※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰♡
ココロ・悩み

妊娠中で体調不良が続き、会社での休みについて上司からの圧力で悩んでいます。子宮頸がんの検査や体調不良で心配が尽きず、メンタルも不安定です。困難な状況で支えが必要です。

辛くて辛くて吐き出させてください😓
これを読んでの批判等はおやめ下さい😣😢

復帰から1ヶ月経ちましたが娘の体調不良が続き
先月はシフトの半分出れたかどうかでした。
お休みがかなり続きこちらも申し訳なさと同時に行きづらさも凄く感じていました。。

そんな中上司から話があり
社員で復帰してるんだからこのペースで休み続けられると欠勤なにるまずい。休みの数だって決まっている。
これからどうしてこうと思ってるのか聞かせてくれと言われなんかあったら実家に預けてから出勤するか、親に来れるならきてもらう。と伝えると
あぁわかった。とゆう感じで
これからは、月に1. 2回なら休めるけどこのペースでこれからもは休めないと言われました。

休職とか退職とかそんな話は出なかったものの
遠回しに休職するって言わないのか?と言われてる気持ちです。

私が休んでも大丈夫なシフトにすると言ったのに
他の同じ時間帯に出勤してる人には負担がいってる。
何で〇〇さん(私の事)だけ休んでるんですか?ってみんななる。と言われました

休みたくて休んでるわけじゃない、私しか休めない
義実家の方が近いのでそっちに預ければ?と言うが義実家はお酒を飲みながら娘を見るので預けられない。と話すと上司には笑われました。
実家は今住んでいるところから2時間かかる距離。
こんな状況でそんな怒られても。。。と苦しくなりました。

1人目の時も切迫で32〜37wまで入院していました。かなりお腹も張りやすいタイプです。
2人目妊娠中の今も13.14週頃から張り止めを出されていますが飲んでも張ります。毎日張るしガチガチになり痛むくらいな時もあります。
2人目妊娠して切迫のことも心配ですが子宮頸がんの検査引っかかったり
甲状腺,風疹の数値も低いなど言われ本当に不安だらけで
自分の体調もこんな状況で会社でも休みすぎと怒られ
メンタルボロボロです😢

夜な夜な涙が止まりません。
こんな書き込みをしてる今でもお腹はぎゅーっと張っています。辛いです😢

コメント

りりり

嫌な気持ちになるかもしれませんが妊娠もしてあるし退職してほしいのだと思います
1人目も入院していたなら2人目も入院の可能性はある+子どもの体調不良

正社員で頼る人いなくて1ヶ月でそんな言われるなら退職したほうが精神的に良いかと思います

• 🐰♡

🐰♡

やはりそうなのですかね

退職や休職、視野に入れてみます

• 11月24日
  • りりり

りりり

とりあえずパートに、、とかの手もありますが理解ない上司やそんな職場ではやっていけないですよ
    わたしも自分のメンタル的にも限界きて転職しました
    扶養内パートになり今は気楽に働いてます
    もちろん収入はかなり減りましたが頼れる方がいないなら正社員はかなりきついです

• 11月24日
みるきー

小さいお子さんがいると、どうしても突然熱出したり具合が悪くなったりして休まざるを得なくなるのは仕方がないですよね😢

けれど雇う側、フォローしてくれる人の苦労もたしかにわかります。
まあ一人休みが続くだけで、周りがしんどくなるという環境に問題があるとは思いますけどね。リスク回避ができてないというか。難しい職場なのでしょうかね。

とってもいたたまれない気持ちになるかもですが、正社員だからこそ補償されていることも多いし、休んでも復帰できる環境だし、ここは居直って(もちろん人前では腰低くしますが)、続けていいと思いますけどね💡
せっかくの職を手放すのももったいないです。
妊娠は命がけなんだし、休みたくて休むわけではないですし。
ただ、娘さんの体調不良には、病児保育を利用したり、あまりにお腹が張るなら、長期でお休みしたほうが、職場の負担も少ないのかなと思いました☺️

やっとま

妊娠してる中、頑張って復帰したんですね。すごいです!
なのに、そんな言われ方をされてしまうのは辛いですね。。出産復帰の前例が少ない会社なのでしょうか。。。
復帰後一年、月1.2回しか休めないというのでは成り立たないですよね。
旦那さん難しいのでしょうが、そう言われていることを前提に旦那さんとお話しして、旦那さんにも休んでもらえたりしないものでしょうか?

ただ、張り止めをもらっているほどで、そこまでストレスを抱えて仕事を続けること自体が、とても心配です。

ママリさんが、働いていたほうが気持ちが楽というならともかく、そうでないならいっそのこと休職してしまった方が安心のようにも思います。
会社が休職を・・・と言っているならある意味休みやすいチャンスかもしれません。
病院に診断書書いて貰えば、健康保険から傷病手当も出るかもしれませんし。体調不良よる休職であれば、保育園も通い続けられると思います。

退職すると、育休手当などももらえなくなってしまいますし、それまでのママリさんのキャリアと妊娠中というタイミングもあるので、退職転職は慎重になさった方が良いかと思います。

何より、働きたい理由と、自分の感情を今一度比較してみてはいかがでしょう?
もしどうしても働きたいならば、旦那さんや家族に協力を仰ぐ覚悟を持って交渉を頑張ってください。