃんBちゃんうちの子Cで遊んでた時のこと、Aちゃんが「Bも Cも遊んでくれない、いじわるだ!」と大声で何度も叫んでいました。意地悪してるようには見えなかったので様子を見ていると、Aちゃんが海のある生物の話をし始めて、「◯◯知ってる?◯◯知ってる?」と、言い始め、みんなそれぞれ自転車やら一輪車の練習に集中しているときでみんな対して興味ないしそう言う話をするタイミングでも無いので、適当に対応してたけど終わらないので、Cが「それって小さいの?」と気を遣って質問したら「色は‥」と、違う答えが返ってきて、言葉のキャッチボールもできてなくて、その生物の画像を見たCが「気持ち悪い」と言うと「かわいいのに気持ち悪いと言われた!意地悪だ!」と泣きながらキレてきて、なんか私も疲れたしBちゃんとCに同情しました。
その後、Bちゃんの弟がオナラしたのをAちゃんが聞いたらしく、5分も10分も「Bちゃんの弟がオナラした!」と大声で叫び続けて、「ワッハッハ、ワッハッハ」とからかうので、私が注意しました。
とにかくAは「私の話を聞いて!」と言う感じで、相手がどう感じるかとか、気をつかうことはなくて、自分の知らない話が出ると自分が知っている話に変えさせられるので、自然と会話が減ります。それを意地悪だ!と言っているのだと思います。
また、子供同士は会話が減るので大人を捕まえて一方的に話します。大人は話を合わせてくれるからです。
別の日には間違った言葉を使っていたので、(Aちゃんの両親は外国人)日本語が得意ではないので訂正して教えている最中に、聞かずにアハハ、アハハと大声で言いながら走って行ってしまいました。自分の話は聞いてもらわないとイヤなのに人の話は聞きません。
Aちゃんの両親はいい人で、Aちゃんの事を外国がルーツで見た目が違うし、日本語が上手くないのでとても心配していますが、お国柄なのかあまり怒りません。
「Aちゃんがかわいいと思っても、そうは思わない人もいるんだよ?」とか、Bちゃんの弟をからかってるのを「Bちゃんの弟はどんな気持ちだと思う?そんなに言われたらイヤなんじゃないかなぁ?」と注意したりしているのですが、近所の子なのでどこまで口を出していいものか‥どんな対応をすればいいと思いますか?

コメント