※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@
ココロ・悩み

ママ友の子供と私の子供が喧嘩し、ママ友が私の子を叱ったが、先に手を出したのはママ友の子。どう対処すべきか悩んでいます。

ママ友の子供と私の子供の喧嘩について皆さんの意見聞きたいです。

ママ友の子供が先に叩いたり、引っ張ったり、上にのかってきたりしてきて、息子は座ってテレビを見ていただけで、なんで手を出してきたかその時は理由が分からず、、、

息子も最初はやめて!って何回も口で止めてたし、私もママ友の子を止めながら息子を離れさせたりしてて、けど息子が怒ってやり返しちゃって、丁度そこでママ友がトイレから帰ってきてママ友が
私の子供に「○○くんそれ痛いよやめて」って注意したんです。
この時、ママ友の子供もまだ息子の事叩いたりしてました。

なのに、なんで先に自分の子供を注意するんじゃなくて、私の息子を注意するの?って思って…

この時ママ友に先に手を出したのはあなたの子供ですよって言うべきだったのかな??

私の息子の方が1歳上で、相手は女の子だったのもあって私の息子の方が強いのも分かりますが、私としては息子の気持ちを守りたい。

けどこの時はママ友に何も言えなかったんですが、どうすれば良かったんだろう…ってモヤモヤします💭

みなさんならどうしますか??

コメント

言わなくていいと思いますが、自分の子供は悪くないってそれだけ見て注意する人はあんまりいい人とは思わないです。

• @

@

この時、ママ友の前では自分の子供にはなんて声かけたらいいと思いますか??😢
    なんで俺が注意されたの?って言われて悩んじゃって…

嫌だった気持ちと、でもやられたからといって暴力をやり返すのは良くないと、帰りの2人きりの車では話したんですが😢

• 11月24日

退会ユーザー

嫌だったね、やられたらやり返すのはよくないよって車で話したことをママ友の前で言ったらうちの子が先に手出したの?みたいにはなると思うので私は遠回しに言いますかね。

• 11月24日
はじめてのママリ

相手の子にもどうして叩いちゃった〜?なにか(自分の子が)嫌なことしちゃったかな?と聞くし、自分の子にもやられたからってやり返したらダメでしょー!って言っちゃうと思います😂

• @

@

なるほど……!そうやってママ友の前でも聞いちゃえばいいんですね!!

ありがとうございます!!

• 11月24日
🫧

いやまずは男女関係なく自分の子注意しますしどうした?って聞きます😂

息子は座ってただけなんだけどいきなり叩いたり引っ張ったり上に乗っかってきて…何かしちゃったかな?
🥹ってその子とそのママに言ってる感じでお話します!
やり返したのは自分の子が悪いので謝らせます💦

• @

@

そうやって話せば良かったです💦

ありがとうございます!

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

ママ友はその場でいなかったんですね💦
やめてって言ってやめなかったら叩かれて当然ですよね😥
中々声を大にして言えないですが😂

私がママ友なら帰ってきてもし目撃したらやめてねって言うかもしれませんが、それと同時に何があったのかな?って聞くと思います。
一方的に相手の子だけ言ったママ友とは距離置きたいかなって思います☺️

• @

@

最初はいませんでした😭

家が近くて、これから幼稚園も一緒で会う機会が多くて…😣

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

私なら「ごめんねー、○○(我が子)が何かしたのかな?何か嫌だったから叩いたのかな?」って聞いて、「痛かったね。でもやり返さないよ」って話して会話の内容から察してもらいます笑。

• @

@

そんなふうに言えたら良かったです😭また同じ様なことあったら、その方法でいきます!

ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

汚いですが心から出る言葉はママ友ばかだからですかね💦とか思っちゃいます。自分の子が可愛くて仕方ない、、

私ならみていなかったらどうしたどうした、そして自分の子を止めます。

もう遊びたくないなってなります、、それで察知してくれたらいいのに

テレビ見てたので遊んでほしかったんですかね💦

• @

@

うちの子ワガママだから〜と言って済ませるタイプのママ友です😞

遊んで欲しかったんですかね😢

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのままいくとほんとにやばい子育てですよね、、
    わがままを放置そして人の子に手を出す、、距離をおいてもいいかもです。

• 11月24日